茨城の名所 四季の花々 花火 旅先にて つくば万博 想い出の北海道 北の夕景

北浦

霞ヶ浦の東にある北浦も太公望には名所となっています。 北浦の夕陽。天気の良い日は富士の夕景も見ることも。
他にも霞ヶ浦周辺には夕陽がよく見える場所がたくさんあります。

旅先にて
 独身時代、突然思い付いたようにフラッと車で出かけてはよく1人旅をしていました。しかもかなりの遠出。

濁流の厳美渓(岩手) 穏やかさをとりもどした厳美渓 遠野・五百羅漢
昔は雨男で旅に行くと台風に追いかけられてたそうで。この日もちょうど本州上陸の時で、地元の茨城では小貝川堤防が切れて大氾濫という時でした。 台風一過。翌日はいつもの渓谷美がもどってきました。 石仏を見てホッとするのは、年をとったからでしょうか?
遠野・カッパ淵 南部曲がり家 曲がり家のおじいちゃん
遠野物語で出てくるカッパ伝説の場所です。ほんとに今にもカッパが出そうな感じ。 岩手地方の代表的な家屋。昔は人も馬も同じ家で寝泊まりしてたんですって。 曲がり家で住んでるおじいちゃん。こちらも気ままな1人旅なもので、ここでしばらくおしゃべりしていたとか。今でもご健在でおられるのでしょうか?
三陸海岸 自分を撮影 なまはげオジサンひと休み(男鹿半島)
松島以北のリアス式海岸は、崖や岩場の入り組んだ地形が景観美を出していますね。 何せ1人旅なもので、自分の写真が撮れないため、石の上にカメラを置いてタイマーかけて、急いでバックして何げに撮ってます。ほんとは誰か一緒じゃないの?と疑ってしまうのは私だけ・・・? 撮影時は8月。お客さんのためとはいえ、かぶり物はさぞ暑いことでしょうね。ほっと一息のひとこまです。