長野県松本市「上高地」の「河童橋(かっぱばし)」の袂(たもと)にある「上高地ホテル白樺荘」の「ロビーカフェ ル・ブラン」で提供している、専属パティシエがホテルのラウンジから眺望できる屏風(びょうぶ)のようにそそり立つ「前穂高岳」、「奥穂高岳」、「西穂高岳」をモチーフにして創作した、生クリームたっぷりの直径12センチもある「ジャンボモンブラン」 (モンブラン)(栗)(栗甘露煮・マロングラッセ)(クリーム)(牛乳・ミルク)(ジャンボ)(穂高岳)(上高地)(松本市)(長野県)
今回は、長野県松本市「上高地」の「河童橋(かっぱばし)」の袂(たもと)にある「上高地ホテル白樺荘」の「ロビーカフェ ル・ブラン」で提供している「ジャンボモンブラン」をご紹介します。
「上高地ホテル白樺荘」は、長野県松本市「上高地」の梓川(あずさがわ)の右岸の「河童橋(かっぱばし)」の袂(たもと)にあります。
「上高地ホテル白樺荘」のラウンジから見える「前穂高岳」、「奥穂高岳」、「西穂高岳」は、梓川からいきなりそそり立っていて灰色の屏風(びょうぶ)のように見えます。
上高地ホテル白樺荘の「ロビーカフェ ル・ブラン」で提供している「ジャンボモンブラン」は、専属パティシエがそのような屏風(びょうぶ)のようにそそり立つ穂高岳をモチーフにして創作した、生クリームたっぷりの直径12センチもあるジャンボな「モンブラン」です。
「ジャンボモンブラン」は、通常の「モンブラン」のようにマロンペーストを紐状にして横方向に積みあげるものではなく、紐状のマロンペーストを屏風や垂直の岩壁のように縦方向でデコレーションしています。
「ジャンボモンブラン」の頂上には大きな甘露煮の栗(マロングラッセ)がのせてあります。
「ジャンボモンブラン」の中にも数層にわたりマロンペーストが積まれています。
とても大きくて一人ではもてあまします。
3人くらいでシェアして食べると丁度良いです。
マイルドな甘さで生クリームたっぷりのまろやかな味でとても美味しいです。
話題性がある上高地名物のジャンボなお菓子です。
「上高地ホテル白樺荘」の「ロビーカフェ ル・ブラン」の大きな窓からは穂高岳が真正面に見えます。
迫力ある穂高岳の山容を愛でながら「ジャンボモンブラン」をいただくと、上高地に来た実感が増します。
オススメの逸品です。
「ジャンボモンブラン」は、1個1680円です。
「上高地ホテル白樺荘」の「ロビーカフェ ル・ブラン」の電話番号は、
0263ー95ー2131です。
なお、「モンブラン」、「栗」、「クリーム」、及び「牛乳・ミルク」に関しては、
でご紹介しています。
また、「栗甘露煮・マロングラッセ」、及び「ジャンボな食べ物」に関しては、
でご紹介しています。
そして、「上高地」及び「松本市」に関しては、
でご紹介しています。
更に、「長野県」に関しては、
でご紹介しています。
なお、「前穂高岳」、「奥穂高岳」と「西穂高岳」に関しては、
2013(平成25)年8月6日上高地の「西穂高岳」と「焼岳」への登山
でご紹介しています。