長野県松本市にある上高地の河童橋(かっぱばし)から見える、前穂高岳の中腹にある岳沢(だけさわ)の急峻な山の斜面の紅葉(こうよう) (紅葉)(上高地)(松本市)(長野県)(登山)
2017(平成29)年10月10日
今回は、長野県松本市にある上高地の河童橋から見える、岳沢(だけさわ)の急峻な山の斜面の紅葉(こうよう)をご紹介します。
河童橋から見上げると、左に奥穂高岳、右に前穂高岳がそびえ立ち、その間にアーチ状にくびれた吊り尾根が見えます。
その前穂高岳と河童橋の中間の急峻な山腹に岳沢(だけさわ)小屋があります。
今回は、河童橋から岳沢(だけさわ)小屋まで片道2時間半の登山道を登り、岳沢(だけさわ)の紅葉を見てきました。
岳沢(だけさわ)の紅葉は,後記の涸沢(からさわ)カールの紅葉ほどにはカラフルではなかったですが、急峻な岩峰に囲まれた紅葉は迫力がありました。
なお、岳沢(だけさわ)小屋は、
でご紹介しましたように、前穂高岳から「重太郎新道」を下り、疲労困憊でバテバテになりながらたどり着いた小屋です。
そして、更に岳沢(だけさわ)小屋から河童橋までやっとの思いで下った思いでの場所です。
なお、「紅葉」に関しては、
2015(平成27)年10月1日長野県松本市の上高地の奥にある、涸沢(からさわ)カール(圏谷)の、日本一美しいと言われる紅葉(登山)
でご紹介しています。
また、「上高地」に関しては、
2015(平成27)年10月11日長野県松本市の上高地の河童橋近くの小梨(こなし・ずみ(酢実))の実を食する野生のニホンザル(猿)、大正池のほとりで眠りにつく鴨等
でご紹介しています。
そして、長野県「松本市」に関しては、
でご紹介しています。
更に、「長野県」に関しては、
でご紹介しています。
また、「登山」に関しては、
でご紹介しています。