山形県鶴岡市の「鶴岡まちなかキネマ」の隣にある、全国的に有名なイタリアンシェフ奥田政行氏がプロデュースした、パン職人が大岡俊志氏のベーカリー「ジパング~トツゼンテロワール」の、オリジナルの塩「月の雫」を使用した人気ナンバーワンの「満月の塩パン」と、パスタ用の小麦粉のセモリナ粉と山形県のブランド米「はえぬき」の米粉を使ったイタリアの伝統的な食パン「パーネ プリニーゼ」(パン)(塩)(バター)(米粉)(奥田政行)(鶴岡)
「ジパング~トツゼンテロワール」は、全国的に有名なイタリアンシェフ奥田政行氏がプロデュースしたベーカリーです。
パン職人は、「メゾンカイザー」や「ジョエル・ロブション」などの有名店で修業した大岡俊志氏です。
「ジパング~トツゼンテロワール」は、「鯉川酒造」の酒粕を元種にした自家製液体天然酵母、山形県産の「ナンブコムギ」や山形県のブランド米「はえぬき」の米粉などできるだけ山形県産の材料を中心に地産地消で地域の活性化を目指しているようです。
因(ちな)みに、「鶴岡まちなかキネマ」は、歴史的建造物である戦前の木造の絹織物工場を再生した「シネマコンプレックス」です。
「満月の塩パン」は、日本海の海水から作られた丸みのある味の「月の雫」の塩が使用されています。
「満月の塩パン」は、パン生地でバターを包み香ばしく焼き上げた小振りの丸パンです。
しっとりした食感の部分とバターが染み込んだ生地の独特の食感の部分のコントラストが魅力的な塩味のシンプルな人気パンです。
パンの表面に振りかけられた塩のまろやかさが味に深みを加えています。
「パーネ プリニーゼ」は、パスタ用の小麦粉のセモリナ粉と山形県のブランド米「はえぬき」の米粉を使った食パンです。
しっとり,かつモチモチした食感の食事パンです。
イタリアの伝統的な形の食パンです。
「パーネ」は、イタリア語で「パン」のことを指します。
「パーネ プリニーゼ」は、形が似ている後記のフランスの「カンパーニュ」パンの食感そして味とは全く違うイタリアンの食パンです。
「満月の塩パン」は、1個120円です。
「パーネ プリニーゼ」は、1個700円です。
「ジパング~トツゼンテロワール」の電話番号は、
0235ー64ー8630です。
なお、「イタリアのパン」に関しては、
でご紹介しています。
因(ちな)みに、「イタリア」の隣の国の「フランスのパン」に関しては、
でご紹介しています。
また、「塩」に関しては、
でご紹介しています。
そして、「バター」に関しては、
でご紹介しています。
更に、「米粉」に関しては、
でご紹介しています。
なお、「鶴岡」に関しては、
でご紹介しています。
因(ちな)みに、奥田政行シェフがオーナーシェフとして鶴岡で経営しているイタリア料理店「アルケッチャーノ」と「イルケッチャーノ」に関しては、
2013(平成25)年8月12日鶴岡の「イルケッチャーノ」の「クワトロ・フォルマッジオ・ピザ」
でご紹介しています。