愛知県名古屋市にある「株式会社大和屋守口漬総本家」の、長さが1、8メートルにもなる日本一長い大根の「守口大根」を、厳選された酒粕とみりんで5度の漬け替えをしてあしかけ3年の時間をかけて完成させる琥珀色に輝く芳醇な香りの「守口漬」
(伝統(伝承・在来)野菜)(大根)(酒)(みりん)(塩)(漬物)(奈良漬)(愛知県)(名古屋)
愛知県名古屋市にある「株式会社大和屋守口漬総本家」の、著名な「守口漬」をご紹介します。
「守口大根」は、清流である木曽川のほとりで栽培される、直径が2センチメートル前後、長さが最長1、8メートルにも育つ日本一細長い大根です。
江戸時代中期には存在した伝統野菜です。
「守口大根」は、根の伸長が旺盛なため特定の土壌でしか育たない大根です。
愛知県名古屋市にある「株式会社大和屋守口漬総本家」では、契約農家が栽培したこの日本一長い大根の「守口大根」を、2度塩漬けし、厳選した酒粕で2度漬け替えした後更に仕上げ漬けをします。
従って、「守口漬」の完成には、種まきから出荷まであしかけ3年の年月が必要です。
あしかけ3年の時間をかけて出来上がる「守口漬」は、琥珀色に輝いて、更に芳醇な香りが漂う「漬物の宝石」です。
分類的には酒粕をたっぷり使った「奈良漬」です。
今回「守口漬」を名古屋の古くからの友人にいただきました。
「守口漬」の原材料は、
守口大根、酒粕、みりん粕、砂糖、水飴、食塩、みりん、酒精
です。
製造者の「株式会社大和屋守口漬総本家」の電話番号は、
052ー251ー0431です。
なお、「伝統・伝承・在来野菜」に関しては、
でご紹介しています。
また、「大根」ないし「大根の漬物」に関しては、
2014(平成26)年6月6日秋田県の全国的に有名な薫製(くんせい)の大根漬け「いぶりがっこ」
でご紹介しています。
そして、「酒」に関しては、
でご紹介しています。
更に、「塩」に関しては、
でご紹介しています。
なお、「愛知県」、「名古屋市」、及び「みりん」に関しては、
でご紹介しています。