MAX -Mechanized Assault ExoSuit

2010.12.13

MAX全般の特徴 VS MAX TR MAX NC MAX

TR MAXの特徴、性能

外観TRのMAXは両腕に専用の武器が一体化している。見てのとおり右手も左手も付いているが、コレは飾りで他のMAX同様に汎用武器、アイテムは扱えない。TR MAXはアンカーオーバードライブという、ふたつの特殊機能を持つ。

アンカー(anchor)は「C」キーで発動し、両足から棒が伸びて自身をその場に固定することで武器の連射速度と射撃精度を高めることができるというもの。アンカーの使用にはエネルギー等は必要ないため、好きなときに好きなだけ使用することができる。解除も「C」キーで行う。発動と解除には一定の時間を要する。

アンカー使用による高速連射での攻撃力は圧倒的なのだが、足が地面に固定されているのでその場から動く事は不可能、敵から見れば完全にマトになる。旋回にも制限があり、アンカー使用中はアンカーを下ろした方向から左右に60度程度までしか方向転換できないので、真後ろを取られると何もできなくなる。侵攻よりも防衛に向いた機能といえる。

オーバードライブ(Over Drive)は「SPACE」キーで発動し、発動すると自身が赤いシールドで覆われたような状態になり、武器の連射速度を向上させるもの。アンカーほどの大幅な向上はないが、その代わり発動中も自由に移動可能。ただし発動中はランモードには移行できない。また、使用にはNC MAXのシールドやVS MAXのジャンプジェット同様に自動チャージ式のエネルギーを必要とし、さらに満タンまでチャージしないと発動できず、一度発動するとエネルギーを使い切るまで解除もできないという制限がある。30秒でフルチャージ、発動時間は10秒。

同じ武器を左右の腕に装備しているという事は武器の発射口が2箇所という事になるが、自分が何かをターゲットしているときはその目標の位置で左右の弾が交差するように武器の発射角度が自動で調整されるようになっている。何もターゲットしていない場合は自分から100m先の位置で左右の弾が交差する角度となる。

TR MAXの3種類ぞれぞれの解説は以下。

Dual Cycler-Anti Infantry

装填数 200発
連射間隔 0.15sec -Normal
0.12sec -OD
0.09sec -Anchor
弾薬1箱 100発
ズーム
x2 x4 x8
射程距離 250m
直撃時のダメージ
対Agile兵 対Rein兵 対MAX 対車両 対飛行機 対BFR
Health 12
Armor 6
Health 8
Armor 10
10 10 10 10

対人用のMAX。両腕に高速連射のマシンガンを装備する。

毎秒6発以上の連射速度でありながら、200発もの装填数でリロード無しで30秒間撃ち続ける事ができるCoFはあまり良くないので普段は接近戦が基本。

アンカーの使用時は連射速度が約60%アップして毎秒11発もの高速連射となるが、CoFも向上するので命中精度も上がる。対装甲ダメージは10と少ないが高速連射を活かせば意外に高いダメージを与える事も可能。

Pounder-Anti Vehicle

装填数 30発
連射間隔 0.50sec -Normal
0.37sec -OD
0.25sec -Anchor
弾薬1箱 50発
ズーム
x2 x4 x8
射程距離 250m
直撃時のダメージ
対Agile兵 対Rein兵 対MAX 対車両 対飛行機 対BFR
Health 6
Armor 25
Health 0
Armor 31
75 120 120 205

対装甲用のMAX。両腕にグレネード砲を装備する。

全MAX中唯一の放物線弾道の武器で、非常に大きな弧を描くが、スペック上の射程距離250mまで飛ばすのは難しい。1発あたりの装甲ダメージが直撃で120と強力だが、CoFがあまり良くないのと爆風が大きい事から、中距離で適当な辺りを爆撃するほうが得意。

ふたつのファイアモードを持ち、プライマリは弾が床や地面、敵等、何かにぶつかった時点で起爆し、セカンダリは発射から3秒経過するか、何か被ダメージ判定のあるものに接触すると起爆する。床等のダメージ判定の無いものでは反射する。

セカンダリで壁の反射を利用して死角へ攻撃するのは便利だが、爆風が大きいので屋内での運用の場合は自分や味方に攻撃が当たらないよう注意する必要がある。アンカーを使用する事で連射速度が倍にアップ。

あまり狭い屋内での使用に適した存在とは言えないが、対MAX用ユニットとしてはとても強力。

密かに対BFRユニットとして最強クラスの性能を持ち、アンカーを下ろせばこれ1体で初弾命中から4秒以内にGunner BFRのシールドを0にできる驚異的な破壊力を誇る。相手は巨大なマトなので、こちらが簡単には直撃を受けないような遠距離からでも比較的容易に全弾命中させていける。

Burster-Anti Aircraft

装填数 40発
連射間隔 0.35sec -Normal
0.27sec -OD
0.20sec -Anchor
弾薬1箱 100発
ズーム
x2 x4 x8
射程距離 500m
直撃時のダメージ
対Agile兵 対Rein兵 対MAX 対車両 対飛行機 対BFR
Health 12
Armor 6
Health 8
Armor 10
25 25 50 25

対飛行機用MAX。両腕に小型のロケット砲を装備する。

TRは勢力専用汎用武器としてStrikerを持つためか、この武器にはロックオン、追尾機能がなく、弾は普通の直線弾道。

その代わりBursterの使用する弾薬は対空近接信管という特殊なもので、敵飛行機やジャンプ中のフライトBFRに対しては弾が直撃しなくても目標の周囲で勝手に爆発して爆風でダメージを与える機能をもつ。反応範囲は約20m程度。この爆風は直撃したのと同じダメージを相手に与えることができる。武器の特性としてはSkyguardのFlakカノンとほぼ同じで、弾速がこちらの方が若干遅いといったところ。

射程距離は500mあり、視界内のほぼすべてにダメージを与える事ができるが、弾が小さいため弾道の確認が困難で、遠くを高速で移動する飛行機に当てるのは対空近接信管と言えども容易な事ではない。

1発の装甲ダメージは25とかなり少ないが、飛行機に対してのみ50ダメージを与える。自動追尾が無いということは、敵飛行機に対しての威嚇効果が低いという欠点になるが、逆に言えば初弾の命中まで相手にこちらの存在が知られないというのは利点とも言える。初弾命中から相手が回避行動に入るまでにどれだけの弾を撃ち込めるかが肝。完全に油断している飛行機を発見したときは、いきなり撃たずにアンカーを下ろしてから一気に全弾叩き込むようにしたい。

↑ページトップ