お母さんのためのIT入門講座
Content Top Back Next Home

−高額請求されないために−

さて,メール編,一段落したところで,今回はネットにかける費用の節約のお話.
家計を預かる主婦としては,ここら辺の知識も必要でしょ.ただし,お金については,すぐ情報の鮮度落ちちゃうから,2001/5現在の話として聞いてね.

NTTのサービスうまく使って通信費節約

深夜バトルだ「テレホーダイ」
 「テレホ」って聞いたことない? 毎月定額(1,800円)支払えば,夜の11:00から翌朝8:00までTELeホーダイ,つまり電話かけ放題ってサービス.でも全部の通話がそうかっていうと,そんなには甘くない.選んだ2つの市内電話番号に限るってことなんだ.この時間帯は通話料が4分8.5円(えっ,知らなかった?)だから,1時間で127.5円.1日1時間ネットしたとして,半月で元取れるよね.お得だと思いませんか? 私,このサービス1年半利用しまた.利用明細に「テレホーダイ使わなかった場合は6,000円でした...」なんて,わざわざ書いてくれるから,お得加減がわかっちゃう.それに市外でも20km以内なら3,600円で同じサービスあるみたいだよ.
 まぁ,これネットに限らないわけだから,1つをネットのプロバイダ,もう1つをご家族用とか,あるいは長話の好きな友達用とかに設定しておけば,心置きなく話せるってわけ.深夜族にはお得だね.
 申し込みは 116 に電話するだけ.この時「登録対地」なんて,わけのわからんことを言われたりする.なに,それ? これは,相手先,さっき言った2ヶ所の電話番号のことだからね.
 もう1つ,いままでお話したことは,一般ダイヤル通話のお話.ISDN は別だからね.そこ知りたかったら,NTTのサイト見てちょうだい.その方が早いです.
 http://www.ntt.co.jp/product/m_index2.html#internetwomotto

時間延長の「タイムプラス」
 こいつは案外知られていない.月200円払うことで,8.5円の通話時間を延長できちゃうってやつ.普通の通話料金は3分8.5円だよね.これが5分になる.深夜(23:00〜8:00)だと7分.どう?これも結構すごいでしょ.ただし,1回の通話時間の話だから,長くかけない場合は,お得度はあんまり...それどころか,200円の方が大きいかもよ.メールだけチェックして,すぐネット切っちゃうって人には効果なし.
 テレホーダイとタイムプラスの2つ,一緒に使って2,000円/月.昼間は5分刻みで時間気にしながら,深夜にガンガン,ネットしまくる.こんなネットスタイルできちゃうね.ただ,こうしとけば月1万円越えちゃうなんてことはないだろうな.多分電話代全部で5,000〜6,000円で済んじゃうと思うよ.

究極の選択「フレッツADSL」
 ネットの常時接続に「フレッツ」シリーズがある.すでに ISDN で使ってる方もみえるよね(さくらさん,ちこさん,そらさん,みのるさん..かな).でも,このISDN が曲者になってきちゃったんだなぁ.「64Kbps(64+64=128,ろくよんろくよんいちにっぱ),2回線使えるから,ネットしながら電話もできる..」なんて,一時期大宣伝してたんだけどね.あとケーブルテレビってのもある(ハスキーさんだっけ).
 でも,私は ADSL を選択しました.なぜって? 電話番号変更しなくて済むから.これが第1の理由.そして,すんごく速いから.1.5Mbps=1500Kbps.ねっ.1500/64=23.4.どう? ISDN の約20倍(通信速度はNTT の交換局からの距離に依存してます.いま,うちで1Mbpsくらい).まぁ,そんなことは,ここではどうでもいい話.ただ回線速度が速ければ時間がお得.つまり写真や動画がついてる重いページ開くのを,ボーッとして待ってなくてもよくなるってこと.
 で,常時接続だと,完全に固定料金になるから,安心してネットできる.従量制だと,どうも,いま何分,あと何分って落ち着いてネットできないじゃない.それを完璧に解消してくれちゃうわけ.ちなみに初期費用を別にして,月額は,ISDN が3,600円,ADSL が4,050円だよ.精神的な部分考え合わせたら,絶対にお得だよ.

怪しいサイトには近寄らない

知らずにかかるダイヤルQ2,国際電話
 もうこれは有名な話.だいたいは,お父ちゃんがネット始めた頃よく嵌まるやつ(あっ,私は嵌まってません,あしからず..).お母さんは大丈夫...かな(^^ゞ.
 まぁ父ちゃん責めても,息子がひっかかる場合もあるわけで,知ってて損することはない.ということで,こんなこともありますよっ,てな程度に覚えておいてね.
 怪しいサイト...つまり怪しい画像(ってなんだぁ? 想像におまかせ(笑))があるサイト.例えば,女性アイドルの名前をキーワードに入れて,検索エンジン(BIGLOBEサーチとかgooとか)で表示されるサイト.結構,危ない罠が待ってます.突然,窓がいくつも表示されて閉まらなくなったり,年齢認証に見せかけて,実は裏で,怪しいプログラムを植え付けてきたり,...ウィルスもあるけど,ダイヤルアップ接続(電話線使ってモデムでネットしてる方)の設定,電話の番号を書き換えちゃって,知らぬ間にダイヤルQ2とか外国に繋がちゃうなんてやつ,あるんだな.こんなの見たら要注意!

あなたにできる事前策
 最初にことわっておきます.ケーブルテレビや ADSL の人,まぁ,この件に関しては安心しててね.まず大丈夫(別の脅威はありますが...)だよ.ISDN もほとんど OK かな.
 電話回線の接続制限.ダイヤルQ2,使うことある? 使わなかったら止めたほうがいい.これは 116 に電話して,その旨話せば OK だってさ.私のとこは回線申し込む時から止めてあるから大丈夫です.それから国際電話.これはちょっとどうなんでしょ.国際電話不取扱いセンターなんてとこがあるみたいだから,そこに聞いてみるのがいいかもね.ごめん,詳しくない^^;
 モデムの音,ほら,ネット繋ぐ時に,カタカタカタっていうでしょ.あれ,ダイヤルしてる音なんだ.音しない? じゃあ,モデムの設定で音量上げてね(画面左下[スタート]−[設定]−[コントロールパネル]−[モデム]−[プロパティ]).で,その音聞いてて,いつもと違うな,なんて思ったら,すぐに切る.結構,人間の耳っていいからさぁ.変なとこに電話してると,すぐわかるはず.
 あとね,ダイヤルアップの「監視ソフト」っていうのがあって,それを導入しておくと,接続を変えようとした時に警告してくれるらしい.興味があれば,KDDI のページをお勧めします.
 http://www.kddi.com/topics/atx/index.html
 「ダイヤルアップチェッカー」なんてソフトはここ.
 http://www.kddi.com/topics/atx/checker.html

「ダイヤルアップネットワーク」を確認しよう
 [マイコンピュータ]−[ダイヤルアップネットワーク].ここにネットのプロバイダのアクセスポイントの電話番号があります.自分で設定した接続以外がないか,まず確認.なければ,設定してある接続を選んで,右クリック[プロパティ].[電話番号]ちゃんと合ってたかな? この確認作業を習慣にしてね.

 事後策は難しいから割愛.なんか,父ちゃんのための講座みたいになっちゃったね(笑).まぁ,いずれにせよ,せっかく楽しいネットで,痛い目にあっては意味がない.一気にやる気もなくなっちゃうってもの.何度も言ってるけど,自分ちゃんと守ってネットしてね.
 えっ,心配になってきたって.いやいや大丈夫.普通のサイトは問題なし(たぶん...^^;).
いいことの方がたくさんありますよ.


Copyright(c) YuuStar 2001 All Rights Reserved   (2001/5/8) Page Top