人間関係ショートショート
Content Top Back Next Home

−普通の人はスーパーマン−

 今回も,いつもお話してることの再掲です.「普通の人だったらこんなことで悩まない」,「普通の人だったらうまくやれるはず」,「普通の人はこんなことで泣いたりしない」,...よく,こんなこと,口にしてないかな?
 「普通の人」ってどんな人?「こんなことで泣いたりしない−普通の人」って,どんな人なのだろう?「泣いたりしない」と思ったことを,ここでよく考えて欲しい.どうだろう,本当に泣かずに頑張れることだったろうか...泣きなくなった気持ちの裏には,自分が認められていない悔しさとか,訳分からず叱られた辛さとか,自分の辛さを分かってもらえない悲しさとか,そんな気持ちがあったんじゃないかな? 人には様々な価値観がある.生まれたところも違えば,育ってきた環境も違う.食うものも違えば,着る服も違う..同じことに遭遇しても,人それぞれ感じ方が違って当たり前だよね.では,そんな中で「普通」っていったいなに? その価値基準は,いったいどこにあるの?
 他人から見れば,そんなふうに思うあなただって「普通」.心の中でどう感じ,どう思っているかなんてわからない.だけど,パッと見,全然「普通の人」じゃないのかな? 
 いや違う,私は普通じゃないんだ!って? じゃあ,普通の人ってどんな人? 「ちょっとしたことで悩まない.何事もそつなくこなし,簡単には泣かない頑張り屋..」.これ,あなたの思い描く理想の人かな? 本当に,これが普通なのかな? 私にはスーパーマンに思えてなんないよ.そりゃあね,ある部分,うまくやれる人はたくさんいるさ.でも,なんでもかんでもそこそこに,何の失敗もせず,悔いることもなく...そりゃ,ないっしょ.それこそ「理想人」であって「普通の人」では,ありゃしまい.人と違ってこそ個性.あなたの良さが,キラリと光るところじゃないかな? いつでも何でも,どういう場面でも,本当にそつなくこなしている人がいるとしたら,逆に妬み買うことあるかもよ.
 不得手なところは目をつむり,得意なところを磨いてみましょ.そうするとね,自信もだんだんついてくる.そしたらあなた,もう立派な「スーパーマン」...でしょ.
 
Copyright(c) YuuStar 2001 All Rights Reserved   (2001/10/24) Page Top