人間関係ショートショート
Content Top Back Next Home

−言わなくてもわかるでしょ−

 「あうんの呼吸」...goo の大辞林第二版で調べてみた.「二人以上で一つの事をするときに気持ちの一致する,微妙なタイミング 」だって.「以心伝心」なんてのもある.シーソーラス辞書で検索してみた.「それとはなしに」,「さりげなく」,「暗に」,「言わず語らずのうちに」,...こういう言葉の多さからして,日本にはそういう「口にしなくてもわかれ」的な文化ってあるよね.目と目で通じ合う♪(静香)..なんて,あこがれない? 言わなくたって通じるよ.それが親友ってもんでしょ,夫婦ってもんでしょ..本当にそうかな? 私は,この勘違いで,何度か失敗したよ.
 「言わなくてもわかる」.読心術でも心得てます? 「言わなくてもわかってくれる」そう思う心の裏には,相手に対しての「期待」があるんじゃないかな? 「親友」なんだから,いま自分が困っていることがわかって当然.「夫婦」なんだから,今の自分の心の痛みがわかって当たり前...そんな傲慢なことないんじゃないかな? いくら親友でも,夫婦でも,元々は別々の人間考え方,感じ方は違うよね.それに夫婦だっていっても,日頃は夜遅くに父ちゃんがご帰宅,寝るまでの数時間,その中で風呂入って,ご飯食べて,テレビ見て..どれだけ顔合わせてる? 朝は仏頂面しながらメシ食べて,そそくさとご出勤でしょ.ゆっくり話す時間なんてあらへんし,休みになれば疲れてぐったり...そんな生活してるんじゃない? いまの世の中,不況風が吹き荒れて,世のお父ちゃん,お母ちゃん疲れきってるよね.これじゃ夫婦っていったって,スレ違い生活だよね.そういう中で,あうんの呼吸,期待する方が間違ってないかい?
 何か相手に対して不信感を抱いた時,私は必要とされてないんじゃないかなんて不安になった時,満たされない気持ちになった時...そういうときは言葉が大切.思ったことをうまく言葉で表現することが大事だよね.「そりゃ,まずいとは思ってる,けど,いまさら.」..そんなことはありませんよ.「照れくさいよ」..そんなこと言ってると,手遅れになります.気持ちのズレは,早く修正した方がいいんじゃないかな? そのまま放っておいて,退職離婚なんてハメになったら洒落になんない.溝は浅いうちに塞ぎましょ.なにも言葉を飾る必要なんてない.思ってることを,ちょっとずつでも,詰まりながらでもいいじゃない.「あなたの状況はよくわかる.けど,私はいま...な気持ちなの」そんな言葉で,相手を気遣いながら話してみましょう.
 
Copyright(c) YuuStar 2001 All Rights Reserved   (2001/10/3) Page Top