心と身体の談話室
Content Top Back Next Home

−人づき合いって,難しい?−

「人の目が怖い?」で書いた対人関係の話.言葉を変えて書いてみました.

自給自足してみる?

 人づき合いって苦手だよ.最近そういう人,多くない?
 ネットが普及して,コンピュータに向かっていれば,バーチャルの会話も楽しめるもんね.機械はウソつかないし...嫌だと思ったら離れればいい.コミュニケーションの仕方が変わってきて,人と直接接すること,少なくなってきたもんね.だからかな? よく聞くよ,こういう話.
 でもさぁ,ここで一度考えてみてよ.「あなたは人づき合いが下手だね」なんて,そんなふうにいわれる? 結構,自分がそうなんだって思い込んでるとこ,ないかなぁ...
 人とのつき合いが苦手だって人.これは,人と話したりするのに気を遣って疲れちゃう,それがストレスなんだよ..そういう感じかな? 「普通の人」は,もっと気軽に話してんのに,なんで自分はこんなにも辛いんだ..そんなこと思ってる? じゃあ,みんなは人と話すのにストレス感じないのかな? いつも楽しいばっかりなのかな? 表面,笑ってても,内心「バカじゃないの?」..そんなこと思ってることないのかな?
 過去に対人関係ですごく傷ついて..そんな経験引きずってて,なかなかうまく人と話せない,人の輪の中に入っていけない...そういう人は確かにいるよ.でも,大半はどうなんだろう? ひょっとして,子供の時からいままで,大して深く,人とつき合うこともなく生きてきて,それでも無難にやってこられた.だから,あえて人の気持ちを汲んでまで,ムリにつき合う必要なんかない.そんなふうに思っていないかな?
 いまの子供たち見てると,友達の家に遊びに来ても,みんながポケットゲームとか持ってて,同じ空間にはいるんだけれど,全然別のことやって遊んでる.そんな光景によく出くわす.確かにそんなふうにしていれば,相手のこと考えなくていいから煩わしくもないよ.でもさ,ずっとそれで済んでいくかな? たとえば仕事,これは,みんなで協力し合わないと,なかなか大きなことはやれないよ.一人でいることに慣れちゃうと,どんどん人と接することが面倒に思え,みんなと話せなくなっちゃうぞ.
 まったく一人で,「自給自足」で生きていければいいんだけれど,...違うよね.

話すことが苦手なんだよ

 でもね,人と話すのが苦手で...なにを話したらいいのかわかんないんだよ! へんなこと言って笑われたくないしさぁ...
 人との会話なんてのは,前もってなに話すか考えてたって,その場の状況で,どんどん変わる.だから,スピーチのようにネタ用意して話すもんでもないよね.
 ひょっとしてあなた,話すからには,人の笑いをとったり,人を感動させないといけないとか,そんなこと思ってないよね.コメディアンなら,それを仕事にしてんだから,笑いとらないといけない.ウケ狙わないといけない..だけど,日常の会話では,そんな気苦労,必要ないよね.あったり前だろうって..うん,当たり前.だけど,気遣っちゃう,それが嫌なんだよ,苦しいんだよ,辛いんだよ...
 人づきあい上手だなって人,よく観察してみてよ.どう? どれくらいその人,話,してるかな? 話の輪の中心には,いるよ.でも,そんなに自分から話,してる? 結構,人の話に相槌打ってること多くない? 「話し上手は聞き上手」ってね.人の話をよく聞いて,「うんうん」とか「そう」とか..で,たまに「へーそうなんだ」「うわぁ」「すご〜い」そんなふうに相手を乗せるような反応,見せてない? タイミングよく,そんなふうにされると,話す方も気持ちよくなって,どんどん話が弾む.たったこれだけで,話し上手になれちゃうもんだよ.

まずは挨拶してみよう

 そんなオーバーアクション...わざとらしい!! 思った? かもね.でも,相手の話,一所懸命聞ければ,自然と出てくるのが感嘆符..違うかな?
 そんなの恥ずかしくてできないよ..そんな人.だったら,まずは,挨拶からやってみないかい? あなた,朝,人に会ったら「おはよう!」元気よく言ってる? ホゾボソ蚊の鳴くような声で言ってない? それもしかも仕方なく..だったら,しない方がマシ.これも恥ずかしくって...
 なんで? 朝,おはよう,これ当たり前でしょ.なんにも恥ずかしいことじゃないよ.最初はカスるかもしれない.誰からも返答返ってこないかもしれない..だから嫌! ..でもいいんだよ,悪いことじゃない.毎日,毎日,大声で「おはよう!」やってみようよいつか誰かが返してくれる.そしたら,その人との交流のはじまりだ.人づき合いってそんなもんだよ.

恥ずかしすぎるんだ

 そんなこと言ったってよぅ..(>_<) 私は引っ込み思案なんだぁ〜〜〜できねぇよ,そんなこと.
 まぁね,そう簡単にはできんよね.人前で大声出すなんて,恥ずかしいよ.これも性格だもんな...
 そう.でもね,ここであきらめちゃったらお終いよ.まだ手はある.
 性格なんて変えなくていいんだよ.そんなこと考えるから疲れる.それで話もしたくなくなる.一人でいることの方が,なんと楽なことか..てなことに...
 あなたが人づき合いで理想とする性格ってどんなふう? 明るいこと? 自分の意見を言えること? 自分が思った通りに行動できること?
 明るい性格ってどんなだろう? いつもニコニコして人と接し,楽しく会話できる...でもさ,そんなんばっかで,いつも喋りっ放し,ひょっとしたら,自分の言いたいことばっか言ってて,うっとうしがられているかもしれないよね.自分の意見ばっかりで,相手のこと考えないでも困っちゃう..そんな人も,多いんだけどね..それに,あんまり図星つきすぎて,相手の勘に障ることもあるよ.あんまりズバッと言われると,「そんなこと分かってるよ」って言いたくなるもんね.度を過ぎれば,いい性格も仇になる.
 要は生まれ持った性格,そのいい面を伸ばしていけばいいんじゃないかな.いいところ悪いところ,両方あって人間じゃない? 悪いところを隠すんじゃなく,いいところを伸ばす
 さっきの性格の話.「明るい」の反対は「暗い」...言葉のイメージはマイナスだよ.でも,これを「慎重」とか,そんな言葉で置き換えてみてよ.明るくなんでもパッパッとこなす.それがいつもいいとは限らない.たまには慎重に,じっくりと腰を落ち着けて考えてみることも必要になる.仲間の中に,そういう人がいるからこそ,冷静に物事,判断できるってことあるよね.自分からうまく話せなくても,じっくりと人の話を聞いてあげられる.相談役にだってなれるわけだ.そしたら,頼りになる奴って存在でしょ.
 な〜に自分の性格,恥じることないって.
今回の読んでどう思ったかな?
「あなたはうまくやってるから,そんなことが言えるんだ」って?
 いやね,こうやって書いてるけれど,この私だって,ものすごく人とのつき合いは悩んだんだから...元々引っ込み思案なところあるし...でもね,相手に合わせてムリに自分変えたって,結局はどこかに歪みがくる.そしたら,その関係,いつかは壊れる.だからお互いがムリのないよう,うまく距離感覚をつかんで,ありのままの自分で接していけばいいんじゃないかな.相手に迷惑さえかけなきゃいいんだよ.
 さて,もうじきオープンして半年だね.いろいろ読んでくれてありがとう.いま,この「人間関係」シリーズの短編化を企画しています.1,000字程度の読み切りを何ページか書こうと思っています.
よかったら,また来てやって下さい m(__)m


Copyright(c) YuuStar 2001 All Rights Reserved.(2001/7/29) Page Top