Content Top Back Next Home

味太助の牛タン

壱番町にある「味 太助」は,仙台に行くと必ず寄りたくなる店の1つだ.
牛タン焼,テールスープ,麦飯がセットになった定食メニュー.
牛タンといっても仙台のものは全然違うと私は思う.
名古屋にあるような塩タンをイメージしてはいけないのだ.
箸でつまむと,向こうが透けて見える...
とんでもない.ステーキばりの肉厚なのである.
これを秘伝のタレに浸け込み炭火で焼く.
七味をちょいとかけて食べるのがいい.
これを食べたら,他の牛タンは食べられません.

あっ,仙台駅や空港にも,牛タン定食はいろいろあります.
でも食べちゃダメ.これ,あまり美味しくありません.
...お店の方,失礼しましたm(__)m

それから,お土産用にKIOSKなんかで,パックしたものを売ってたりします.
タレに浸けてあって,見た目すごく美味そうです.
でも,これも買ってはいけませんよ.
ぶ厚くもないし,味もよくない...^^;

やっぱ旨いモノを食らうには,現地しかないようですね.

Copyright(c) YuuStar 2003 All Rights Reserved. (2003/5/17) Page Top