Content Top Back Next Home

国分町「中じま」のホヤ

仙台,国分町は晩翠通に面したところに,日本料理の店「中じま」がある.
玄関は古風な格子戸で,京都を思わせる風情だ.
やっぱり城下町?
私はここでホヤをご馳走になった.

以前学会で仙台を訪れたときに居酒屋で食べたホヤの印象が強く,
食べる前に少し躊躇した.
みなさん,このためらい,分かります?
先生からの勧め,食べないワケにはいかない.
勇気を出して,口にほお張る..^^;

ところが...これがなんともフルーティ.
本当にホヤなの?
モノの違いでこんなにも違うものなのか...ホヤを見直した会食だった.

一度食べて,もう二度と食べないぞ.
そんな食経験のあるあなた.
同じものだと思っていても全然違う場合がありますよ.

Copyright(c) YuuStar 2003 All Rights Reserved. (2003/4/30) Page Top