YUMI'S ROOM READING

YUMI'S 『TV BROS』 MUSIC REPORT

雑誌「TVBROS」の音楽ページ、CD REVIEWにて、(青)さん の推薦盤をCOLLECTION !!

レビューの超感覚的な書き出しの言葉に、その一枚の感想が詰まってる感じ。

読んで聴くが如し。鑑賞しちまう。

私はその大ファンなので、集めてみたいと思ったのさ!

(青)さんというのは、音楽ライターの青木優さんのことで、私はこのレビューの大ファンなのですよ。はっきり覚えてないけど、もう7年以上はずっと読み続けていると思われます。
単なる売り手側からの情報だったり、頭の中で処理して理屈っぽいレビューが多い中で、彼のレビューというのは、あくまでもリスナー側にあって、そして非常に感覚的肉体的です。だけど、私たち一般リスナーとは違って、確かな知識と経験を踏まえて、その内容を伝えてくれるのです。音楽ライターというよりも音楽ルポライターっていう感じがします。ライヴと直結するのもよし。短い言葉で読んで聴くが如しなんですよ。鑑賞しちまう。

普通、読んで自分の趣味の許容範囲外の音に興味を持つってことは稀だと思うんだけど、このレビューは感覚を教えてくれるし、ちょっと感性が広がるような感じがするんです。脳内が広がるっていうか。そのレビューの超感覚的な書き出しの言葉に、その一枚の感想が詰まってる感じがあって、私はそれが大好きで、毎号楽しみにしてるんです!

隔週発行の雑誌で、大体毎号6枚ぐらいのレビューが乗ってるんですけど、まとめてみたいなーと思ったのね。超自己満な作業だけど、コンスタントに続けてみたいなーと思ってます。(著作権などに引っかからなければいいけど…そのままコピーすることはできないので、私のどーでもいいコメントつきで紹介します。)

2004〜

Vol.1(1月10日号)Vol.2 (1月24日号) | Vol.3 (2月7日号) | Vol.4 (2月24日号)

 

※ 「 」内の言葉は、音楽ライター:青木 優さんの言葉を引用しました。
勝手に拝借させていただいてますが、リスペクトあってのファン心と
ご理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。m(__)m(YUMI)

 

BACK