大人用音楽
YUMI'S CD COLLECTION

<2003年 購入 CD (邦楽 アルバム ベスト10)>

 

YUMI が 2003年に購入した邦楽アルバムのハマり度ベスト10を発表予定

昨年とは打って変わり、スガシカオ と 山崎まさよし が上位に君臨!

まぁ、当然の結果というところでしょうか。

2003年は当たりアルバムが多く、嬉しい悲鳴です。

順位は考案中。2004年初めには発表したいと思っています。

ただいま、フォーマットのみ作成中。4位以下、順位未定。

 

1位 スガシカオ 『SMILE』 2003.05.07


やはりベスト1はこれしかないでしょう!私の2003年の幕開けは初日の出もない暗黒の世界だったんだけど、2月の先行シングル「サヨナラ/気まぐれ」の絶望の中からの希望、スガらしすぎるサウンドに狂喜し、どれだけ救われたことか。そしてこのアルバム。「THANK YOU」によって過去のすべてに感謝することができ、そして目の前にはぶわっと「青空」が広がり「桜並木」も美しかった。この1枚がなければ、今のポジユミは存在しないといっても過言ではない。ありがとうシカオさん。感謝の言葉はどれだけ言ってもたりないよ。熱のこもった
超ロングレビュー全曲レビューも読んでね。


01.Thank You
02.アシンメトリー
03.優等生
04.桜並木
05.青空
06.Go! Go!
07.サヨナラ
08.あだゆめ
09.はじめての気持ち
10.気まぐれ

 

2位 山崎まさよし 『アトリエ』 2003.06.24


2003年名盤ベスト1といえば、これしかないでしょう!一年通して最もコンスタントに聴いたアルバムだ。
ロングレビューに「珠玉の作品」と書いていたが、まさにそう。素晴らしい音色満載。31歳の山崎が、ひとりで今を切り取ったプライベート的アルバムなんだけど、共感要素が詰まってる!たぶん生涯聴き続けるアルバムだ。変えられない過去と不安な今と不透明な未来を歌いながらも、それを肯定していこうと元気に前向きになれる。しんみりじんわりと染み入ってくるやさしいサウンドなんだけど、人間の強さがここにある。より男性に聴いて欲しいと思うな。全曲レビューも読んでね。

01.君とピクニック
02.未完成
03.神様も知らない午後
04.レイトショウへようこそ
05.僕と不良と校庭で
06.Doubt!
Corrdor
07.サマエルの記憶
08.オモイスゴシ
09.最後の海
10.アトリエ
11.untitled
12.全部、君だった。

 

3位 スガシカオ 『THE BEST HITS OF LIVE RECORDINGS -THANK YOU-』 2003.11.05


私の2003年を象徴する1枚はこれ!『SMILE』とファミシュガライヴに明け暮れた私の5月だったんだけど、まさかこんな形でパッケージされるとは思いもしなかった!Thank You!CDはシングルベスト漏れてる曲はあるけど?(笑) DVDは『SMILE』からの選曲が中心。まだファミシュガを知らぬ人のためのスペシャルリリースだったわけだけど、私スガマニアちゃんは、ツアーで披露された曲全部また聴きたかったよ!特に「ヒットチャートをかけぬけろ」「ドキドキしちゃう」…。

CD
01.あまい果実
02.夜明けまえ
03.愛について
04.AFFAIR
05.アシンメトリー
06.正義の味方
07.黄金の月
08.夜空ノムコウ
09.気まぐれ
10.青空
11.SPIRIT
12.ストーリー
13.Thank You
DVD
01.SWEET BABY
02.青空
03.はじめての気持ち
04.Go! Go!
05. これから むかえにいくよ
06.黄金の月
07.アシンメトリー
08.優等生
09.このところ ちょっと
10.Thank You

 

4位以下、順位決定次第発表!

それまではリストのほうで!

 

YUMI'S ROOM LISTENING