山崎まさよし 『アトリエ』 全曲レビュー
01. 君とピクニック
イントロで響くハワイ産ワイゼンボーン(アコースティック・スティール・ギター)。独特な 甘苦い香りを醸し出している山崎らしい音色。ずらり並んだ体言は何を意味してる? 私は佐野元春の「情けない週末」が浮かんだ。永遠に不安な中でのピクニックよ…。 |
02. 未完成
先行シングルでアルバムの命題が詰まってる。ひとりバンドグルーヴ、緩い8ビートで 困難だと推測するが見事。一人多声コーラスはキレイすぎ。慣れないはずのオルガン は巧い。山崎の不透明な現在と未来を歌った詞。共感しない同世代はいないだろう。 |
03. 神様も知らない午後
神になりたいスガへのあてつけ?神も万能ではない。打ち込み&ベースレスアコース ティック。不思議な感触が美しい。天気は良さそうだが、心模様は曇ってるか。明確な サビはないのに、聴き手を掴んでしまう、このメロディー力はすごいね。静美な佳曲だ。 |
04. レイトショウへようこそ
レゲエビート珍しい。どうして?なんか不穏な曲。AメロとBメロの間の山崎らしい多彩 さが聴き所。レイトショウと聞いて都会の大繁華街の大映画館を喚起したが、場末の 小さな映画館が舞台、名画座であることが歌詞に伺える。孤独な夜に映画が似合う。 |
05. 僕と不良と校庭で
非常に美しいハーモニクスの学校のチャイム。これがあるなら、授業は退屈でも学校 は退屈じゃないぞ。この詞は本当に高校時代を思い出してのことじゃないか?美メロ。 バンドサウンドだが生の弾き語りに期待。今も昔も未来が不明なのは変わらない…。 |
06. Doubt!
唯一の勢いファンキー曲。これがなくっちゃね!ヤマ汁満載のお得意曲。これも一人で できちゃうの!ライヴ曲、マキゲで生で踊りたいね。アドレナリンではなくドーパミンだ! 中毒になるよ、絶対。机上の空論?耳が痛いわ。だけど疑ってばかりいないで行動を! |
Corridor
トラックナンバーなし。では曲目じゃない?でもタイトルはあり、意は廊下。これを境に A/B面に分かれ、ちょうどレコードひっくり返す間のBGMになってるらしい。特別CDに こんな仕掛けをするなんてA/Bで趣が違うということ。どっちが好き?私はBが好き。 |
07. サマエルの記憶
アコギテク満載のイントロ…あれっ?南佳孝?(笑・失礼!RSRで競演です)。パーカッ ションにボッサギターのラテン歌謡曲。とても気持ちいい、好き。間奏が聴き応えあり。 歌詞も80年代的AORの匂い。互いのしがらみが絡み合ったグレーな大人の恋愛歌。 |
08. オモイスゴシ
思い過ごしも恋のうち?ううん、これが現実。『TRANSITION』にも入りそうな曲。これが 一人でできた成長進化の証。気持ちいいリズム、弾き語りライブではどうなるの?私 は是非、マキゲで聴きたい!ドキドキしちゃう?今すぐ君になって抱きしめられたいよ! |
09. 最後の海
スガ「夕立ち」と同じテーマが浮かぶ。情景描写だけで訴えてくる心象風景。特別なこ とは何もなかったが、ずっと忘れられない思い出。リズムボックスをバックに弾き語る シンプルなサウンドだけで、映像が見える。ライブで是非、その海に行ってみたい…。 |
10. アトリエ
暖かそうだなぁそこ。ヤマちゃんのアトリエに行きたい。私も通っていい?アルバム タイトルが決まってから創られたそうだが、まさにこのアルバムの空気を表すタイトル チューン。〈いつになってもいいから〉いいえ、いつの時代にも愛される普遍的音楽。 |
11. untitled
私がタイトルをつけてあげよう「名前のない川」。山崎・和曲シリーズ第何弾目だろう? やわらかい月に照らされて、ひとりぼっちで歩いてるとなぜか水辺にたどり着いている。 名前のない鳥も帰ってくるでしょう。こんなに観念的な詞も今までになかったよなぁ…。 |
12. 全部、君だった。
心情と音像が完璧一致した名バラード。じんわりと沁みる…。孤独で静寂な夜を越えて 朝を迎えてしまった、その次の新しい物語が欲しいところだが、消え入りそうな心底の 叫びはフェードアウト。ラストに相応しい重い過去へ思いを寄せる超切ないラブソング。 |
※
マキゲ=山崎まさよしライブでのパーマネントな3ピースバンド。ライブ盤は超オススメ!
マ=山崎マさよし(Vo&G)、キ=中村キタロー(B&Key)、ゲ=江川ゲンタ(D&Per)
しかし、このアルバムは、山崎まさよしがすべて 《ひとり》 で演奏した渾身の作である。
※「アトリエ」ロングレビューも合わせてお楽しみください。