2001.08.17
デジカメ画像処理ソフト、Paint Shop Proを購入。
これ、便利ですね〜!
傾いた写真、暗すぎた・明るすぎた写真が簡単に修正できるんだもん。
これで、他人に見せても恥ずかしくない写真が増えそうです(笑)。

黒と茶の幻想 第4部 節子 / 恩田陸 (小説現代 メフィスト9月増刊号) 講談社 1400円
大学時代の同窓生、利枝子、節子、彰彦、蒔夫。
卒業から十数年後、ふとしたきっかけから、4人は揃って屋久島へと旅立つ。
題して、”美しき謎と過去への思索の旅”。
そこで彼らが直面する事態とは…。

この作品、めっちゃ面白かったです!!
恩田さんの十八番、閉ざされた空間で展開される、緊迫した心理ゲームが最高!
その迫力、そして緊張感は、読んでいて胸が苦しくなるくらい。
彼女の近作、”ネバーランド”や”木曜組曲”と同系統の作品です。
勿論、どちらにもヒケを取らない出来栄えでした。

さて本作では、一部毎に語り手が交替します。
私は、最終回の節子の話が一番好き。
(以下ネタバレ)→近い将来、人間には抗えない力により、愛する人と引き裂かれてしまう節子。終末がすぐ其処に見えている恋愛に、胸が切なくなりました。

その恋愛の終局と、旅の終わりの物哀しさが、上手にシンクロしていましたね。読んでるこちらの淋しさも、増幅されてしまいます。
それでも、雄雄しく前を向き、進んで行こうとする節子。彼女の前途に、どうか沢山の幸福がありますように。

昔からの恩田ファンには絶対おすすめの作品です。
単行本としてまとまるのは、何時頃かな?今からとっても楽しみです。

 

2001.08.16
すべてが上手く行かない日。
がっくし。

製本作業が、とうとう抜き差しならない状態に。
見かねたM専門員、S掛長が、3人の補佐員さんに声を掛けて下さる。
有難うございます(涙)。自分では、どこまで他人に頼んで良いか、判断が付かなかったんです。
明日から、また新たな気持ちで頑張ります。

ふわふわの泉 / 野尻抱介 (ファミ通文庫) 640円
女子高生、朝倉泉が主人公のSFジュヴナイル。

化学部部長の泉は、文化祭の展示品、フラーレンの合成に取り組んでいた。
ところが偶然のいたずらで、夢の新物質合成に成功してしまう。
人類の未来さえ左右しかねないこの発明が、泉の人生を大きく変える…。

ネットにいらっしゃるSF読み、ライトノベルス読みの方々に、とても評判の良い作品です。
それに釣られて私も手に取りました。

…でも、あんまり楽しめなかったなあ。(以下、ぐちっぽいので関心がある方だけどうぞ)→
おそらく、SF作家である野尻氏が、完璧にこの作品をコントロールしようとした為だと思います。物語が、小さな枠の中に、ちんまりと納まってしまったような…。

現実の科学との整合性を重視するSF作家さんは、自分の手の内だけで物語を終わらせたいんでしょうね。

ただ本作では、設定やキャラクタが優れていた分、手綱を持つ手を少し緩めて、もっと”作品世界が持つ力”にストーリーを預けても良かったのでは、と思いました。

 

2001.08.15
本館にいる、”あの”T姉さんよりきっつ〜いお叱りメールを頂く。
私の製本作業がなってない、との事。
それはごもっともです。
でもT姉さん、私は貴女の如く人並み外れた体力を持ってはいないのです。
精一杯やってるんだけどなあ…。しょんぼり。

あ、それからこんなの作ってみました(pdfファイル、約25KB)。
覚え書き程度のものですが、ICU図書館の自動化書庫に興味がある方はどうぞ。
(ブラウザによっては、見出し文字が乱れるようです。ご了承下さい。)

My Fair Rainy Day 千葉千波の事件日記・5月 / 高田崇史 (小説現代 メフィスト9月増刊号) 講談社 1400円
お気楽、極楽浪人生、ぴいくんこと通称八丁堀(本名は未だ明かされず)が主人公の短編ミステリ。人情あふれる東京の下町が舞台です。
八丁堀とその友人慎之介、さらに従兄弟の高校生、千葉千波(ちば、ちなみ)が大活躍!

高田さんお得意の、論理パズルが堪能できる作品です。
パズルの面白さを第一に追求するからでしょう、設定やストーリーにさほど現実感はありません。でも、このリアリティの無さが却って心地良いですね。スカッとパズルが解けた時の爽快感は最高!気分転換したい方は是非どうぞ。頭の良い運動にもなります。

何気に小ネタ満載の地の文章も楽しいです。
(この”千波くんシリーズ”は、9月に「試験に出るパズル」として刊行されるそうです。)

 

2001.08.14
久々に、カウンタで英語を使う。
旅行前より、ちょっとは上達したかな?
いや、上達というよりも、英語に対する気構えが軽くなったみたい。
肩の力が抜けたというか。
お金と有給使った甲斐がありました、いやホント(笑)。


アベラシオン / 篠田真由美 (小説現代 メフィスト9月増刊号) 講談社 1400円
イタリア美術界を舞台にした、蘊蓄一杯のミステリです。連載第4回。
篠田さんの看板作品、建築探偵シリーズとも微妙に世界が繋がっています(本当にごく微かですけど。詳細は、読んでみてのお楽しみってことで…)。

今回では何と!→(以下ネタバレ)前回ラストで現れた死体が消失してしまいます。さらに、主人公芹の命も風前の灯火に!彼女はこの危機を切り抜けることが出来るのでしょうか!?

もう、篠田さんたらすんごい場面で”以下次号”にしちゃうんだから。続きが気になって仕様がありません。これで最終話だけ文庫書き下ろしになったら、買っちゃうんだろうな、私。まさに講談社の思うツボです(笑)。

連載を全く読んだ事がない方は、図書館等でバックナンバーを探してから、手に取って下さいね。本誌には前号までのあらすじも付いていますが、それで済ますには余りに勿体ない面白さなので。
バックナンバーが入手できないという方は…文庫が出るまで気長に待つのが宜しいかと思います(私ってば、煽るだけ煽っておいて、鬼畜ですかね?)。

 

2001.08.13
わーい、メフィスト最新号を入手しました!
近所の書店では見かけなかったので(入荷しなかったのかな?)、探してたんです。
篠田真由美さんの”アベラシオン”(イタリア美術界を舞台にしたミステリ)の続きが楽しみ。高田崇史さんの連載も気になってます。

お仕事では、雑誌の山と格闘中です。
先週は、NDC9版への切り替え作業に掛かりっきりで、ルーティンは全く消化できなかったので。
週末にはまた、電気関係の大掛かりな工事のため、システムが止まってしまいます。
少しでも今のうちに稼いでおかなくちゃ。

マリア様がみてる チェリーブロッサム / 今野緒雪 (集英社コバルト文庫) 476円
カトリックの、伝統あるお嬢様学校が舞台の学園コメディ。
ちょっと百合が入ったストーリーです(”お姉さまっ”の世界ですね)。

本作で、主人公祐巳も1学年進級して、高校2年生になりました(サザエさん状態にはならず)。新旧メンバーの入れ替わりがあって、ちょっと寂しいです。
でも、学園モノで時間的経過を許すという事は、イコール登場人物が成長していくという事。これからの祐巳の成長を見守っていきたいな。

ほんわかした気分に浸りたい方はどうぞ。
ちなみに、シリーズ第1作”マリア様がみてる”(サブタイトルが付きません)から読んだほうが楽しめます。

 

2001.08.12
この頃、発見した法則。
駅から遠ければ遠い程(交通の便が不便になればなる程)、パン屋の味は美味しくなる!
やっぱり、”味で勝負”になるからかな。
(あと、駅前周辺は地価が高いから、個人での出店が難しいのかもしれません。)

…という訳で、横浜市青葉区の、住宅街の中にあるパン屋さん”プロローグ”。
ここのパン、本当に美味しいんですよ!
私のお気に入りは、オリーブの入ったパン。
パン・ド・カンパーニュ、パン・オン・サンクなど、定番商品も期待を裏切らない味。
幸せなり〜!

エタニティ 1、2、3 / ひちわゆか (ビーボーイノベルス) 850、850、900円
ひちわゆかの代表作、TOKYOジャンクシリーズより3作一気読み。
日本を牛耳る大財閥、四方堂家を舞台にしたボーイズ・ラブです。
臓器売買を扱った、メディカル・サスペンスとしても楽しめます。

これ、なかなか面白かったです。
人間の悪性と善性がよく描けてると思う。
それから、当初はどことなく頼りなかった高校生の主人公、柾。
幾多の苦難を経て、彼も成長しましたねぇ。
柾が最後に出した結論には、思わずウルッときちゃいました。

ただこの作品、すんごいえっちがこゆいんですよ…。
なので、万人にはお薦めしましぇん…。

 

2001.08.11
最近プライベートで知り合った方に、大変な無礼を働いてしまう。
この己の身勝手さ、だらしなさが、人間関係に悪影響を与えているんだよな…。
どっぷり自己嫌悪。
Aさん、本当に申し訳ありませんでした。

竜飼いの紋章 / 久美沙織 (ハヤカワ文庫) 680円
ドラゴンファームシリーズ第一弾。

物語の舞台は、牛や羊と同様に、竜を飼い育てている小さな牧場。
そこで働く気の良い少年、フュンフが主人公です。

その牧場に、突如降り掛かる買収騒ぎ。
都会の成金、ベンジョフリン氏はあの手この手で攻めてくる!
果たしてフュンフと牧場の行く末は如何に…?

どことなく鈍重で、手が掛かるけど愛嬌一杯の竜が可愛い。
お約束だと思いつつ、彼らとフュンフの間にある信頼関係にグッときちゃいました。

それから、ベンジョフリンの一人娘で勝気なヒロイン、ディーディーも良いですね。
ボーイ・ミーツ・ガールものとしても楽しめます。

 

 

[ Home ] [ Prev. ] [ Next ]