HOME /  『秘密基地』 /  『FFプレイ記』


前へ戻る / 次へ進む


ファイナルファンタジー1(WSC)レポート


泡の浮かぶ、美しい海中のムービー後、海底神殿に到着。

 

「かいていしんでん3F」

 

……3Fう?!

入れない(扉が無い)部屋が幾つか。

別の階から降りられるんでもなさそう。

4Fに上がる階段と2Fに降りる階段があった。どっちに行こう?

 

3Fで見つけた宝物

2000ギル、9900ギル


2Fに行ってみた。

穴だらけで、あちこち行くのが大変。向こう側に行きたいのに行けないよう。

 

降りたところから上側へ行くと、階段があった。上がると、また3F。

でも小さい部屋で、上り階段しか、ない。

3Fと言うより、踊り場。

 

上がったら4F。部屋がひとつ。宝箱はなし。


対角線上に下り階段。また3Fへ。

目の前に扉。宝箱あり。110ギル、450ギル。

その部屋から、ずっと下に行くと、廊下に出る扉。傍に下り階段。


2Fへ下りる(最初に下りた2Fとは違うのかなぁ?)

下側に扉。宝箱あり。8135ギル、7690ギル。

左側の方に扉。宝箱あり。ライトアクス。

その部屋から下へ。宝箱ありの部屋。385ギル、きょじんのこて、5450ギル。

ちょっと上へ戻って、右へ。扉、宝箱あり。2750ギル、7340ギル、9900ギル、リボン。

その辺から上(かな? も、方向解んなくなってきた……)へ。

下り階段、発見。


1Fへ。

ず――っと上へ行くと、扉。なにもなし。

その部屋の左側に、もうひとつ、扉。フロアに出る。

下の方に扉。なにもなし。

さらに下へ行くと、扉。ここも、なにもなし。

少し上へ戻って、左へ。

扉があった。入ると、広間のような場所。何も、ないかなぁ。

(画面に、小部屋のようなものが見えてるんだけど、入れそうにない)

その広間の左方に扉。出る(しかない)。

上方へ行く。


扉、発見。

珠、発見。

その珠の上の方に、水晶のようなもの……発見。

敵、出るのかなぁ。

出るんだろうなぁ。

念の為、HP回復させとこ。

 

珠に話し掛ける。

「フォフォフォ……

 ココマデ クルトハ ホメテヤルゾ」

やっぱり、敵、出た。

「ダガ ミズ ノ カオス

 コノ クラーケン ニ ハムカウトハ

 ミノホド シラズナ ヤツラヨ!」

はぁ、すんません。

戦闘開始!


――ひえー!! 全滅寸前だった。ナイトだけ生き残った。
1人だけでも生き残ってくれて良かったよー(泣)
水の祭壇の後ろにあるワープポイントで速効出る。

 

オンラクの街へ。

生き返らせてもらうのに、1人750ギルかかる。高いけど、仕方ない。

宿屋でセーブ(これも高いけど仕方がない……)

 

オンラクのまち 213289ギル タイム29:10 85530歩 全員Lv.28


さて。クラーケンは倒したけど。

せきばん(ロゼッタいし?)見つけてないや……。

神殿にあるみたいだし、4F以上へ行ってないから、そっちかな?

 

んで4Fへ。

上がったところから、ちょっと下行って扉。何もなし。

さらに下へ。ちょっと左へ回って、もっと下へ。

5Fへ上がる階段の近くに扉。宝箱あり。12350ギル。

階段は上がらずに、左へ。扉、宝箱あり。まじゅつのつえ(使うと「コンフュ」の効果あり)
(黒魔用だったけど、ネコのツメの威力があまりにも素晴らしいので装備変更せず)

 

時々、出てくるゴースが嫌い――!!
ダメージ与えられないわ、攻撃力あるわ。

ホーリーで一網打尽♪


左下へ行って、扉。宝箱あり。ライトアクス(使うと「アディア」の効果のある斧)

ずーと上へ戻って、扉。宝箱あり。ダイヤアーマー。

そこは行き止まりなので、戻る。途中を右方へ曲がって、階段へ。


5F到着。

上がって、真上の扉。ダイヤのうでわ、1760ギル、9000ギル。

そのすぐ横の部屋に入ったら、お姉さんがいたので話し掛けてみる。

「わたしたち にんぎょは うみの ひかりを

 うしなうと みずのあわになって

 きえてしまうの」

それはヤバイ、ですよね……。


その下の部屋にもお姉さん。

「わたしの よびかけに こたえてくださったの

 ですね!!」

よ、よびかけ?

もしかして波止場にいたお姉さんだろうか……(お姉さん達の区別つかん……)


上方へ。

「わたしたちの なかまの ひとりが まちを

 みたいと うえの せかいを みにいったまま

 かえってこないの。いったい どうしたのかしら?

 まさか あしでもはやして?!」

ご名答。はやしてました。しかもステップ踏んでました。


「あなたたち みずのなかで いきができるの?

 すっごお――い もう かんどお――っ!」

型崩れな人魚もいるんだなぁ。

つーか、各部屋に独りずつ人魚いる。個室なんだろか(いない部屋もある)。

部屋もたくさんある。

 

(いい加減、セリフ書くの疲れてきた……。

 でも何かここで止めるのも気持ち悪いので、続けよう……

 読むの面倒くさかったら飛ばしちゃってください……)

 

宝箱。2750ギル。


「もう だいじょうぶです。

 このあたりいったいも むかしのように

 うつくしい うみになるでしょう!」

クラーケン、倒しましたしね♪

(倒す前にここに来てたら、セリフ、違ったんだろうな☆)


「あっ そのクリスタルは うみの ひかりが

 しょうちょうされたもの。

 あなたがたは もしかして でんせつの……」

すみません。行く先々で言われておりますが、

「伝説の……」の、その先を言ってくださる方、一人もいらっしゃらないんですよ。

 

宝箱。4150ギル


「ここは しんでんの さいじょうかいです。

 みずのカオス クラーケンは しんでんの

 いちばんしたにいます

いました。

やっぱり、倒す前にここに来るんだったんだなぁ。


「ひがしの たいりくの さばくにたつ

 ミラージュのとうに だれかがはいっていくのを

 みたの! なんだか すてきな チャイムのおとが

 していたわ!」

誰かって、誰?!

 

宝箱。

「もう これいじょうもつことは できないよ!」

はて? 何じゃろ。あ、どくけし。99個持ってら。


「このまま うみの ひかりを とりもどせずに

 みずの あわに なってしまうのかしら……?」

その心配はもういらないっすよー。

 

宝箱ありの部屋。10ギル、10000ギル

もひとつ、宝箱ありの部屋。5000ギル。

金がたまるたまる♪

敵も出ないから楽ちん♪


「みずのカオスがいるかぎり うみの ひかりは

 どんどん よわまっていきます」

大丈夫ですよ。もうカオスいませんから。

 

宝箱。ダイヤシールド。


うろうろ。

この階も、穴だらけで、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。

何処の部屋に入ったんだか解らにゃいよーう。

路地みたいなところを、ず――っと左へ。

部屋発見。扉発見。宝箱発見。3つ並んでる。

『ロゼッタいし』、ダイヤのこて、ダイヤのかぶと。

 

いきなり最初に開けた宝箱で『ロゼッタいし』を手に入れた。

帰ろっと。


オンラクの街で、ウネの弟に話し掛けたら、

「その いしをもって

 あにのウネのところへ いってください!」と言われる。

……ウネ。って、何処にいたっけ?


あ、いたいた。メルモンド。

話し掛けたら、

「ちょっと その いしを みせてみろ」と言われる。

相変わらずだなぁ。弟さんとはエライ態度が違います。

で、見せたら。ジャンプしたよ、この人。

「おおっ。これは ロゼッタいしではないか!」

そーでーす。

「これで ルフェインごの なぞが とける!」

はい。お願いします。さらに話し掛ける。

「なるほど!! わかったぞ!!

 そうか!!

 そうなんだ!!」

一人で納得してないで、早く教えてください。

「さあ おまえたちにも おしえてやろう」

ぴょんぴょん(←跳ねてる)

「よし!

 これで おまえたちも ルフェインごを

 はなせるように なったぞ」

ええ?! もう?!


ルフェイン人の街に行く。

「われわれは ルフェインじん。そう むかしは

 てんくうびとと よばれていた。

 おお おまえたちの ふねは ひくうせんといい

 われわれの そせんが つかっていたものだ」

浮遊石をゲットして船を探しました。大変でした。


「われわれの でんせつがある。

 400ねんのち ひかりをもった せんしが

 あらわれ われわれを すくってくれると……」

あ、はい。

イマイチ自分達の出生、解ってないんですけれどね。

 

「おお ひかりをもった せんし……

 でんせつは ほんとうだった……!」

この辺で、ナウシカ思い出したの、私だけだろうか……。


「てん たかく ういている ふゆうじょう。

 われわれの そせんが むかし

 すんでいたところだ。ミラージュのとうは

 その いりぐちに なっている」

 

『チャイムをてにいれた』

いきなり貰えてしまった。


他に、街の人達に聞いたところによると、

天空人の力、つまり風の力をティアマットに遮られてて、

5人の戦士がティアマットを倒すために旅立ったんだけど、

戻ってこなくて。

コウモリにされちゃったらしい。

コウモリ……。

いろんなダンジョンで、キィキィ鳴いてたな、コウモリ。

 

現在の装備

ナイト:ディフェンダー ダイヤシールド ダイヤのかぶと ダイヤアーマー ダイヤのこて

ーパーモンク:テツヌンチャク かわのぼうし ルビーのうでわ かわてぶくろ

しろまどうし:ミスリルハンマ リボン ルビーのうでわ かわてぶくろ

くろまどうし:ネコのツメ リボン ルビーのうでわ かわてぶくろ

 

コーネリアのまち 367551ギル タイム30:43 91234歩 全員Lv.30


ミラージュの塔へ行く。

1F。おう。ダンジョンなんですかい!

それはそうだよな。すんなり浮遊城へ行ける筈もなく。

まず、入口入って、すぐの扉へ。

ロボット発見。

「オオ アナタガタ ゴシュジンサマ デスカ?」

多分、違うと思います。

 

中央に宝箱、たくさん。

800ギル、いやしのかぶと、3400ギル、18010ギル、シャープソード、イージスのたて、2750ギル、テント

 

ぐーるぐーる。……塔なんで、一周してしまった。


2Fへ。

入ったところから逆時計回りに回り込むようにして(右側からしか行けない)

進んでいくと、ロボット発見。その傍に上り階段。

「ワタシタチノ ナカマノ 1タイ ボウソウ……

 ニシノ カナタニ トビサッテ シマッタ

 アイツ ワープキューブ モッテル」

もらいましたです。

何処で使うのかを教えて欲しいんだけど、この人からは、無理かなぁ。

ロボットがいたところから下方へ。扉、宝箱あり。

ドラゴンメイル、10000ギル、サンブレード、7600ギル、コテージ、13000ギル、12350ギル、

トールハンマー、7900ギル、8135ギル

 

トールハンマーは白魔道士装備。

使うと。ヘンな音がする……。


階段で3Fへ。

ぐるっと回っていくと(左右どちらからでもOK)扉。

入った途端にブルードラゴンと戦う。

グリーンドラゴンと同じ目に会うかと思ったら、1ターンで終了。

その先にロボットがいる。

「ワープキューブ ツカッテ フユウジョウヘ

 ワープ スルデス

 

と、言われても。

行ったら戻れないってことは、ないですか? 大丈夫ですか?
……はっ、ポーション所持数8です。魔法使える回数も残り少ないですしね。
すみません、ロボットさん。
ちょおおおおおっと、
帰らせていただきます。


アイテムを整え、再びミラージュの塔に来る。

魔法陣に乗って(ワープキューブ使って)浮遊城1Fへ。

出た扉から、上方へ進んだ細い通路の先に青い四角。

乗ったら2Fへ行ってしまった。

……えっとお……。

もちょっと1Fで宝箱さがしてても、良いですかね?


ミラージュの塔とつながってるワープゾーンのある部屋から、

下の方へ行った先に宝箱でレイズサーベル。

右側の部屋で、180ギル、5000ギル、まもりのゆびわ、6720ギル、いやしのかぶと(使うと「ヒール」の効果)

左側の部屋で、7900ギル、4150ギル、ポーション、9900ギル。

(この左側の部屋から、下の階が見えた。ここ、1Fだったよね? 浮いてる城だけど。

 何処の階が見えてるんだ?)


青い四角から2Fへ。

ダイヤのこて、ダイヤシールド、リボン、くろのローブ、しろのローブ、

『アダマンタイト』、880ギル、13000ギル、コテージ、ミスリルかぶと


3Fへ行ける青い四角は、2Fの真南に。

行ったら、右斜め下の辺りで、何かマルイのが光ってる。

そんで、その横っちょで茶色いのが動いてる。あ、ロボットだ。

「コノ テンボウマド カラ セカイガ ミワタセマス」

この、丸いやつ、窓か。覗いてみる。

「てんぼうまどから せかいが みわたせる……

 4つのちから。それが きりのようになって

 1つのばしょに ながれこんでいる……

 カオスしんでん! 4つのさいだんのちゅうしん!」

あ、ほんとだ。

カオス神殿、真ん中にある!

 

宝箱探索。

8135ギル、まもりのマント、9500ギル、ふく、きんのはり、6400ギル


左下の方の部屋で、ぴかぴか光る石版みたいなのが、2つ、並んでる。

何コレ?

「ログイン……ログイン……

 ティアマット……かいせきちゅう……」

解析中?

この部屋の下の方にも、同じ石版(みたいなの)がいっぱい並んでる部屋が。

うーん。うーん。

気になるけど、話し掛けても反応ないし。

『アダマンタイト』手に入ったから、先にドワーフの洞窟に行こう。

 

コーネリアのまち 916598ギル タイム32:49 94776歩 全員Lv.33


ドワーフの洞窟で、鍛冶屋のスミスに『アダマンタイト』を渡す。

「こっこれは アダマンタイト!

 よし! わしが けんを つくってやろう……」

きん! きん! きん!(10回くらい続く)

「ポンっ! ほらできた!

 ……おおっ これは わしが てがけたなかで

 1ばんのできじゃ。

 もっていくがよい!!」

 

ポンっ! と作られた、

『エクスカリバーを手に入れた』

(説明には「最高級のロングソード」とある!)


浮遊城へ行く。

展望窓から上方で部屋発見。宝箱あり。

5450ギル、ポーション、まもりのゆびわ、9000ギル

展望窓から左の方。サスケのかたな、3400ギル、4150ギル、きんのはり

その部屋からすぐ下に青い四角。


4Fへ。

広々〜。何処に行ったらいいのやら。目印何もなし。

右へ右へず――っと行ったら、元の場所(3Fと繋がってる四角)に戻った。

上へ上へ以下同文。下へ下へ以下同文。左へ左へ以下同文。

むむう!!

途中の交差点を曲がってみるか。

右→上→右→上→右、くらい行ったら、青い四角、発見。


5Fへ。

道なりに上方へ。珠発見!

……出るんだろうなあ。

 

珠に話し掛ける。

「リッチ マリリス クラーケン……

 3つの カオス を たおし

 この ティアマットの ところまで

 きたか……」

……来ちゃいました……。

「おまえたち の めいうん も

 これで つきるのだ……!」

そんなのは嫌でござるっっっ!!

 

主攻撃はナイトに、黒魔は魔法、白魔はHP回復&補助魔法、

スーパーモンクに補助攻撃&HP回復を担当させる。

残りHPにかーなーりー気を使って戦った。

おかげで、今までのカオス戦で、一番残りHPが高かったかも……。

 

ティアマット 1374経験値 6000ギル


風の祭壇に光が戻った!

水晶後ろのワープゾーンで脱出。
コーネリアのまち 997389ギル タイム34:19 97933歩 全員Lv.36

 

(ギルは999999ギルでカンスト。宝箱もギル多いんで、金の貯まりが異常に早かった……。

 塔や城で出てくるモンスターも高ギル所持が多し)


ティアマット……ティアマット……何か忘れてるよーな……。

――あ! ログイン解析中!

つーわけで、もう一回浮遊城へ行くナリ。


(続く)


前へ戻る / 次へ進む


HOME /  『秘密基地』 /  『FFプレイ記』