HOME /  『秘密基地』 /  『FFプレイ記』


前へ戻る


ファイナルファンタジー1(WSC)レポート


何もなかった。

やつらはただ解析しているだけだったらしい。

……ま、いいか……。

カオス城へ行こうっと。


黒水晶の祭壇前で、4つのクリスタルを掲げる。

火、土、水、風。

輝きだす黒水晶。

 

4つのかがやくクリスタルを くろすいしょうに

 かさねあわせた……ときのながれが……おしよせる!

 くうかんがねじれる! さあ いっぽまえにふみだせば

 2000ねんまえへ タイムトリップする!!」

 

2000年前?! そんな大昔に行くんですかい!

……行くのか……。


とりあえず、行く前に、周辺を飛び交うコウモリに話し掛けてみる。

いつもだったら真っ先にその辺にあるものに話し掛けてみるのに、

黒水晶に気を取られて忘れておった。

「おお そのクリスタルの かがやきで わたしは

 ちゃんと ことばを しゃべることができる

 カオスの のろい によって こんなすがたに

 されてしまったのです」

 

何てこと! このコウモリさんたちが戦いに出たまま帰ってこなかったってゆー人たちだったのですね!

(説明クサイなぁ……)

 

「わたしたちは てんくうびとです。

 せかいの はめつの げんいんは ここにあると

 つきとめたのですが……

 もう400ねんまえにもなります……」

よ、400年もそのお姿のままで……?

 

「へやの ちゅうしんにある くろすいしょうを 4つの

 かがやきでてらせば 4つのちからが あつまり

 2000ねんまえの くずれおちるまえの カオスの

 しんでんへの ときのとびらが ひらかれます」

すいません。せっかく教えて戴いたのに、もう扉、開けちゃいました。

 

「おおっ わたしたちが みつけられなかった

 4つのかがやきだ!! そのクリスタルをもって

 ときのとびらに たてば タイムトリップして

 2000ねんのときを こえることができるはずだ!」

ああ、はい。なるほど。

 

「4ひきのカオスが クリスタルのかがやきをさえぎり

 えていた ちからは すべて かこにおくられている

 2000ねんまえの かこにいるなにものかが ちからを

 すいとっている。そいつが しんのてきだ」

 

おっし、行くぜ!


カオス神殿1F。

部屋から出たら、いきなりホワイトドラゴンと遭遇。『ふぶき』が強烈。

ワープポイントのある部屋を一周してみる。出られるのは一ヶ所。他に二箇所ほど開いてるけど何処へも行けない。

2Fへは右下の角部屋に上り階段がある。


2Fに行って、すぐ右方向に進んで3Fに上がる階段。

入口がこちらの通路側にないので部屋には入れない。宝箱もないので迷わず3Fへ行くべし。

3Fに来たら、しょっちゅうブラックナイトにお会いする。強い。

ブラックナイトっつーとエストっすなぁ。強いのもさもありなん。

 

階段を上ってきたら、中央の大きな部屋を目指す。半時計回りに行った方が近道。

外廊の四隅と大部屋の四隅にも小部屋が引っ付いてる。

イベントも起こらず、宝箱もないので入ってもガッカリするだけ。

大部屋に入るとデスアイに遭遇。入るたびに毎回会う。ナイトなら一撃で倒せる程度。

扉から真っ直ぐ進んだ先に石版(のようなもの)。

両側に宝箱。65000ギル、45000ギル。

石版に話し掛ける。

 

なにか じゃあくなものをかんじる。

 

何ィ?!

戦闘か? ヤバイもんが出てくるのか?!

 

――何も起こらなかった。はぁはぁ。

 

他にこの大部屋には何もなく、小部屋にも何もなく。上に行ける階段もなし。

イベントが何か足らないのか? 忘れてることがあるのかなぁ。

思い出せない。ダークウィザードとダークファイターには先制攻撃されてばっかだし。関係ないし。


3Fで暴れ回る。ぐるぐる回る。ダークナイトと死闘を繰り広げる。

飽きた。

試しに、だいじなものを片っ端から使ってみよう。

取り敢えず、一番最初にあるリュートを吹いてみる。

わ! 吹き出した!!

大当たりィ! ぱふーぱふーどんどん!!

こんなところに来てようやく!

吹き終わったら石版が消えて、はしご出現!!


下りの梯子だった。2Fへ。

2Fの入れなかった部屋に下りてきた。扉から廊下へ。右の方に部屋。何もない。

上の方へ行ってみる。そっちにも扉。何もない。さらに上へ。突き当たって左へ。

やっと階段発見。

3Fと同じような構造だな。下りてきた部屋から見て、左上の隅っこの方。

をう、また遠回りしてきちゃったのかよー。くおー。


1Fに来た。ここは、タイムトリップしてきた時には行けなかった通路かな。

ずーっと左に行くと、B1Fへの下り階段。

1Fと同じく、通路しかない。時計回りにぐるっと行く。途中の右折路は無視。行き止まりだから。

この階の2つの大部屋はいったい何?

下りてきた小部屋のちょうど反対側の小部屋に辿り着く。階段発見。

下りようとしたらリッチが出た。

 

うえっ?! ボス戦?!

えとえとリッチは確かアンデット系だった筈。

ホーリーが良く効いた。経験値500、1ギル。少なー。

ちなみにこのリッチ、通るたびに遭遇します。


B2Fに下りる。

下りてきたら、左側に2列並んでいる柱の方へ出て、上へ。

壁に紛れて扉がある。すんごい見落とした。

入ったら、1ブロック上に進んで、右へ3ブロックほど進む。下に行くと扉。

ちょっと下に行って、左折。

小部屋に階段があって、わーい♪ って入口に行ったらマリリスと戦闘。

こいつも行くたびに居る。


B3Fは扉と廊下と部屋が入り組んでて迷う迷う。

まず階段下りたら部屋をくぐって隣のエリアへ。

右と右上と下と右奥の方に扉。

 

右の扉の部屋には何やら置き物のようなものが。

何か意味があるんだろうか。この城の持ち主の趣味か?

右上の扉の先は行き止まり。

下の扉からは別のエリアへ。道なりに進んでたら元の場所に戻ってきた!!

 

右奥の扉から進みましょう。

入ったら通路で、下に進むと突き当たりに扉。出て、上に行くと扉。

左に行くと3つの石碑のようなものが並んでいるので、そこから下へ。

ずっと真下へ進んで、突き当たりに廊下が左右に伸びていて、右折。

途中でクラーケンと戦闘。他同様、いつもいる。サンガーが効く。

さらに先に進んで階段を下りる。


B4Fにはマサムネがあった。ナイトに装備可能。忍者もOKなのかな。

場所はひたすらに右下へ進んだ小部屋。

下り階段へは右へ向かう。

途中でティアマットと戦闘。戦った場所から右上へ。


B5Fへ。……ふう。

しかし地下5階に下りるのに何故に地上3階に上がってからじゃなきゃ駄目なのだ。

理不尽つーかゲームしてるなぁっつーか。

下りてきた階段の下の方に広間。入るとボスがいます。

近づいていって、目の前でダテレポをかましてみる。

だってポーションも回復魔法も底をついたんだもん。

また来ます。さよ――なら――。


気を取り直して(もう一度過去カオス城内を辿って)。

改めて話し掛ける。

「ハハハハ……わしを おぼえているか?

 そうだ! わしはガーランドだ!」

がーらんど。誰だっけ? ――あ、コーネリアの姫様攫った人だ!

ものすんごい昔の話ですっかり忘れちゃってたよ。

プレイ開始した直後のことでしょ。何しろ4ヶ月くらい前だから。

「いまから 2000ねんごの みらい……

 おれは おまえたちに ころされた」

こ殺しましたっけ? ……。すんません、それは思い出せないッス。

「だが あのとき 4つのちからが

 おれを タイムトリップ させた。

 そして かこに よみがえったのだ!」

ふむふむ。

「ときはめぐっている……

 わしは 2000ねんごのために

 4ひきの カオスを みらいに

 おくりこんだ」

それはご苦労様でした。

「そして 4つのちからで ふたたび

 みらいの じぶんを タイムトリップ

 させるのだ!」

はぁ、なるほど。

「2000ねんのち……

 わしの きおくは うしなわれている」

ガーランドの姿がブレてる。記憶喪失の所為?

 

わ! 変身した!!

 

「だが わしはまた かこに もどってくる!

 そして おまえたちは ここで しに

 わしは えいきゅうに いきつづけるのだ!」

 

んっきゃー!! 変身ガーランド出現!!

そんじゃまー、その時の輪を断ち切らないといけないわけですな。

私達が!


アディアやサイレスはミスばっか。効かないみたい。

ナイトとモンクにバシバシ叩かせて、白魔は回復、黒魔は上位魔法連発。

うわ、ケアルが使いやがった。回復量9999ですと?!

それはちょっと卑怯臭くないですか?!

 

どうにか勝利!!


エンディングに突入。

スタッフロールが流れて――。

 

THE END.

 

クリアしました♪

 


前へ戻る


HOME /  『秘密基地』 /  『FFプレイ記』