HOME /  『秘密基地』 /  『FFプレイ記』


次へ進む


ファイナルファンタジー1(WSC)レポート

ファミコン版は未プレイなので(持ってなかったし。ファミコン)FF1はこれが初プレイになります。

攻略本もないので、まったくのまっさらな状態でスタート!

かなりネタバレを含むと思いますので、未プレイの方はご注意ください。

間抜けな記述もあると思います。プレイ済みの方、温かく見守っていてやってください。


発売当日。

ゲーム屋へ直行。通りすがろうとした扉に張り紙。嫌な予感。

「本日ワンダースワンカラーは売り切れました」

何ですと?!

……同梱版も売り切れてた……しくしく。予約をしておかなかった自分が悪いのさ(T_T)

気を取り直して。近所のスーパーにゲーム売り場があることを思い出す。


ワンダースワンカラー+FF1同梱版、無事にゲット。

早速プレイ開始。お馴染みの音楽(FF9で使われてた?)にわくわく。

だが曲が流れるばかりで画面は真っ黒。何で? しばし悩んで、ハードの横に明るさを調節するツマミ発見

何やら流れていく雲とか砂漠とか、やっと見れた。

デモが終わり、ファイナルファンタジーのロゴが出て――は? 名前? んなのデフォルトでOKOK。

と思ったら、全員名前が「????」だった。うそー。苦手なんだよ―名前付けるのー。え? 職業も選ぶの? ううう……(泣)

 

戦士:ヤスユキ

モンク:ブラッド

白魔道士:コーシ

黒魔道士:タク

 

何やら趣味丸出しとゆーか、ハーレム状態に一人ほくそ笑む。

名前と職業を決めるとキャラは街中にいた。背後に城。まあ、城に行くんだろうなと推測。お約束ですしね。

向きを変えたら途端に街の中に入ってしまった。おおう。ま、いっか。取り敢えず隣にいた娘さんに話し掛ける。

「ここはゆめのみやこ。コーネリア……」(←うろ覚え☆)

ふーん。さらに隣にいた兵士に話し掛ける。

「おうさまは ひかりのせんしを さがしていらっしゃる。ムムッ もしやそなたたち

ぜひ おうさまに おあいください」

次の瞬間、城へ飛ばされる。


王様と会見。

クリスタルご一行様は何やら北へ行きたいらしい。初耳である。が、今は北の大陸へ渡るための橋がないと言われる。

橋を渡す交換条件として、攫われた王女様の救出を頼まれる。ギヴ・アンド・テイクですかい。侮れん王様である。

駄菓子菓子、王様の命令にそむけるわけもなく、セーラ姫を攫ったガーランド(どっちもどっかで聞いたことのある名前だ)の潜む「カオスしんでん」へと出発することになった。

その前に城を探索してみる。……ない。何にもない。城には宝箱のひとつも落ちてやしなかった。鍵のかかってる部屋はあったが何とかいう鍵がないと入れないらしい。

助けに行ってくれと言う王様から何も貰えなかったので、嫌〜な予感はしていた。大臣に話し掛けても「頼りにしている云々」と言われるばかりで何もくれなかった。城中の人に話し掛けても頑張ってくださいとしか言われなかった。

傷心のうちに城を出る。また街中に立っていた。城から直で外へは行けないのか? そのまま下へ直進してフィールドへ出る。

いきなり戦闘開始エンカウント早っ!

戦士のクセしてヤスユキ、素手でモンスターを殴る。??? 何故に剣を使わんのだ。モンクが素手なのはともかく。二人の魔道士たちもモンスターをタコ殴りして、からくも勝利。……ところで。メニュー開くの、何処のボタン???(ちゃんと取説を読め!)


「そうび」を開く。奴らは何も装備しちゃいなかった。「あたま」も「うで」もまっさらであった。戦士、剣くらい持ってやがれ(怒)急いで「コーネリアのまち」へUターンする。

街をぐるぐる回り(プレイヤーが方向音痴な為☆)ようやく武器屋に入る。が、クリスタル所持ご一行様の所持金400ギル。貧乏。君らはコーネリアに着く前に追い剥ぎにでも会っていたのか。そんな丸腰で、北へ何しに行くつもりだったのか!

 

戦士:武器→レイピア、防具→くさりかたびら

モンク:武器→なし、防具→かわのよろい

白魔道士:武器→つえ、防具→ふく

黒魔道士:武器→つえ、防具→ふく

 

さらにポーション2個、どくけし1個買ったら残額35ギル。まほう買えず(Lv1のまほう1個100ギル)。宿屋には泊まらないで町の外で「ちゅうだん」する。

 

「コーネリアのまち」プレイタイム0:20 479歩 35ギル Lv戦1/モ1/白1/黒1

(……何で歩数が表示されるの? 何か関係あるの? そのうち解るのかなぁ)


金稼ぎのため、町の周りでモンスターを倒しまくる。王女様はどうした。

何とも情けないが、もう少しポーションが欲しいのだ。

魔法はあんまし使わなさそうだが(物理攻撃で行くタイプなので。攻撃は最大の防御だぜっ)(……良く言えばな☆)ケアルくらいは欲しいし。

町の外側をぐるぐる回ってエンカウントしてゴブリンを倒しまくってポーション、どくけし、ねぶくろを購入。魔法もケアル、ディア、サンダーを購入。

魔法は各Lvにつき、3個しか持てないというか、覚えられない。覚えたければ何かを忘れなければならないらしい。面倒だがそれも攻略の楽しみか(4つ以上は容量的に無理なのだろうか)。

宿屋でセーブして、いざ、「カオスしんでん」へ。


……「カオスしんでん」って、何処?

北、を頼りに行くも、迷う。ああ、世界地図が欲しい(こんな序盤で、そんな上級なアイテム、無理だって)

画面の上の方に「カオスしんでん」らしき建物が見えた辺りで、クレイジーホース(多分。名前うろ覚え。とにかく馬)に殺されかける。強い……。Lv2は低いのだろうか。そこはかとなく不安を覚える。


街と城を行きつ戻りつ、Lv3になったので、「カオスしんでん」に突入する。

またもや迷う。モンスターはゾンビとかだし、部屋はいっぱいあっても鍵かかってるし。「しんぴのかぎ」が必要らしい。何処にあるんだよー。

あ! ちょっと行った先に宝箱が! ちゃらら〜♪(←エンカウント時の曲)

全滅。

何回か全滅し、そのたびに街から再スタート。全滅すると「さいかい」からは始められない。「ねぶくろ」を使えばセーブ可だけど、高価だし、使うの勿体無い……(←貧乏性)

(死ぬと蘇生手段がない。これから出てくるのかもしれないけど。死んじゃったら街にある教会みたいなとこで金払って生き返らせてもらう)

ガーランドは「カオスしんでん」に入って、そのまま上に行ったすぐの部屋にいた。

ちゃらら〜♪

中ボス用の音楽、かっこいい。聞き惚れつつ「たたかう」連打。

さしたる攻撃も受けず、対ガーランド戦、3ターンで終了。

え? もう終わりなの? いささか肩透かしを食らう。道中の馬とか、城のゾンビ軍団のほうがなんぼか強かった……。


場面が変わって、城。

王様からお褒めの言葉を戴き、王女様から「リュート」を貰う。リュート、って何だっけ。ギターに似た奴だっけ? 誰が弾くんじゃ。

でもきっと「だいじなもの」で、売っ払えないんだろうなぁ。ちっ。

約束どおり、北の大陸へ渡るための橋を架けてもらう。大臣の指揮のもと、兵士たちがどんどん造っていく。あまりの一生懸命さに応援したくなる。頑張れー頑張れー。

程なく橋完成。

そう言えば「カオスしんでん」で取り忘れた宝箱があった。

行ってみる。またもやゾンビに全滅を食らう。

諦めて橋を渡る。

何処かの川ベリに並ぶ、4人のシルエット。夕闇に浮かぶコーネリア城をバックに、文字が流れる。オープニングらしい。

「そして たんきゅうの たびがはじまった」

……何の「たんきゅう」だよ……。


北の大陸へ渡ったは良いが、性懲りもなく、迷う。方向キーで動かすのが久しぶりで(プレステのコントローラがデュアルショックなので)、かなり動かしづらい。

街が見つからず、放浪してる最中に、洞窟発見。

「マトーヤのどうくつ」というらしい。目が見えずに蹴つまずくジーサンを尻目に、宝箱からポーションとどくけしを頂戴する。

話し掛けてもよく解らんことを口走るので、そのまま洞窟を後にする。

オオカミのモンスターの大群に遭遇。ブラッド死す。

仕方がないのでコーネリアまで戻る。ついでにセーブ。

 

「コーネリアのまち」プレイタイム01:27 661ギル 3744歩 Lv3/3/3/3


はるばる北の大陸を東へ横断して、「みなとまちプラボカ」へ到着。

入って、すぐ近くに人に話し掛ける。

「うわーたすけてくれー」

……俺たちが何をした。

気分を損ねながらもさらに違う人に話し掛ける。

「このまちは アルディのうみを わがものがおで あらしまくる かいぞくに おそわれているんだ!」

あ、さいですか。

とにかく今は街を探索。この街も造りがややこしい。ちゃんと区画整理して家を建ててねーな。武器屋や防具屋を見つけるも金が足りずに断念。少し街の周辺で稼ぐかと思った矢先。

何気なく話し掛けた人――海賊ビッケとの戦闘に突入。ちょっと待てい!

が、彼らは弱っちかった。10人ばかしいた手下どもを次々と倒す。白黒魔道士たちも一撃で倒していく。魔法は?

勝利すると海賊たちはあっさり改心した。しかも船までくれた。いい奴らだ。

この船を、実は待っていた。

Aボタンを押しつつ、Bボタンを55回押す。すると15パズルで遊べる!

4×4の16のマスに、1〜15の数字マスがランダムに並べられていて、それを揃えるとギルとアイテムが貰える。3位までの時間が記録されて、それを越える記録を出すとボーナスも貰える。

大量にギルを稼ぐ。ポーションとか、まだ道具屋には売っていない「きんのはり」も貰う。はまる。

しばらく遊んで、買い物。ポーションとか。白魔道士にハンマー持たせてみる。結構強い。

話し掛けた街の人の一人のジーサンが「にしのかなたのメルモンドのまち」から来たと言う。何やら大変らしい。

おそらく西へ向かうのだろう。

 

「みなとまちプラボカ」プレイタイム02:50 21100ギル 6470歩 Lv戦5/モ5/白4/黒5


西へ船を進ませている最中にもモンスターに襲われる。海系。サハギンとかシャークとか。パイレーツも出る。襲ってくるっちゅーことは海賊ビッケの仲間ではないんだろう。

途中、「コーネリアのまち」に寄る。こっちの宿屋のほうが10ギル安かった。

「カオスしんでん」に少―し惹かれるものがあったが断腸の思いで出航する。

さらに西へ向かって、港発見。

そこから(迷いつつ)南へ進んで「エルフのまち」に着く。

いろいろ買い物。15パズルで稼いだおかげでミスリルソード(4000ギル也)を購入。すげーで、この武器。他の武器と値段がヒトケタ違うで。

街のエルフたちに話を聞くと、何でもエルフの王子がどこぞの城で眠っているらしい。

叩き起こしに行くんだろう(ところで「メルモンドのまち」は何処にあるんだろう)。

「エルフのまち」周辺で、15パズルとモンスター退治で、ギル稼ぎ&Lvアップをはかる。

 

現在の装備

戦士:ミスリルソード、てつのたて、かぶと、てつよろい、かわてぶくろ

モンク:テツヌンチャク、かわのぼうし、どうのうでわ、かわてぶくろ

白魔術士:ハンマー、かわのぼうし、どうのうでわ、かわてぶくろ

黒魔術士:ダガー、かわのぼうし、どうのうでわ、かわてぶくろ

 

「エルフのまち」プレイタイム03:35 24714ギル 7304歩 LV6/6/6/6


「エルフのしろ」を探して西へ行く。

大量のタランチュラに出会う。15パズルで「どくけし」をためこんでいたが、心許ないので「エルフのまち」に戻る。

ふと、ちっこい家々が並ぶ後ろのでっかい建物に入る。

「エルフのしろ」

真後ろだったんかいっ!!

……何故、眠らされているのか。ダークエルフに乗っ取られるとかどーとかエルフが言っとったなぁ。黒幕はそいつらだろう。

「わたしたちの おうじは アストスの のろいで ねむったままなのです。

おねがいです なんとか たすけてください!」

助けて、と言われて動かなければオトコがすたる。

城をうろつくエルフをとっ捕まえて話を聞く。

「どんな くすりでも せんじることができる まじょの うわさを みみにしたよ。エーっと たしか マトーヤとかいう?」

あの洞窟にいた人ですね? ……魔女だったのか……。ジーサンかと思ってた。


「マトーヤのどうくつ」へ向かう。

ジーサン。でわない、バーサンが水晶の目はどこ行ったとわめき散らしている。

水晶……水晶……あれか? もしかして。「カオスしんでん」にそんなのがあったよーな……。触っても何にも起こらなかったやつ。

行く前に、勝手にそこらを掃きまわっているホウキに話し掛ける。

「フシギナ ジュモン サ サッサカサ!

 とーたすん

 たぼーび

 フシギナ ジュモン サ サッサカサ!」

 サッカササ? サカサ? 逆さぁああ? んすたーと びーぼた???

ああっ、Bボタン スタート! ――で、それが何?


Bボタンとスタートボタンを押してみる。

わ!! 地図だよ。あるんじゃん、ワールドマップ。最高に嬉しい。

街とかが◎で、洞窟とかダンジョンが■なのね。いっぱいあるなぁ。■。

「カオスしんでん」へ行く途中、ブラッグウィドウって敵がいた。8ギル、経験値7しかくれないの。

そう言えばこいつと同じ名前の中ボス、FF8に出てきたなぁ。電波塔から追っかけてきたっけ。しつこい奴だった。巧く逃げれば一回も戦わなくてすむんだけど、倒せるんだよな、確か。

閑話休題。

「カオスしんでん」到着。ガーランドがいた部屋へ。黒水晶に触ってみるも何事もなし。

うーん、順番が違うか、何かイベントが抜けてるか、かなぁ。

宝箱からポーションとテントを貰い、「エルフのまち」へ戻る。


取り敢えず、「エルフのまち」から行けそうなところへ行ってみることにする。

船で行き来できる街は今のところ「コーネリアのまち」「みなとまちブラボカ」「エルフのまち」

どうやら内海らしく、ぐるりと一周してきた。

マップを見てみると、「エルフのまち」の近くに、行けそうな□が2ヶ所ある。

エルフの話だと西に城があるらしいので、2ヶ所の四角のどちらかが「にしのしろ」と思われる。方角的には北西と南西。

てくてく。

……どうやら南西の四角には行けなさそうだ。北西の■をめざす。

道中、ヤバ気なものは何もなし。せっかく「どくけし」大量に仕入れてきたのに毒攻撃してくるモンスターにも出会わなかった。別にいいけど。

城発見。

王座に座っている偉そうな人に話し掛ける。

南にある沼の洞窟に行って、クラウンを取ってきて欲しいと言われる。

沼……南西の■のことか?

 

「エルフのまち」 36383ギル プレイタイム05:51 12222歩 Lv戦8/モ8/白8/黒8


オーガと死闘を繰りひろげる。ダメージ受けると痛いけど、ギル・経験値とも結構くれるので、稼ぎには良いかも。

沼到着。BGMがかなり楽しい。沼自体はクライんだけど。

1Fを探索。外との出入り口から下へ行くと、B1Fへ降りられる穴発見。梯子みたいなのがかかってるように見えるんですけど?

グリーンスライムと遭遇。見た目は悪いし毒攻撃してくるしダメージ受けてくれないし。厄介な敵。黒魔で撃退(そうだ、白黒魔が魔法唱えてるとき、なんか手ムズムズしてるんですけど、あれ、ハナクソほじってるよーにしか見えないんですけど。私だけでしょーか)。でも魔法使える回数って決まってるし、あまり連発できないよなぁ。うーん。逃げの一手?

モンスターの先制攻撃率高し。戦わせろ!

麻痺攻撃してくる敵も多くて、でも直す手段がない。あるのかもしんないけど、うちのご一行様にはない。少し経つと元に戻るけど、その間は何もできない。

かくして全滅。


「エルフのまち」から再スタート。しくしく。

少しレベルを上げることにする。ちょっとくらい麻痺してても平気なくらいのHPが欲しい。

「エルフのまち」をぐーるぐーる。ポーションで回復するよりは、ある程度までHPが減ってきたら宿屋で休んだほうが良いかなぁ、と。ポーション1個60ギルで、宿泊費100ギル(「エルフのまち」で)なんだけど、どんなもんだろう?


全員レベルが10になったので、「ぬまのどうくつ」再チャレンジ。

――が、15パズルで遊んじゃって、なぜかそのまま航海を始める

思い立って「カオスしんでん」近くの船着場から左へ行ってみたら「ドワーフのどうくつ」発見。

おう。こんなところに行けるとわ。盲点だったと言うか、冒険者たる者、探索を怠るべからずと言うか。

内部はドワーフがちまちまと動き回っている。カコンカコンと音も聞こえる。ドワーフだし、何か作ってるんだろう。

宝箱を幾つか見つける。575ギルのと450ギルの。ありがたや。

575ギルの宝箱のある部屋にいたドワーフから水晶の目があれば目が見えなくても物が見えると教えてもらう。

ああ、魔女のマトーヤが言ってたやつか。ダークエルフのアストスがマトーヤから盗み取ったらしい。ここでも悪さをしておるのう、アストス。

ここのドワーフたちは喋りかけるといろいろ返事してくる。

まず、入り口近くにいたドワーフに「かじやのスミス」には会ったかと聞かれる。

会ってません。入ってきたばっかですから。

左上のほうの扉の部屋には、伝説の鉱石「アダマンタイト」を探しているドワーフがいた。その鉱石で強い武器が作れるらしい。こいつがスミスか。並べてあった剣を調べたらそれは試作品だと言われた。別に持ってかね―よ。触るくらいいーじゃんか。

「ネリクじじい」にはあったかと聞かれる。会ってません。なんでも壁を掘っているらしい。

洞窟内をどんどん奥へ。

「ふゆうせき」を探していると言うドワーフもいた。その石を使うとどんなものでも浮かばせることができるのだとか。

ほほう。そのうち海賊ビッケから貰ったあの船も浮かぶんだろうか。

「ニトロのかやくは むかし しろの ほうもつこに しまわれたらしい」というドワーフに会う。何処の城だよ。ここから近いのはコーネリア城だけど。

まだカコンカコンと音は聞こえる。

その先の行き止まりでひとりでいたドワーフに「ニトロの火薬があれば岩を砕ける」と言われる。

あんたがネリクじじい? ただ立っているだけで、とても掘っているようには見えない

が、話し掛けると音が止むので掘っているのだろう。


「ぬまのどうくつ」探索開始。

B1Fに降りたところから上のほうへ行ったらB2Fへ下りる階段があった。え? ここからも降りられるの?

麻痺攻撃をしてくるグールやクロウラーに怯えつつ、降りてみる。宝箱(680ギル、ブロードソード)はあったが下へは降りられないようだ。

もういちどB1F入り口へ戻り、画面下へ。B2Fへ降りる。

内部は入り組んでいるので同じ場所をぐるぐると何度も回る。宝箱(ダガー、620ギル)発見。

途中、ポーションが尽きかけて「エルフのまち」へ何度か戻る。

このポーション、1回につき15〜30くらいしか回復してくれないんで(回復量にばらつきがある)結構減るの早い。

この先ハイポーションとか出てくるのかなぁ。これからもっとレベル上がったら、回復に20とかだったらかなり面倒……。

B3F突入。いったい何処まで降りるんだろう。宿屋がセーブポイントなのを考えると、途中にセーブポイントがあるとは思えない。

宝箱(てつのよろい、どうのうでわ、295ギル、コテージ、385ギル)発見。

他に、「しんぴのかぎ」で開ける扉が5つほど。

B3Fは四角い部屋が縦4つ横4つくらい並んでいて、ちゃんとチェックしておかないと、目印になるようなのがないので、どの部屋に入っていてどの部屋に入っていないか解らなくなってくる。

その部屋の一つに入って、ピスコディーモン2体と戦闘。結構楽に倒した。

クラウンGET!! やっと!!

ひとまず「エルフのまち」へ戻る。ザコに殺されそうになりつつ。……ボスより雑魚敵のほうが強いと思うのは気のせい???

 

「エルフのまち」 48467ギル プレイタイム09:39 20625歩 Lv戦12/モ12/白12/黒12


「にしのしろ」までクラウンを届けに行く。

なんか、王様、笑って言った。

「ファファファ……ばかな やつらよ。わしこそダークエルフのおう アストスだ!」

ばか?!

そしたら王様、変身を解いて、

「きさまらのもつ そのクラウンと わしのもつ このすいしょうのめが あれば わしは しんの ようせいおうに なれるのだ!」

いちいち言わんでもいいっつーの……。

「さからっても むだなことよ ちからづくで うばってくれるわ!!」

よく喋るボスだなぁ。別に逆らっちゃいないけど。そうまで言われるのであれば戦いましょう!


戦闘開始。おお、曲、恰好良いぞ♪

アストス、ヘイストだのファイラだのを使ってくる。

鬱陶しいので、アストスにサイレス、一番攻撃力の高い戦士にヘイストをかける。どちらも成功♪

魔法を封じて、4ターンで終了。経験値562、ギルを2000貰う。

「すいしょうのめ」GET!!

これをバーサンとこに持っていくのかなー?


「マトーやのどうくつ」へ。

話し掛けたらバーサン、

「それは すいしょうのめか ほれ よこせ……! かわりにこのくすりをやるから…… わしのくすりのなかで いちばん すばらしいくすりじゃ!」

と言いくさった。

態度でかっ!

物が見えるようになって、バーサン、うきうきと踊っている(ように見える)。

もう一回話し掛けてみたら、あっち行け、と言われた……。……(怒)……。


敬老精神を絞り出して洞窟を後にする。

「めざめのくすり」を持って「エルフのしろ」へ。

王子様、5年ぶりの起床。おはようございます。

お礼に「しんぴのかぎ」を貰う。これで、あっちやこっちの扉が開けられる! ありがとう、王子様!!

でも目が醒めた王子様、ベッドに入ったままなんすけど……。


鍵を使って、さっそく「エルフのしろ」の扉を開けてみる。

ミスリルハンマー、400ギル、330ギル、せいどうのこてGET♪

早速白魔にミスリルハンマーを装備させる。

「しんぴのかぎ」使用の旅へ出る。

まずは「ドワーフのどうくつ」へ(停泊してた港から北上したらこっち来てしまった)。

ひときわ大きな部屋に宝箱が並んでいる。

テント、おおかぶと、ウィルムキラー、かぶと、ミスリルナイフ、ミスリルメイル、575ギル、コテージGET!

ミスリルナイフは黒魔、ミスリルメイルを戦士に装備。

うちの黒魔、しょっちゅうミスるんで、これで少しは命中率を上げて欲しい。健闘を祈る。


港を移動して「コーネリアのしろ」へ。

「しんぴのかぎ」で開ける部屋は二つ。近くにいたジーサンが、

「さあ そのかぎで とびらを あけてください。いまこそ このなかみが やくにたつでしょう」と盛り上げてくださる。

期待してますぜ!

その中身は、ミスリルナイフ、サーベル、しゃくじょう、『ニトロのかやく』、てつのたて、てつよろい。

……。……あ! 『ニトロのかやく』を手に入れた!

この辺り、会社の昼休みにやってました。

音消してたんで見過ごすところでした。

メモとろうとして、字読んで初めて気づきました。


「カオスしんでん」も扉は2箇所。

ウェアバスター、きんのはり、かわのぼうし(これは取り忘れてた普通の宝箱かも。鍵持ってて、扉開けても区別つかないので)、

あと何だっけ。ちょっとド忘れ。

ウィルムキラーとか結構攻撃力の高い武器を手に入れるも、すでにミスリルソードをバリバリ使ってたりするわけで。

なのでまったく役に立たず。

……売っ払うか……。


「にしのしろ」の「しんぴのかぎ」で開く扉の部屋の中の宝箱のひとつ(長いな)の前に立ったら、

レイス2匹と戦闘になった。

1回目のチャレンジ時はレイス3匹だったので(そう、全滅しましたよ……)数はランダムなのかな?

勝利。経験値173、698ギル。宝箱の中身は、フォールチョン

2つめの宝箱ではマミー2匹と戦闘。これも1回目のチャレンジでは5匹だった。

数が変わるのか確かめるのにリセットしてみた。数減ってラッキー。

経験値150、600ギル。宝箱は、はがねのこて

3つめの宝箱でもマミーと戦闘。5匹。マミー2匹と戦った後なのでリセットなし。

勝利。経験値395、1500ギル。宝箱はちからのつえ

マミー、包帯ぐるぐるでミイラみたいな奴で、金持ち。眠らす攻撃をして来る。

麻痺と違って眠ってもすぐに起きてくれるし、それほど大変じゃなかったかな。


今度は「ぬまのどうくつ」へ。

「しんぴのかぎ」で開く扉は全部で4つなんだけど、扉が2つ部屋があったので、部屋数は3つ。

出てくる敵はピスコディーモン。数はランダム。

一番左の部屋、ピスコディーモン×4、経験値276、1200ギル、ぎんのうでわ

左から2番目、同じくピスコディーモン×4、1020ギル

左から3番目、ピスコディーモン×2、ミスリルナイフ

 

エルフのまち 63115ギル プレイタイム11:13 24542歩 Lv.戦13/モ12/白12/黒12


手に入れた「ニトロのかやく」をドワーフに渡しに行く。

「おおっ! これこそ ニトロのかやく じゃ。かんしゃするぞ わかものたち。これで うんがが できるぞ」

ネリクじーさん、うきうきとはしゃぎながら(憶測)通路を奥へ行く。もぞもぞ火薬を行き止まりにセット。

「これでよし……と。これで このいわを ばくは できるぞ。

なにをしておる! いまから ばくは するから まきこまれんよう ひなんするんじゃ!!」

全員、大慌てで逃げる。

 

地面が揺れるムービー。亀裂が入って崩れ落ち、運河完成!

 

「うんがの むこうに なにがあるのか たのしみじゃ」

私たちもじゃ。


次へ進む


HOME /  『秘密基地』 /  『FFプレイ記』