HOME /  『秘密基地』 /  『FFプレイ記』


前へ戻る / 次へ進む


ファイナルファンタジー1(WSC)レポート


外海へ。

パイレーツだのシャークだのを蹴散らしつつ、「メルモンドのまち」に着く。

何だか寂れてるっつ―か、荒れ果ててるっつ―か、活気のない街だなぁ。

話を聞くと、アースの洞窟に、元凶のバンパイヤがいるらしい。

そいつを倒せばいいのか?

巨人とか賢者の話も聞く。

 

防具屋さんで「ナイトのよろい」購入。45000ギル。高いっつの。

白魔法ケアルダ買ったら(Lv5/8000ギル)他の魔法を買えなくなったので、少し街周辺で稼ぐ。

白魔法「アディダ」(アンデッド系に有効)黒魔法「ファイダ」などを購入。

アースの洞窟を探しに行こう。

 

メルモンドからアースの洞窟に向かう途中で、大量に出現するシャドウに先制攻撃されまくり。

時々「くらやみ」にされるんだけど、それでも結構攻撃できちゃうんで「まひ」よりかはかなりマシ。シャドウ、あんま強くないし。


さて。アースの洞窟B1Fでござる。

入って上の方の部屋の宝箱。の前に立ったらアースエレメント出現。経験値384、768ギル。そこそこ(何が?)

宝箱の中身は1975ギル

思うんだけど。金貰えるのは嬉しいんだけど、この半端な数字はいったい何故。

 

右下の方の宝箱が二つ。ひとつはどくけし。同じくアースエレメント。もうひとつは795ギル。こっちではミノタウロスが出た。

 

入口からずっと下に行って、左に曲がるところがあったんで曲がってみた。

そのまま道なりに進んだら、入口から左に行く道と繋がっていた。なんてこと!

モンスターの出現率が異様に高いなぁと思ったら。どうりで。

嗚呼、せっかく掲示板で美龍さんに「左は危険」って教えてもらってたのに。トホホ。

 

危険地帯を一周したらポーションが1桁になっちゃったのでメルモンドへ戻る。

 

でもこの街、道具屋さんて、何処? 教会もないんだよね。

仕方がないので「エルフのまち」へ行く。……行っちまったつーか。大陸に沿って船動かしてたら着いた。


ポーションを99個仕入れ、再びアースの洞窟へ。

途中、グール&ガストの大群に会う。

マヒ攻撃されて手も足も出ず。またかい。運良く黒魔が回復したんで「にげる」を選択。

速効で去る。

せっかく買い占めたポーションを使うのも勿体無いので白魔にヒールを使わせる。


気を取り直してB2Fへ。

宝箱のある部屋発見。下の方。

部屋に入るたびにアースエレメントと遭遇するんだけど、これっていつもなのか? 会わずにはいられないのか?

並んでる宝箱左から1個め575ギル 2個めかわのたて 3個め5000ギル。

 

B3Fへ下りる階段を見つけてしまった。まだ行く気ないのにー。

なので、探検(そんな余裕あるんか?)。

右の方に宝箱の部屋。330ギルテントさんごのつるぎ

宝箱の前に立つたびにモンスターと戦闘する。なんで? これも決まり?


B3Fに来る。

ダンジョンで迷ってばっかなので、迷路を抜ける際のお約束「壁に手を付いて巡る」を実行。

壁伝いに行って最初に見つけた宝箱にポーション。1つ。少な。

さらにずっと行った右の方に、宝箱の部屋。ねぶくろ

 

途中、コカトリスと遭遇。

コカトリスと言えば、お馴染み「石化」をしてくる奴ではないですか。

これはようやく「きんのはり」の出番が来たんだろうか。

序盤の頃から「きんのはり」持ってたのに、まだ1回も使ったことなかったでよ。ちょっとドキドキしながら戦闘開始。

 

「石化」攻撃、やられず。

 

……運が良かったのか……(←ちょっとツマランかったらしい)


ぐるーりと壁伝いに行く。次に見つけた部屋の宝箱で3400ギル

 

またコカトリスと会う。

あ、やられた。

モンク、石化。

「きんのはり」を使う間もなく、戦闘終了。

石化したまま終わっちゃうと、やっぱり経験値って貰えないのかな?

ごめんね、ブラッド(←モンクの名前)

 

次の部屋。コウモリのみ。敵? 敵?

接触しても話し掛けても無反応。なんでもないらしい。

 

次の部屋。宝箱発見。1020ギル

 

この部屋から壁一枚隔てた向こう側に、この階(B3F)に降りてきた階段が見えとるですよ。

壁ぶち破るか穴掘るかすれば、こっちに来れんじゃんか……。

ドワーフの存在が脳裏を過ぎるも空しきかな。


コウモリがいたんで、またいるだけかなーと気軽に話し掛ける。

いやでも待て。他のと色が違うような……。ああっ、Aボタン押してしまいましたがな。

そんでコウモリ喋るし。

おう、こいつがワルイ奴か! 何だっけ名前!

変身を解くコウモリ。望里さんみたい(知ってる人、いらっさるのか……)。

バンパイヤと名乗る。あ、そうそう、バンパイヤ

 

一撃で倒す。

 

与えたダメージは戦士で200足らず。せっかく黒魔がヘイストかけたのに。

こいつ、本当にボスか? 弱過ぎブリ。

経験値300、2000ギル。


バンバイヤ倒して「スタールビー」を手に入れた。

 

もうひとつ扉があったのでウカウカと開けてみる。

道なりに行くと突き当たりに「せきばん」が置かれていた。

何々? 「なにか じゃあくな ものをかんじる」――ええっ?!

戦うの? 戦うの? なにかじゃあくなものと戦うの?

えーい、Aボターン!!

 

……何も起こらなかった……。はあはあ、どきどき。

 

仕方がないので帰る。

帰り道、ワイト&ガストの大群に遭遇す。マヒ攻撃で危うく全滅の憂き目を見かける。

やばかった。

 

「メルモンドのまち」 94736ギル タイム15:44 35555歩 全員Lv.17


「スタールビー」とは、どうやら赤い巨大な宝石のことらしい。つまり、ルビー

「スター/ルビー」で区切るんですね。「スタール/ビー」かと思いました。って、それじゃ何のことやら意味通じねえじゃんか。

 

情報を得る為に街の人々に話し掛けてみると、

とある洞窟に宝石が大好きな巨人がいるらしい。

しかも食うらしい。

宝石って、美味しいのかなぁ。

名前忘れちゃったけど、ネバーエンディングストーリーにいたよね、岩食う人。


洞窟探しに出発。

 

マップをチェックして、アースの洞窟へ続く細い陸地へは行かず、そのまま大陸を南下。

ああ、いたいた。巨人。ドット絵だと操作キャラと同じくらいの大きさだけどな。

「スタールビー」をあげる。後ろ向きで何やらしとるが食っているのだろう。通せんぼしたのが退いてくれた。

下に向かうと宝箱の部屋。グレートアクス、620ギル、450ギル、ミスリルかぶと

上に向かうと階段。


登ったら出口だった。

そこから下へ向かうと、また洞窟発見。

「けんじゃのどうくつ」

ううん? ここが物知りなサーダじいさんのいるところかなぁ?

一応、南の端だし。

ツボの沢山置いてある部屋があったんだけど、ツボには何もナッシング。

 

けんじゃ「バンパイヤは しもべにすぎぬ

     だいちを くさらせ つちのくりすたるの かがやきを

     ふうじている やつは もっと おくふかくにいる

     このつえを もって バンパイヤの へやの うらで つかえ!」

 

「つちのつえ」を手に入れた。

 

ええっと。バンパイヤの部屋の後ろっつーと。あの、床に置いてあった石版の辺りのことを言ってるんかなー。言ってるんだろーなー。

 

行ってみた。使ってみた。

階段出現!


B4Fへ。

右側の壁に沿って奥に行く。

宝箱発見。3400ギル、つえ、1520ギル、5450ギル、1455ギル

そのまま壁伝いに進んだらB5Fへ降りてしまった。

まあいいか。ぺたぺた(←壁を触っている音と思いねぇ)

――あら? 土色の珠、はっけーん♪

嬉しさのあまり話し掛けてみる。珠に

 

「われは つちのちからを さえぎるものなり」

喋ったよ。珠。

じゃなくて。モンスター出現。

「われの じゃまは させぬぞ にんげんども!」

リッチでござった。ええっと。リッチっていうと、アンデッド系の、あれかな?

FFTのリッチ、好きだったなぁ。凶悪な姿で。雑魚敵相手に何回も召喚してた。


戦闘開始。

戦士「たたかう」白魔「アディア」黒魔「ファイガ」モンク「たたかう」

2ターンで終了。

(とか書いてると簡単に倒せたっぽいけど、この部屋に辿り着くまでに、

 リセット3回、リッチ戦でリセット1回しております。

 白魔が「アディア」なのは、その上位魔法を買っていなかったから)


リッチを倒すと、土のクリスタルに輝きが戻りました。

良かった良かった♪

回復とかしてくんないかなーと思ってクリスタルに話し掛けてみる

何も変わらん。

 

祭壇の後ろにある、白い魔方陣らしきものは何じゃらほい。

回復ポイントかな?(←しつこい☆)

乗っかってみよう。

光った。

外出た。洞窟の。……テレポートポイントだった……。

にゅー。B5Fの探索、まだ終わってなかったんだけどなぁ。

もう一回行くのも面倒だし、メルモンドに戻るか。

 

「メルモンドのまち」 124817ギル タイム16:41 38389歩 全員Lv.17


ところで。

レベルアップ時に上昇するステータスはランダムであるらしい。

その時その時で「ちから」が上がったり上がらなかったりする。

我がパーチーは斬って殴ってシバキ倒せ! がモットーなので、

一度のダメージ数が低いと困るのだ。

というわけで、そろそろLv.18に上がるのも近いことを利用して、

全員きっちり「ちから」が上がるまで頑張ってみた。

(こんなヤリコミ系なこと、最初のプレイでやらんでも……)

 

一発で「ちから」が上がってくれたのが戦士。

リセット回数が一番多かったのがモンク(偶々なのかも知れんけど)。

頑張った。10回くらいまでは数えてた。それ以上リセットした。
だってさあ、モンクよりも白魔のが「ちから」が強いってどういうことかね。

そりゃモンクは素手で、白魔は武器(ミスリルナイフ)持ってるけど。

 

全員Lv.17→Lv.18時に「ちから」アップ成功。めでたし。

(それでも結局「ちから」は白魔のがモンクよりも「1」高いままなんだけどね)


次、何処行ったら良いのか解らんので、アースの洞窟に戻る。

B4Fで取り忘れた宝箱ゲット。テント、1250ギル、ミスリルのたて

B5Fにもありそうだなぁ。

でもいい加減、先に進みたいし……。

 

……。

何処行きゃ良いの……。

(と思ってたら、美龍さんより情報提供あり♪ ありがとうございます♪

 次は「クレセントレイクのまち」に向かいまーす)


船に乗り、「クレセントレイクのまち」を探して漂流する。

そうそう、メルモンドの街に行く前に寄り道した際、見つけた港があったっけ。

強い敵の出るとこ。外界に出たばかりの頃じゃ太刀打ちできないくらいの。

死にかけて慌てて退散したんでした。


で、その港から時計周りに進んで行くと、無事、街に辿り着く。

「クレセントレイクのまち」! わーパチパチ!

マップで見てみたら確かに三日月の形してる。

武器屋さんがあったのでミスリルアクスを買ってみる。

ソードとの違いは命中率なんだけど(攻撃力はソードのが上)どうだろう?

使ってみるべ。


魔法屋さん(法外な値段で売っとる)から右へ橋を渡ってみる。

行けそうなところは取り敢えず行ってみるのだ。好奇心は猫をも殺す。

森を抜けた先に空き地があった。

なんとジーサンが12人、輪になって踊っていた!

怖……っ。

 

順々に話し掛けて行くと、そのうちの一人から「カヌー」を戴く。

火のカオスが復活しそうだとか、火のクリスタルの輝きを取り戻して欲しいとか言われて、

「グルグかざん」へ行けとのお達し。

グルグ……FF9で「きんのかみかざり」欲しさにレベル低いくせに出掛けてった覚えが。

そうそう、FFTでは何処ぞのソルジャーが頂上に剣隠してたね。

その剣ないとリミット技使えないくせに。

最弱なそいつをレベル99に育てたのは、やっぱり愛ゆえだろうか。

 

(12人の話の中で、北の大陸のことが出た。

 こっち側よりも大変なことになっている様子。

 クリスタル一行は、確か、北の大陸を目指していた筈(おお、良く覚えてたな自分)。

 ご一行様、何の反応も示さなかったけど)


グルグ火山へ出発。

行く途中の河で「ホワイトダイル」ってのに会う。しろわに。

強い。ダメージをあんまし受けてくんない。

一匹倒すのに何ターンかかったのか……。

でも、ま、経験値500近く、2000ギルも貰えたので良しとしよう。

(次に会ったときには一目散に逃げまくるご一行様。つーかプレイヤの私)


階段下りたら灼熱の世界でござった。

んで。溶岩らしき上を歩くとバシバシいうんだけど。これは何かなー。ヤバイのかなー。

やばかった。

HPが減っとる。

どうしようもないので、そのまま突っ切る。バシバシバシバシバシ(と減っていく)。

魔法屋さんにレビテトって売ってたっけ?


すげーよ、ここ。

エンカウント率は高いわ、一度に出てくる敵の数は多いわ、しかも強いのばっかだわ。

ピロリスクってやつがいるんだけど、こいつの「にらみ」! 即死攻撃!

ミスる確率も高いんだけど。死んじまう!

他の奴等がそれ食らって死んでも白魔のレイズで生き返らせられるけど、

白魔が殺られちゃうとどうしようもない、んで……リセット……。

 

「コーネリアのまち」180976ギル プレイタイム21:46 53495歩 全員Lv.22


しばらくB2Fをウロチョロしてよう。

宝箱もいっぱいあるし。

B2Fに降りて、真っ直ぐ左へ伸びている道には4つの扉があって。

1、2、3番目のどの扉から入っても良いんだけど(内部は繋がっている)、

4番目の扉から入ったら何もなかった。他の扉から入れる内部とは繋がってないし。

悲しかった。

 

B2Fで見つけた宝をずらずらっと書き出してみます。

(B1Fは、今のとこ、溶岩があるだけ。中央部分が気になるけど)

 

4125ギル、4150ギル、ポーション、ミスリルかぶと、テント、ミスリルのこて、1520ギル、

1975ギル、1455ギル、どくけし、1760ギル、ミスリルのたて、ミスリルアクス、ポーション、

グレートソード、、750ギル、795ギル


ところで。ワンダースワンカラー。電池を使用しております。充電器でなく。

当然、使ってれば電池はなくなってきます。

WSCが入ってた箱には、耐用時間は約20時間と書かれてて。

使用温度及びカートリッジによって変わります、だって。

プレイタイムはすでに20時間をオーバー。

この部屋、寒いからかなぁ。まだ動いてる。動けてる。

実際はリセットしまくってるから、もっと時間かかってる筈なのだ。

んで。電池切れそうになってきたらどうなるのかと思ってやってたら、

画面の右端に縦バー(って言うのかなぁ?)に電池マークが表示されるようになった。ケータイの充電マークみたい。

最初は戦ってる最中に時々出てきてて、そのうちフィールド画面でも出てくる。

(戦ってるときのが電気消費量が多いんだなぁ)

いつ切れてもいいように(口惜しくないように)こまめにセーブしつつ雑魚倒し。

プレイタイム22時間過ぎても未だ気配なし。

いきなりプツッとかって画面ブラックアウトしたら嫌だなぁ。恐ろしや……。

とか思ってたら。

切れた。


前へ戻る / 次へ進む


HOME /  『秘密基地』 /  『FFプレイ記』