浜 離 宮 朝 日 ホール・ 緑 地 に て  2008年 元 旦
小さな写真館
       浜離宮朝日ホール・緑地にて     2008/1/3 new          
 12月31日は東京の妹を見舞いました。
11才年下の妹はある病気で、この夏から週に1回ずつ病院へ行って
点滴治療を受けています。受けた日は吐気と疲労感でどうしようもない
状態に陥ります。2,3日するとやや体調が戻ります。
母はグループホームで大事にされているので、今回は、妹を見舞いに
行く事にしたのでした。 思ったよりも元気でした。お正月用のお煮しめ
の準備などをしていて、「味見をする?」と母の味を受け継いでいました。
だんな様は「すきやき奉行」と言うあだ名の通り、上手にすき焼きを作って
振舞ってくれました。サラダにはスモークサーモンやオリーブがのっていて
長男と、長女夫婦・赤ちゃんあわせて6人で晦日を過ごしました。
久しぶりに大勢で楽しい夕食でした。NHKの紅白歌合戦も、何年ぶりか
で楽しみました。
翌1月1日は、浜離宮朝日ホールを訪ねました。
五島みどりさんのバイオリンと、沢井一恵さんのお琴のコンサートのチケット
を手に入れていたからでした。広い公園の中にコンサートホールがあるか
と誤解していました。 どうも公園はは別の所にあるらしかったのです。
でも少々の緑地にはいろいろな植栽がありました。その時の写真を何枚か
お見せいたします。
コンサートはみどりさんのさりげないスーツ、お化粧なしの静かな表情で
始まりました。バッハの無伴奏バイオリン協奏曲35分間にうっとりしました。
沢井一恵さんのお琴は、すさまじいエネルギーに満ちた、現代風の曲群
でした。新幹線の時間が迫っていて、最後の大曲を聴く事ができませんで
した。。