解放戦線へ戻る

我が心の解放戦線
〜アーバイン・スペクトラム〜

南カリフォルニアって、観光地だらけなんです。
ロス、ビバリーヒルズやサンタモニカ、南はサンジェゴからメキシコ国境、そして地元オレンジ・カウンティにはディズニーランド、ナッツベリーファームにサウスコーストプラザ。
。。。しかぁし! それじゃぁヲタク心は満たされないのですっ!
アウトレットやブランド店のショッピングを楽しむ出張中の同僚を空しく眺める日々。
U.S.A.に囚われたことを悔やみはじめる我が心。
それを救ってくれたのが、ここ Irvine Spectrum Center(アーバイン・スペクトラム・センター)でした!
まさに『娯楽の殿堂』『心のオアシス』、はっきり言って『変な店のあつまり』(笑)。
近所のブランド店めぐりお姉ちゃんが大好きなサウスコーストとは一線を画しています。

サウス・コースト・プラザ→☆2001年 木馬は回る

さぁ、ではアーバイン・スペクトラム、略してアバスペ(僕的略称)をご案内しましょう。

☆映画館

エドワード・シネマ(Edwards Irvine Spectrum 21 & IMAX)。
この近所でぶいぶいいわしている映画館チェーンです。実は最近 別グループに買収されたらしいですが、名前はそのままです。
ここには通いつめました。『指輪物語』とか日本より早く観ることができて大満足です。
チケット代はたしか $6.00 だったかな。これでも値上がりしたんですよ。あと、たしか夜の料金は割増しあり。
それより見えるでしょうか、アメリカの上映時間一覧表って見づらいんですよ。慣れるまでは戸惑います(笑)。

☆フードコート

レストランもあるのですが、チップ代を払わずに安く済ませたいならフードコート。
この中もここ3、4年でいろいろ店が変わりました。不味い店がパージされたって感じ。めでたし。
写真に写ってる WASABI って店は最近できた寿司の店です。食べたこと無いの。
贔屓にしてたのは隣の Rollerz です。果物ジュースと、クレープっぽい地のサンドイッチ(ロール?)がお勧め。

☆中世グッズ専門店

中世ヲタクのショップ(Medieval Times Collection)。
鎧とか縦とか、あとメタルフィギュアなどなど、いろんな中世グッズを売ってます。
店員さんも当然のように軽い鎧と帷子を着用です。
UOやD&Dが好きな人だと、破算警報がでそうなお店でーす。

☆おもしろ玩具専門店

ガイコツの店(Bare Bones)。
なんだかよくわからない人体標本とか骨々グッズ、その他 妙なおもちゃや学習玩具を売ってます。
ハンズのパーティ&バラエティのコーナーを想像してください。
見て回るのが楽しい店です。
問題は…モノを買ってる人をあまり見かけないこと(笑)。冷やかしだけでなく、日本へのお土産として何か買ってあげましょう(値段的にお手ごろな変グッズがいろいろあります)。

☆マンガ・ハウス

でた、マンガ・ハウス(Manga House)。
マンガというより、アニメ屋です。日本からのインポートグッズとか(よく見ると中国語のナデシコCDとかが混在してます[笑])、DVDを売ってます。
最近は普通のCDショップでも日本アニメのDVDの入手は容易になったのですが、2000年前後のまだビデオの時代には、この店 重宝しました。
……だって「ガンダム映画3部作を取り寄せてくれ」って要求に対して、普通に店員と会話が成り立つ店ですから(笑)。有り難や。
現在は、店内にダンスダンスレボリューションが設置されていて、それ目当ての客が多いみたい。

☆本屋

本屋さん(Barnes & Noble Booksellers)。
有名な本屋さんチェーンです。Amazon.com が飛躍した前後に、経済書なんかで比較対照として従来型(モルタル型)書店の典型として取り上げられた、って書いたらわかる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
要するに紀伊国屋みたいな感じです。売ってる本はサブカル系統は少なくて、ちょっとお堅めです。
職場や近所の女性へ大量にお土産をばら撒きたいときは、ここで動物ぬいぐるみ付きの栞を買い込みましょう。断然オススメ。

☆デパート

アバスペは2002年秋にエリアが拡張されました。
拡張エリアの核となったのがロビンソンズ・メイ(Robinsons May)。
デパートです。近所のサウスコーストプラザとかにも入っているのですが、そちらはブランド志向。こっちのはもちょっと僕でも買えるようなものを売ってます。
ここではクリスマスセールのときに靴を買いました。
※実はアフタークリスマスセールのほうが安かったのでは、という噂も。このあたりはU.S.A.のショッピング、読みが難しい(笑)。
たった2階建てで小っちゃく見えますけど、このあたりは土地がたくさんあるからスーパーだろうがお店だろうが平屋が基本なんですよー。

☆観覧車

ジャイアント・ホイール、観覧車です。これも新しい施設で、2002年秋の拡張時にカルーセル(回転木馬ですよ)とセットで設置されました。
なっかなか気持ちいいです。ダウンタウンが回りにないため高いビルがあまり存在しない、つまり ずーーっと向こうまで見張らせる大地を高みから眺めるのも一興です。
ちなみにこの観覧車、日本のようにボックスがガラスで囲まれていません。気持ちいいー。

☆心のオアシスよ

このアバスペ、キワモノ的な店が多くて、そのため店の入れ替えがけっこう激しいです。どう考えても採算とれなさそうなチャレンジな店がたまにできてはすぐに潰れて。モノポリー専門店とか(笑)。
他にもスターウォーズショップがあったなぁ。最近は Games Workっていうゲーセンが潰れたなぁ、店の中に狭いゴーカートを走らせたのが敗因ではなかろうか。
※ゲーセンならアメリカンレストラン D&B(Dave & Buster's)の中にもあります。ここはまた3D&動くシートのジュラシックパークっぽいライドがお勧め。
ということで、ここ数年はカジュアルブランド系の服屋さんがけっこう入ってきて、また拡張エリアにはお洒落なレストランもできて、非ヲタの方でも楽しめるアバスペになりました。
夜はライトアップされて(紫色に!)、なかなか浸れます。えーとこだっせ。

※注意:駐車場が狭いので夜や休日はパーキングを探すのが一苦労。家族や女性連れならさっさとValetに突っ込みましょう。たしか5ドル前後だったように記憶してます。

ちなみに、左手をご覧くださいしている隊員の足元にあるのはマンガ・ハウスでビデオを買ったときにくれたオレンジ袋。『おたくの アニメ マンガ ハウス』って日本の文字(しかも女子高生フォント[笑])で印刷されてます。






解放戦線へ戻る