解放戦線へ戻る

レッツゴー・エンジェルス!
〜エディソン・スタジアム〜

もともと打力はあったチームなのですが、それがさらに驚異的な打率でボカスカと打ちまくり続けて、そして貧弱だった投手陣が何をまちがったのかエース・ワッシュバーン様を筆頭に頑張っちゃって、ついに 2002年ワールドチャンピオンになってしまった!
そう、われらがエンジェルスのホームスタジアムのお話です。

☆正面ゲート

スタジアムの外壁面にはスター選手のお姿がっ! これはドジャーズも同じスタイルです。
いやどうも われらがエンジェルスですが、2003年は一昨年までと同様に投手陣が崩壊しちゃって、チームリーダーのアースタッド様がお怪我で欠場がちになったりして、今年(2003年)は5割をうろちょろと…(泣)。 でも、昨年のハラハラさせつつもスカッとしたゲーム展開が多かったことがロス(=ドジャーズ圏)より南の、オレンジ・カウンティあたりの地元民を魅了したために、観客の入りは上々。試合開始前 ぞろぞろと人が集まってきています。
※これでなぜディズニーは球団経営失敗したのか不思議(笑)。

☆値段表

これがメジャーリーグの球場の値段表です。英語力の問題以前に、なんだか専門用語が多くて分かりづらいですね(単純に「外野上段」とかいう表現じゃないのですよ)。僕も最初はすごく悩みました。
そういうときは慌てずに、すぐ近くに球場座席の見取り図が掲示されていますから、それとブロックを表す単語(Lower View MVPとか)を付き合わせると吉です。

☆夢のフィールド

僕のお気に入りの場所、2階席のホームベース後ろ($20.00)。ちょうどファミスタ視点で観戦できます。
いやもうわれらがエンジェルスは人気がでちゃって、いい席のチケットとるのが大変です。満員札止めも一昨年までよりも多いですよ。
だって数千ドルする1階の年間予約席が、三塁〜ホーム裏〜一塁まで ほとんどソールドアウトですから。
優勝した前の年は、日系代理店にいけばマリナーズ戦(イチロー狙い)のライト側1階の前から2番目という信じられないような席を簡単に確保できたのですが、それが今年は15列目くらいが精一杯です。
ファンとしては嬉しいような惜しいような、複雑な感じです(笑)。

☆レッツゴー・エンジェルス!

われらがエンジェルスですが、実はチームカラーとロゴが2002年から変わりました。
以前はディズニー色が強く、チームカラーは『白』っぽく、ロゴは羽根付きの『A』でした。

以前の球場正面の風景→☆私をイチローに連れてって

2002年からの輪っか(HALO)付きのロゴはディズニー以前(カリフォルニア・エンジェルス時代?)に戻ったデザインらしいです。
※僕は初渡米した1999年からのファンなので、その時代は知らないのですが。
いやまぁしかし、Å『赤』になったとたんに優勝しちゃうなんて、まるで昔の広島カープみたい(笑)。

今年(2003年)は7月に帰国するまでに8試合くらい観戦しました。イチローも松井も、あとメッツが来たので新庄も見ることができました。
※メッツは守備が穴なのですが、ピアッツァ怪我欠場 プラス 新庄外野という強いメッツだったので、我らがエンジェルス負けちゃった。悔しいーっ! 新庄って悪くないです。良いですよ、守備なんか特に。
また、念願のオークランド・アスレチックスのエース Zito(ジート)も見ました。今年は球は走っているのですなぜか、どうも以前の長谷川みたくスコンスコンと固め打ちされることが多く、調子はイマイチみたい。ラリー・モンキーをハンギングしてたアスレチックスファン(車で遠征してきたのね)が、スゴスゴと帰っていきました(笑)。

野茂や石井は見てません。ボンズも見てません。だってアメリカン・リーグが大好きだから。
アメリカンリーグ西地区 大好き。どこがプレーオフに出ても応援します。
でもやっぱり、Å レッツゴー・エンジェルス!






解放戦線へ戻る