解放戦線へ戻る

MLBスプリングトレイニング
〜ぺオリア球場〜

3/16/2003の日曜日、「イチローのオープン戦を見に行こう」日帰りバスツアーに参加しました。75ドルなり。
朝4:00にトーランス市のヒルトンホテル集合。2:00まで近所の漫画喫茶で時間を潰して、30分ドライブしてトーランスに着いて、ホテルのロビーで新聞を読んで時間を潰して。。。眠いですぅ。
外はまだ真っ暗ですぅ。
そして5時間かけてアリゾナへゴーです!
試合はシアトル・マリナーズ 対 オークランド・アスレチックス。我らがエンジェルスの強力なライバルで(←主にアスレチックスのほう)、かつ魅力的な選手がたくさんいる(←イチローと佐々木以外は主にアスレチックスのほう)ので、敵情視察としても楽しみな一戦です。
参加者はガイドさんを除くと、現地にお住まいのご夫婦、日本から出張中の男性1名、日本から卒業旅行の男性1名、僕の合わせて5名です。一人ぼっちの参加でも恥ずかしくない、僕に優しいツアーでした(苦笑)。

。。。そして5時間後。

☆雨のペオリア

雨でした(笑)。
アリゾナで雨が降るのか。知らなかった(笑)。
それでもたぶん一万人ちかく人が集まってます。
この球場、外野両翼はそこそこあるのですがファールゾーンが狭くてかつフェンスが低いので、選手がすぐそばで見えます。これは良い球場です。
。。。試合をやってくれたらの話ですが。

☆ペオリアボード

1:05開始の試合が順調に延びています(苦笑)。
さて、この『春のスプリングトレーニングのプレシーズンマッチ(つまりはオープン戦)でイチローを応援しようツアー』なのですが、去年もあったそうです。
去年は観光バス2台で挙行したそうです。それが今年は(雨で直線キャンセルもでたそうですが)たったの5名。あらあら。
聞いた話では、マリナーズのキャンプに取材申請した日本人記者は今年は20名。去年より200名減だそうです(笑)。
理由はもちろん、松井シフト。みんなフロリダに行っちゃったのね(笑)。
しかしまぁ、極端ですね。絶対にアメリカンリーグ西地区のほうが面白いのに。
そうそう、ア・リーグ西地区は4チーム中、昨年ワールドチャンピオンになった我らがエンジェルス以外の3球団は監督(Manager)が変わりました。
特にテキサス・レンジャースの新監督は名監督らしいです。『金かけて名選手そろえてチームはばらばら』というなぜ(比較的)弱いのか謎のレンジャーズが今年は台風の目になるか?
※でも名捕手I・ロドリゲスがFAで出てったので、やっぱダメかも。でもマリナーズは油断したら食われまっせ。

☆雨で中止〜

2:00p.m. 雨で中止(canceled)が決定しました。ふにゃ〜。と思いつつも観客もほとんど諦めていたらしくてブーイングはまったくでませんでした。皆んな苦笑しながら退散しています。
。。。さて、5時間かけて帰りますか(笑)。旅行会社からは販促品の小物をただで沢山もらいました。アリゾナのペオリアが良さげな球場であるということを知っただけでも良しとしましょう。

ところでこの対戦は日本での開幕戦が予定されていましたね。
戦争で中止になって残念です。
いやさ、東京ドームの人工芝で何人か腰をいわしてしまうだろうと思っていたのですが(笑)。マルティネスあたりが(笑)。
。。。そうなったらスタートダッシュはエンジェルスがいただき! だったのにぃ(笑)。
。。。。。でもやっぱりアスレチックスが強いですわ。我らがエンジェルスはまたワイルドカード狙いかもかも。






解放戦線へ戻る