…幼児ってのは意思疎通が計りにくい所為か、怪獣のようだと聞くけれど。
 それが的を射た表現だとつくづく思い知った。
 アカデミーの新入生よりもじっとしていない。…保育園の子供だってもう少し落ち着いている…ような気がする。
 本当に、何をしだすか判らない。言葉だって通じてるかどうか判らないし。カカシ先生の話だと、大概こんなモノらしいが、本当だろうか。
 …まぁ、救いがあるとすれば、こんなに小さくても元の…俺の知ってるコイツらと同じ性格してるので、何となくポイントが判るって事かもしれない。




 …それにしても…。
 カカシ先生、本当に手慣れてるなぁ。俺なんか、子供たちが何かしでかす度にビクビクし通しなのに。のんびり座って見てる。ナルトだって、先刻俺が抱いたら泣きじゃくってたけど、カカシ先生に変わった途端、上機嫌なんだもんな。
 …上忍やってるより、保育園やアカデミーの先生やった方が向いてるんじゃないか?
 いや。…里一の業師を捕まえてそれも変だけど。
 でも本当に慣れてる。
「イルカ先生?どうしました?」
「あ。いえ。…あやすの上手ですね」
「…これ?慣れで〜すよ。慣れ」
「…はあ」
 慣れって言われても。それって慣れる位頻繁に子守してるって事だよなぁ…。
 事実、俺は全然慣れてないし。
 逆に慣れてるカカシ先生の方が変じゃないか。
 カカシ先生だって子守なんてしてない年代なんだから。
 …そうだ。
 変なんだ。
 何でこんなに子供慣れしてるんだろう…?
 だいたい、カカシ先生が下忍だったのなんて、ほんの少しの間だし。今の七班だって、子守なんて殆どない。
 いつ、子供に慣れたんだよ。
 いくら忍犬飼ってるからって、流石に人間の子供とは勝手が違うだろうし。
 こういうのって毎日やってりゃ慣れるんだろうけど。

 もしかして。


 …毎日…やってる…のかな。


 ふと、思い付いただけの事、だった。
 カカシ先生が凄く子供慣れしてて、俺と雲泥の差って位、容易く子供達をあやしてて(俺だって、幼児はともかく、子供に関しては一応プロなのに)。
 本当に、父親ってこんな感じだろうな、て思って。
 もしかしたら、こういう状況は日常的なのかな、て思って。
 本当に本当に、それだけだったのに。
 不意に鼻の奥がツンとしてきてしまった。


 ヤバ。


 ポタリと。
 主を無視して勝手に落ちた雫に慌てる。

 何で。

 泣く理由が判らない。
 確かに胸は痛い気がするけど。その原因が解らない。

 ただいきなり。
 本当にいきなり。
 胸が締め付けられて。
 鼻の奥がツンと痛んで。
 哀しくなってしまったから。
 何で────────


「…イルカ先生?」
 唐突に挙動不審になった俺を訝しく思ったのだろう。カカシ先生が心配そうに覗き込んで来る。
「な、何でもないですから…!」
 こんな情けない顔を見られたくない一心で顔を背け、慌てて顔を拭う。にも関わらず、何故か雫は後から後から湧いてくる。痛くて痛くて耐えられない。
 いい大人なのに。
 こんなみっともない。
 そう、思えば思う程に、知らず湧く涙を止めようとすればする程に、溢れる。どうしようもなく混乱しかけた時、遠くでカカシ先生の溜息を聞いた。




「お前ら、ちょっとナルト頼むね?」


粗品。10万打キリリク。もうちょっと、続きます。

3← →5
キリ番小屋目録→