「村下孝蔵氏死去」

初恋/村下孝蔵  24日の午前11時頃にシンガーソングライターの村下孝蔵氏が亡くられたそうです。死因は脳内出血とか。村下氏に関してはアルバムを聴いたことがないので多くは語れませんが、初めて“初恋”を聴いた時には綺麗なメロディで、「これはスゴイ曲だ!」とショックを受けた覚えがあります。あと、後半に入ってくる後追いのコーラスが大好きで、カラオケで誰かが唄うとついこのパートを唄ってハモっちゃってます。その位、今でも私が日本で好きな曲のベスト5内には必ず入る曲です。

 最近では「夜もヒッパレ」などに出演されていて元気な姿を見ることが出来たのに、本当に残念です。

 故人のご冥福を祈りたいと思います。

(99.06.26)

「ブライアンと健太さんとポール

ブライアンと萩原健太氏  いよいと来日まで1ヶ月を切ったブライアン・ウィルソンですが、遂に一般のマンガ雑誌にもカラーで特集が掲載されました。「ヤングジャンプNo.29」の巻末特集ということでカラーで2ページ掲載されています。内容はブライアンの簡単な説明(簡単すぎる)、萩原健太氏のブライアン宅訪問写真、江口寿史氏のコメントとなっています。

 ごく最近のブライアンの写真がいっぱい掲載されているのがうれしいですね。楽しそうな笑顔を浮かべていて、ホントにこの人昔一度人間辞めてしまったのが、と信じられません。最近は体調が良いみたいでホントに安心させられます。

 さあ、もうすぐそこまで波は来ているぞ!Surf's Up!!

あと、今日は、ブライアンと同い年で同じベーシストでもある、ポールマッカートニー5*才のお誕生日でした(^^)/

(99.06.18)

「ブライアン来日!?」

Brian Wilson 一部では“恐怖の大王”のことか?とか、本当に来るの?とか言われていますが、私の大好きなミュージシャン、ブライアン・ウィルソンが7月に来日することが決まりました。去年のクラフトワークに続いて信じられないビッグニュースです。去年から続くビーチボーイズ・ブームの頂点になることは間違いないでしょう。私も絶対に行きたいと思います。

 さて、アメリカでは一足早くツアーが始まったみたいですが、それにしても一曲目から“The Little Girl I Once Knew”なんて考えただけでしびれちゃう(^^;。早く来いこい、ブライアン。

(99.03.18)

「再開」

 久しぶりに更新しました。

 このホームページを開設してから今まで扉に写真を載せていましたが、諸事情により載せるのを辞めることにしました。

 とりあえず、すこしずつまた更新していきますのでよろしくお願いします。

(99.03.15)

「いつのまにか」

 このホームページを始めてから先月で一年経っていました。

 最近は更新のペースがだいぶ落ちてしまいましたが、閉鎖する気はないのでこれからもこつこつ更新しますからよろしくお願いします。

 なお、このページを立ち上げるきっかけとなった「石黒氏結婚披露宴」は今回をもちまして削除しました。

(98.07.14)

「Lovely Linda」

 久しぶりの書き込みがこんなことになろうとは思ってもみませんでしたが、ポール・マッカートニーの妻であり、ウイングLinda McCartney photo by Paulスのメンバーであり、カメラマンであったリンダ・マッカートニーさんが4/17に癌でお亡くなりになりました。

 もうかなり前から癌だと報道されていて、一時期は完治したとも伝えられていましたが、2,3日前に様態が急に悪化したそうです。

 アルバム「フレイミング・パイ」に見られるリンダの写真はツアーで日本に来た頃とは違って少しやつれているように見えたので気になってはいたのですが、とても残念です。故人のご冥福をお祈りいたします。

(98.04.23)

「ドラミちゃん」

 去年あたりからドラえもんがブームとなっているみたいで、ドラえもんのぬいぐるみやらグッズやら最近ではPHSまで出ていますが(このドラエホンてやつ、あんまりかわいくないと思いますけど(^^;)、何故かドラミちゃんのグッズって少ないですね。ちょっとわけあって前からドラミちゃん関係のグッズを探しているのですが、なかなか見つからず、あっても「ドラえもんの妹だからついでに作っておいた方がいっか」みたいなどう見ても適当に作ったとしか思えない類のものが多いんです。

誰かかわいいドラミちゃんグッズを見かけた方がいましたら連絡下さい。

※ドラミちゃん自体がマニア受けというか通好みという話もあるけど(^^;。

(98.02.15)

「God Only Knows」

 今度はビーチボーイズのギタリストカールウィルソンさんが2/6に死去なさいました。

 カールさんはギタリストだけではなく、ボーカリストとしてもビーチボーイズでは活躍していましたが、特に表題にもある“God Only Knows”の歌声は永遠に残るでしょう。故人のご冥福をお祈りします。それにしてもビーチボーイズのメンバーのウィルソン兄弟は長男のブライアンを残し、次男カール、三男デニスが亡くなってしまったことになりました。

 冗談抜きに時代は世代交代の波が着実に押し寄せています。

※今回のBGMは“God Only Knows/Beach Boys”でお願いします。

(98.02.09)

「松本は美しい雪でした。」

 先日の月曜日(2月2日)にはるばる松本まで日帰り旅行に行ってきました。

松本きっぷ
 ここ小田原を出発したのは午前7時頃で、小田急で町田へ出て、横浜線で八王子へ行き、そこから松本まで中央本線で行きましたが、到着したのは午後の1時45分でした。

 松本では松本城を見学したり、町の雰囲気を味わったりしましたが、都会とは全く違う空気でよい気分転換になりました。

 当日は快晴の良い天気でしたが、八王子を出て、大月付近になると雪がまだ溶けずに残っていて、それから先はもう完全に雪国。都会からそんなに離れていないのにこんなに雪が積もっているなんて、と驚いてしまいました。

 実は前日は大阪から鈍行乗り継ぎで一日かけて帰ってきたばかりだったので(この理由は後日書きます)、本当に疲れた3日間でした。

※BGMは“緑の街/小田和正”でお願いします(^^;。

(98.02.04)

「訃報と吉報」

 すっかり更新を怠けてしまっている今日この頃…。

 この怠けていた間にも世の中には色々なことが起こっていまして、まず、下に書いてあるカールパーキンスさんが1/20に死去なさいました。ついこの前初めて動く姿を見てそのかっこよさに圧倒されたばかりなのに、本当に残念です。故人のご冥福をお祈りいたします。
 それにしてもCD屋を覗いてみると、カールパーキンスのコーナーを作っていた店はうちの近所には全くなかったことも悲しい事実でした。日本の音楽業界なんて所詮そんなもんなのね。

 次は吉報ですが、先週の金曜日のラジオ番組中に、岩男潤子さんが2/14にご結婚なさることを発表しました。お相手はここ最近の岩男さんのコンサートのバンマスをやっている山本はるきちさんです。
 このお二人は昨年3月のコンサートの時からなかなか良い雰囲気だと思っていたので、やっぱりな、という感じでした。岩男さん山本さんおめでとうございます。これからもジョン&ヨーコやポール&リンダ、教授&矢野顕子みたいに夫婦で音楽活動を続けて下さいね(^^)/。

 以上、いろいろあった最近のできごとでした。

(98.01.26)

「A HAPPY NEW YEAR !!」

 遅くなってしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。
 昨年なんとなく開設したホームページですが、今年もよろしくお願いします。

(98.01.10)

「かこ(^^)」の書き込みはこちら

97.10-97.12
97.07-97.09


ホームへ