Pet Sounds
PET SOUNDS / BEACH BOYS

01.Wouldn't It Be Nice
02.You Still Believe In Me
03.That's Not Me
04.Don't Talk (Put Your Head On My Shoulder)
05.I'm Waiting For The Day
06.Let's Go Away For Awhile
07.Sloop John B
08.God Only Knows
09.I Know There's An Answer
10.Here Today
11.I Just Wasn't Made For These Times
12.Pet Sounds
13.Caroline No

SurferGirl
Surfer Girl
/BEACH BOYS

Summer Days

Summer Days
(and Summer Nights)
/BEACH BOYS

FRIENDS

FRIENDS
/BEACH BOYS

Christmas

CHRISTMAS ALBUM
/BEACH BOYS

SINGLES

Single Collection
/BEACH BOYS

When I Grow Up

When I Grow Up
(To Be A Man)
/BEACH BOYS

<きっかけ>
BB1 知ったきっかけといってもビーチボーイズ程有名なバンドになると、TVやラジオで何げに“Surfin' USA”とかは聴いていたことがあったのでいつ初めて聴いたのかは全然覚えていません。でも、初めて動く姿を見たのはたぶん、ライブエイドのステージの時だと思います。
 本格的に聴くようになったのは社会人になってからある人に「ENDLESS SUMMER」のCDを借りて聴いてからです。

<ペットサウンズ>
 これを聴いてみて、今までは「陽気な歌ばっかり歌っている人達」と思っていた印象を覆されることになりました。自分が持っていたビーチボーイズのイメージからはかけ離れた曲ばかり。暗い。なんだこれは、と初めは印象が悪かったですけど、何回か聴いているうちに好きになってきました。“God Only Knows”はビーチボーイズの中でも、そして全てのポップソングの中でも最も好きな曲の1つです。ちなみにポールマッカートニーはこの曲を最も好きな曲として挙げていました。

<サマーデイズ>
 特にこのアルバムが好きというわけではありませんが、このアルバムに入っているインスト曲“Summer Means New Love”がビーチボーイズの発表したインスト曲で一番好きなので挙げておきます。BB2この曲と加山雄三の“麗しき乙女たち(Demure Damsel)”が、「なんとなく夏に聞きたくなるギターインスト」ベスト2です。あとは、ライブの定番“California Girls”、フィルスペクターのカバー“Then I Kissed Her”も良いです。

<フレンズ>
 1968年位になると、人気が急降下してしまいましたが、この時期に発表されたアルバム、“FRIENDS”もそれまでと変わらないコーラスがとてもきれいで好きな1枚です。1曲1曲がとても短いですが、きれいなメロディーとコーラスで曲がしっかりとまとまっているので、意味がなくただ長い曲を聴かされるよりは遙かにマシ。LPのA面にあたる最初の6曲は全て好きですが、特に好きなのは、“Friends”、“Wake The World”。

<クリスマスアルバム>
 人気絶頂期に企画ものとして発表されましたが、この中の“Little Saint Nick”というオリジナルのクリスマスナンバーが好きです。これは後に飯島真理も自分のクリスマスアルバムでカバーしています(これもなかなか)。他にも野田幹子がクリスマスアルバムとしてビーチボーイズの曲を何曲かカバーしていますが(このアルバムの“God Only Knows”も好き)、ビーチボーイズの曲は女性歌手が歌うととても合いますね。

<シングル>
 60年代では音楽界はシングル中心だったので、ビーチボーイズの場合にも良い曲が入っているんだけど他はいい加減につくってあるアルバムが多いです。だから良い曲だけを聴きたい時はもっぱらベストやシングルコレクションばかり聴いています。シングル曲だけを聴いていると実はビートルズよりも良い曲をたくさん発表していたのではないかとさえ思えてきます。

<はたしてブームは来るか>
 今年は去年のカーペンターズ・ブームに続いてビーチボーイズ・ブームが来るらしい(実はあのドラマのことかも?(^^;)ですが、もしそうなったらまた来日して欲しいです。ブライアンも一緒に。

<というわけで…>
 最近ではビートルズよりもビーチボーイズの方が好きで良く聴いているので、まだ書きたいことがたくさんあるし、秋には「PET SOUNDS SESSIONS」がやっと発売されるということなので、その時に第2弾を書きたいと思います。

(97.09.01/97.09.04,97.09.20加筆)

ジャケット写真は全て私が所有するCD、レコードその他を撮影したものです。

ひとつ前へ