東京の東武バス 2006年の新車 その2

11月に入り、足立営業所にCNGノンステップに続き、 エルガワンステップが導入された。
また、花畑営業所には、中型のエルガミオ・ワンステップが導入された。TX開業の直撃を受けた花畑は、大型の代替が中型で、しかもノンステップではなくワンステップで行われたことになる。中型車の導入は、1997年(平成9年)の中型ワンステップ車以来の出来事であるが、京成バス(新小53)や京成タウンバスが本数はそのままにダウンサイジングしている現状からすれば、TX開業による乗客減のあった花畑営業所では、需要に見合った車種選択と言えるであろう。
そして、もう新車の投入はないと思われた12月、八潮営業所にブルーリボン2ノンステップが追加導入された。


 八潮営業所に追加導入されたノンステップ車。
 夏に先行導入された2台と異なり、足立営業所に導入されたCNG車と
 同様のNon Step Busの表記や標準仕様ノンステップバス認定標章
 の貼付位置、運転席側のシート配列となっている。
 PJ-KV234L1改 日野ブルーリボン2
 9837 春日部200か454
 2006年1月5日 綾瀬駅
 2007年1月8日 UP

 足立営業所に導入されたワンステップ車。
 竹05 安行循環や竹ノ塚西口発着系統で運用されることが多い。
 PJ-LV234L1 いすゞエルガ
 2739 足立200か1545
 2006年11月19日 足立営業所前
 2006年12月7日 UP

 安行循環で運用中の2736。
 2736 足立200か1541
 2006年11月20日 竹ノ塚駅東口付近
 2006年12月7日 UP

 今回、足立営業所には画像の2737 足立200か1543の他、
 2738 足立200か1544を含め、2736から2739の計4台のワンステップ車
 が導入された。
 2006年12月5日 竹ノ塚駅西口
 2006年12月7日 UP

 花畑に導入された中型ワンステップ車。
 流石に朝の綾40に中型では問題ありそうなので、既存の中型車同様、
 北11、五28、六18で運用されている。
 ただ、中型ワンステップ車で主に運用されていた綾40の深夜バスには、
 早速投入された。
 PA-LR234J1改 いすゞエルガミオ
 2741 足立200か1551   2006年11月19日 足立区南花畑2丁目
 2006年12月7日 UP
 

 すっかり寂れてしまった北11、六町駅とは目と鼻の先を行く。
 花畑には2台のエルガミオ・ワンステップが導入された。
 2742 足立200か1552
 2006年11月19日 足立区六町1丁目
 2006年12月7日 UP


東京の東武バス2006年の新車 その1へ

東京の東武バス2005年の新車 その1へ

東京の東武バス2004年の新車 その1へ


戻る