東京の東武バス 2004年の新車 その1

2004年の新車はすべて日野HR10.5m車となった。都内の東武バスのエリアでは、今後つくばエクスプレスや
日暮里・舎人新線の開業などもあり、需要が不透明ということで中型ベースの安価なノンステップバスの投入
となったのであろう。しかし、今現在、ラッシュ時にこの車両がくると、乗り切れない状況の路線もあります。


 まず1月に9731が葛飾に納車された。 綾24運用につく9731。
 2004年1月24日 綾瀬駅

 ついで足立、西新井の各営業事務所に納車された模様。
 花畑団地折返場の9727、9728。花畑団地折返場では、昨年花畑に導入
 された日野HR10.5m車が綾40運用つくと、折返場内にHRしかない状況も
 ある。
 足立には9725から9728の4台が納車された。
 2004年2月29日 花畑団地

 西新井には9729、9730の2台が納車された。
 2004年3月21日 西新井営業事務所

 2月に入り、葛飾にもさらに9731、9732、9734の3台が納車され、計4台
 の納車となった。葛飾にはこれで6台のHRが配備されたことになる。
 2004年2月21日 綾瀬駅

 3月には八潮に空き番だった9717が納車された。
 葛飾6台、花畑2台、八潮3台のHRの配備で綾瀬駅には、HRだらけの
 ことも・・・
 2004年3月21日 加平2丁目


東京の東武バス 2004年の新車 その2へ

戻る