東京の東武バス 2004年の新車 その2

前回、2004年1月から3月の新車投入から間もない9月、都内の各営業所に再び日野HR10.5m車が配備された。都内にはHRだが、都内乗り入れ路線を持つ八潮(綾瀬、亀有)、三郷(金町)、吉川(亀有)の各営業所には、いすゞエルガノンステップタイプAが投入された。


 足立営業所
 足立営業所には3台のHR10.5m車配備された。
 HRは主に竹15系統や新04系統で運用されている。
 9750 足立200か10-14
 2004年9月12日 足立営業所(敷地外より撮影)

 9751 足立200か10-15
 2004年9月5日 足立営業所(敷地外より撮影)
 

 9752 足立200か10-16
 2004年9月12日 足立営業所(敷地外より撮影)

 西新井営業所
 西新井には2台のHR10.5m車と1台のHR7m車が配備された。
 北01で運用される西新井のノンステ車の中ではHRが4台と最大
 勢力となってしまった・・・
 9753 足立200か10-17
 2004年9月5日 西新井営業所(敷地外より撮影)

 9754 足立200か10-18
 2004年9月12日 西新井営業所(敷地外より撮影)

 希望式の登録番号ではないので、偶然であろうが、意味ありげな
 10-10(千住)という登録番号の9743。
 はるかぜの予備車のようである。
 9743 足立200か10-10
 2004年9月5日 西新井営業所(敷地外より撮影)

 葛飾営業所
 この日の朝、たまたま葛飾の9756、9757を確認することができ、
 さらに夜、もう1台を確認した。
 結局葛飾には3台配備された模様。
 9755 足立200か10-19
 9756 足立200か10-20
 携帯電話のカメラで撮影。
 2004年9月8日 綾瀬駅

 9757 足立200か10-21
 葛飾はこれでソンステが19台の陣容となった。そのうち約半数の9台
 がHRである。
 これだけノンステの割合が高くなると、メイン路線であり、車椅子の乗客
 の利用が多い綾24系統は、全便ノンステ指定で運用しても、と思うのは
 素人考えであろうか。
 2004年9月9日 綾瀬駅

 そして花畑にも9758、9759の2台が配備された。
 画像は綾40、綾瀬〜花畑団地線につく9758。
 9758 足立200か10-22
 9759 足立200か10-23
 2004年9月12日 西加平

 今回の導入分から、運転席側の車椅子固定部分の跳ね上げシートが
 ロングシート3名分×2区画から、前向きシート4脚へ変更された。また、
 ドア側は、優先席の前向きシート3脚から、一般席のロングシート3名分
 1区画プラス優先席のロングシ−ト2名分1区画へと変更された。
 なお、のHRの従来導入車と今回導入車に座席定員の変更はない。
 



東京の東武バス 2004年の新車 その3へ

東京の東武バス 2004年の新車 その1へ


戻る