東京の東武バス 2004年の新車 その3

セントラル東京の新車配置も、もう終わりかと思われた矢先、足立営業所にエルガCNG配置のニュースが。遅れ馳せながら、花畑団地へ飛んでみた。


 足立200か10-44 エルガCNGの社番を確認することができた。
 社番2675であった。
 この日も竹17系統での運用で、ノンステップ指定ダイヤではなく、一般
 ダイヤでの運用であった。
 やはり竹17系統には、CNG車固定運用ダイヤが存在するのであろうか?
 2004年12月30日 足立総合スポーツセンター

 9月で新車の導入も終わったかと思っていた年の瀬に、足立営業事務所
 にエルガCNGが増備された。
 今日のところは、竹17系統での運用、社番未確認、足立200か10-44
 の1台のみ確認できた。
 竹17系統は、六町駅延伸後、有望な路線になり得る可能性があるので
 CNG車運用の白羽の矢が立ったのであろうか?
 2004年12月19日 竹の塚駅東口

 八潮営業所に配置されたエルガノンステップタイプA。
 引き続きHRかと思われたが、エルガの導入となった。
 少なくともあと1年、綾61系統に今以上の台数のHRを運用するのは
 問題あり、という判断からのエルガ投入であろうか。
 HRと大型前中間ノンステでは50人、60人と同じ人数が乗っても、やはり
 余裕が違いますから・・・
 2641 春日部200か357
 2642 春日部200か358 の2台配置。
 2004年9月19日 加平2丁目

 2台配置、竹15 竹ノ塚駅〜花畑団地線専用とのこと。
 折返場に2台のエルガCNGが顔を揃えることも。
 左奥に見えるのは2641。他に足立のHRが1台、花畑のHRが1台。
 2004年9月19日 花畑団地折返場

 都内の営業所では、銀サッシのいすゞ-富士重工新7Eノンステップ以来、
 久しぶりの純粋な大型車の導入である。
 今後、つくばエクスプレスや日暮里、舎人新線の開通が迫り、セントラル
 各営業所は影響を受けるため、HRの導入も致し方ないと個人的に思って
 いたのだが、八潮や足立にエルガ導入でまだまだ東武バスにもヤル気
 が感じられるような・・・
 2004年9月19日 花畑4丁目バス停付近

 こちらは2671 足立200か10-26
 2004年9月19日 花畑団地折返場



東京の東武バス 2004年の新車 その1へ

東京の東武バス 2004年の新車 その2へ

戻る