天童市の「腰掛庵(こしかけあん)」の「わらびもち」

2013(平成25)年10月1日

 

 山形県天童市の美味しい吟醸酒で有名な出羽桜酒造の親族の人が経営している「腰掛庵」の,吟醸酒を使った酒まんじゅうの「醸まん」を購入するために「腰掛庵」に行きました。ところが夏季は酒まんじゅうの「醸まん」はつくっていないとのことでしたので,「醸まん」と肩を並べるくらい有名な「わらびもち」を購入しました。

 「腰掛庵」の「わらびもち」は,本わらび粉澱粉を使ったとてもプルンプルンとしたとても柔らかな食感で,ほのかな甘さが1口食べたときから最後まで口一杯に広がる秀逸な美味しさです。

 濃い色のキナコの香ばしさもうれしいです。

 「わらびもち」は,小箱で630円で,大箱で1260円です。

 「腰掛庵」の電話番号は,023-654-8056です。


  • 前のページへ戻る