山形市の「戸田屋正道」の「山形まんだら」

2013(平成25)年9月17日

 

 山形市の戸田屋正道のことは,2012(平成24)年4月12日山形市の戸田屋正道の「大福五人囃子(ばやし)」で御紹介しました。

 戸田屋正道は,ごまかしのないおいしい食品の提供を目指す磯部理念を実践する美味しい和菓子店として有名です。

 なお,磯部理念については,2013(平成25)年8月28日,東根市の壽屋(ことぶきや)寿香蔵(じゅこうぐら)の「茜姫(あかねひめ)」をご覧下さい。

 今年広島で開催された第26回全国菓子大博覧会において戸田屋正道は「山形まんだら」で,外務大臣賞を受賞しました。

 「山形まんだら」は,八方を山に囲まれた山形をイメージした白い小豆と黒い小豆のおりなす山の形の模様が美しい美味しい棹菓子です。

 白餡と黒餡の複合的な餡の旨みを味わえる逸品です。

 「山形まんだら」は,1本1050円です。

 「戸田屋正道」の電話番号は,023-622-6728です。


  • 前のページへ戻る