月山の今年最後のリフト運行と月山登山

2010(平成22)年10月25日

 平成22年10月24日(日)は,山形県内にある月山のリフトの今年最後の運行日でした(来春4月にスキー場のリフトとして再び動きます。)。

 それで,例年のように最終運行日のリフトに乗り月山登山をしてきました。

 月山リフトを降りて左側に見える姥ヶ岳(月山春・夏スキーで全国的に有名です。)まで30分位で登り,そこから稜線に沿って,右側に見える紅葉に彩られた村山側の山々や川,ダム,左側に見える庄内平野と日本海,そして鳥海山を見ながら牛首まで行きました。そこから月山に登りました。

 紅葉シーズンであり,またリフト運行最終日ということで,京都・横浜・栃木・新潟等県外からも多数の登山者が月山に登りました。

 牛首から月山頂上まで行く登山道が非常に狭く急で岩だらけなことから,多少登山客の渋滞がありました。

 月山頂上付近は樹木の葉が落ちてしまい,既に冬のようでした。月山の中腹から下は鮮やかな紅葉でした。

 リフト下駅の切符売場脇の食堂で,きのこがたっぷり入った芋煮か豚汁を食べることを期待して月山を下りてきたのですが,既に売り切れてありませんでした。残念でした。やむなく美味しい山ぶどうジュース(250円)を飲んで水分とミネラル分を補給しました。

 来年は是非芋煮か豚汁を食べようと思います。

  • 前のページへ戻る