鳥海山の山頂まで登りました(登山)

2012(平成24)年9月16日

 

 今回5回目のチャレンジで鳥海山の山頂の新山の頂上(2236m)まで登りました。

 今までは,悪天候(暴風雨や霰等)に阻まれたり,晩秋の時期に朝8時からでないと鳥海ブルーラインのゲートが開かなかったりで,日帰りで頂上まで行き下りてくることが出来ませんでした。

 鳥海山は,深田久弥が選んだ日本百名山の1つで日本海に面して屹立する独立峰で,その裾野が日本海まで入り込んでいて,登山中に山の景色と日本海の景色を同時に堪能できる素敵な山です。

 朝方5時30分に鉾立口を出発し,鳥海山の山頂である新山頂上に10時頃に着き,少しゆっくりしてから下山し,出発地点の鉾立口に午後1時10分に到着しました。

 快晴に恵まれて,鳥海山の景色と日本海の大海原を心ゆくまで眺めることができました。

 千蛇谷にはまだ残雪がありました。

  • 前のページへ戻る