金山町の「ごぼうちゃん」 (新庄駅ゆめりあ)

2012(平成24)年3月23日

 

 私が「ごぼうちゃん」を初めて食べたのは,数年前依頼者からお土産として頂いたときです。

 「ごぼうちゃん」を初めて食べたとき,今まで食べたことのない食感と風味で美味しかったのですが,当初素材が何か分からなかったことが印象に残っています。

 「ごぼうちゃん」は,山形県金山町で作られたもので,国産ごぼうをトランプのような形にスライスして,それを砂糖,本みりん,醤油,甘草で甘からく味付けして,でんぷんと小麦粉をまぶして植物油で揚げたものです。

 サクサクした食感で植物繊維も豊富にとれて美味しいです。

 おかずとしてもよいし,酒の肴にも適しています。

 大パックと小パックがあり,小パックで1箱315円,大パックが630円です。

 JR新庄駅隣接の「ゆめりあ」の「もがみ物産館」(電話番号0233-28-8886)で購入出来ます。

 製造者は正野悦子(うわだい漬け),電話番号は0233-52-2385です。

以上

  • 前のページへ戻る