静岡県浜松市の「うなぎ藤田浜松駅前店」の,関東風背開きで深蒸しの鰻があっさりしていながら旨みの濃い秘伝のタレと備長炭で焼かれたまろやかな味わいとふんわりした食感の「鰻(うなぎ)の蒲焼(かばやき)」(炭火)

2016(平成28)年1月30日
2019(令和元)年5月15日改訂

 静岡県浜松市には浜名湖があり,浜松市は日本一の鰻(うなぎ)の街です。

 今回は浜松市の明治25年頃創業の老舗(しにせ)「うなぎの藤田」のJR浜松駅から徒歩約3分と駅から至近距離にある「うなぎの藤田浜松駅前店」の「鰻の蒲焼」をご紹介します。

 「うなぎの藤田浜松駅前店」は,JR浜松駅南口からすぐのコンビニ「セブンイレブン」のビルの2階にあります。

 「うなぎの藤田」で使用する鰻は,浜名湖産養殖鰻を中心に厳選した活鰻のみを使用し,1週間エサを与えず地下水の中で泳がせる「活かし込み」により鰻の独特の臭みを取り除いているので,川魚特有の臭みが感じられません。

 「うなぎの藤田」の蒲焼のタレは,あっさりしていてくどさがなく,しかも旨みが濃い独特のものです。

 関東風に背開きした鰻を備長炭で白焼きにしたものを深蒸しして余分な脂(あぶら)を落とし,砂糖控え目の醤油味の甘辛の秘伝のタレにつけて何度も焼き上げます。

 「うなぎの藤田」の「鰻の蒲焼」は,香ばしくてあっさりしていながら旨味の濃いふんわりした食感の上品でとても美味しい蒲焼です。

 「うなぎの藤田」浜松駅前店の電話番号は,053-452-3232です。

 なお,「鰻(うなぎ)」に関しては,2016(平成28)年1月25日静岡県浜松市にある「春華堂」の,「うなぎ菓子シリーズ」の1つ,たっぷりのフレッシュバターと国産の鰻(うなぎ)の粉(うなぎの出汁をパウダー状にしたもの)を生地に練り込んだ浜松のなつかし菓子「うなぎサブレ」でご紹介しています。

また,「炭火」に関しては,
2015(平成27)年5月26日富山県黒部市にある宇奈月温泉の黒部峡谷鉄道(トロッコ電車)の宇奈月駅付近で,のぼり旗を立てた自転車の荷台に積んで行商している天然岩魚(いわな)の炭火塩焼
でご紹介しています。


  • 前のページへ戻る