成蹊女子高校生への授業

 授業風景4

  今回のテーマは「身の回りにある数学を見つけよう」ということでした。デジタルビデオで撮影→

パソコンに取りこみプロジェクタで投影→Grapesなどのソフトで解析、という流れで授業をすすめて

いきました。写真左はカテナリ曲線(ネックレスを生徒に持ってもらい、それにグラフがぴったり重なる)

写真中央はギターのフレットの間隔と等比数列、写真右は、食べ物で数学を語ろう(大根を斜めに

切ってその切り口は楕円、そしてそれを桂剥きにすると、サインカーブが現れる)です。

とっさに森先生がネックレスを調達してくれました ギターのフレットは1.06の公比を持つ等比数列 大根切り実演。サインカーブを作るのは結構難しい

戻る

授業風景1

授業風景2

授業風景3

授業風景5