成蹊女子高校生への授業

Grapesの世界へ面白数学らんど音楽&数学らんどリンクエクセルで面白数学ホーム

 2001年11月24日に福島県のあずま荘でAMIの東北大会が行われました。その中で、私は

福島成蹊女子高校の15人の生徒さんへの模擬授業を担当することになりました。とても明

るく爽やかな生徒さんたちで、常日頃から担任の安藤先生や八巻先生ととてもいい関

係ができているのだなあと感心しました。生徒たちの反応の良さに助けられて、私自

身気持ち良く終えることができ、とても嬉しく思っています。参観されていた先生方

からもいい授業だったといわれホッとしています。

 八巻先生、安藤先生そして、数学科主任の渡辺先生など大変なご苦労をおかけした

と思います。本当にありがとうございました。

このクラスのリーダーの志穂さんとても元気で聡明な生徒です プロジェクタ・パソコン・ビデオカメラなどを駆使して行いました。 15人のとても反応のいい生徒でやりがいがありました。

授業風景1

授業風景2

授業風景3

授業風景4

授業風景5