06シーズン大まかなルール改正
またそれなりにレギュレーションが変わりました(詳しく分かってません)

・エンジンがV10からV8に変更(規制つきでV10を使える〜トロ・ロッソのみ使用予定)
・エンジンは昨年同様に2GPで1個(本選リタイヤ以外はペナルティ)
・公式予選はノックアウト方式に変更(下位ドライバーが脱落していく予選方式)
 ・制限時間1時間によるタイムアタック(昨年のように1台ずつではなく、最大22台が走行する)
 ・15分経過で走行下位6台が脱落・5分休憩(その順位が直接スターティンググリッドになる・17〜22番手)
 ・35分経過で走行下位6台が脱落・5分休憩(その順位が直接スターティンググリッドになる・11〜16番手)
 ・40分から10台でタイムアタック(その順位が直接スターティンググリッドになる・1〜10番手)
 *おそらく、台数が22台以下の場合は、途中の脱落台数が減らされると思われる(40分からのタイムアタックは10台で固定されると思われるため)
・タイヤ交換が復活しました(3日間の使用セット数の条件はある)



round 決勝日 GP名/結果
1 03/12 バーレーンGP
2 03/19 マレーシアGP
3 04/02 オーストラリアGP
4 04/23 サンマリノGP
5 05/07 ヨーロッパGP
6 05/14 スペインGP
7 05/28 モナコGP
8 06/11 イギリスGP
9 06/25 カナダGP
10 07/02 アメリカGP
11 07/16 フランスGP
12 07/30 ドイツGP
13 08/06 ハンガリーGP
14 08/27 トルコGP
15 09/10 イタリアGP
16 09/17 ベルギーGP
16 10/01 中国GP
17 10/08 日本GP
18 10/22 ブラジルGP

メニューに戻ります。