13日 ユダヤ人地区とマリオネット

HOTEL DENISA(ホテルなど参照)の朝食はしょぼい。フロントでパン、バター、ジャム、レモンジュース、ゆで卵を袋に入れて部屋で食べる。10:00に旧市街広場に着いた待合わせの10:30まで辺りを散策。市場があった。野菜や果物、みやげ物などが売られていた。

・旧市街広場からすぐの市場

定刻にI君と合流。僕の希望で昼間は別行動とした。やっぱ、せっかく一人で来たし気がねなく観光したいと思ったから。僕はユダヤ人地区のシナゴーク巡りへ。シナゴークとはユダヤ教徒の教会やお祈りのため家のことである。10〜13才くらいで殺害されていった子供達の絵が、本人の写真とともに展示されていた。胸にくるものがある。どのシナゴークにもいろいろ展示がされていて、いずれも興味深いものばかりだった。建物として見ごたえがあったのが旧新シナゴークとスペインシナゴーク。特にスペインシナゴークは豪華な造り(内装)だった。旧ユダヤ人墓地も見学コースに入っていた。ここもまたすごい。思ったよりも規模がでかく昼でも薄暗かった。

昼食はケンタッキー。セットで84Kc(220円)とやはり安い。午後はムハ美術館へ。ムハの絵ははじめて見たが、結構マンガっぽい絵を描くのだなと思った。スケッチもあった。奥のほうでビデオを見たが長い、英語だし。客はやけに日本人が多かった。大半はツアー客っぽい。ミュージアムショップでみやげを3点ほど買いこんだ。

・ムハ美術館               ・王の道のマリオネット劇場

I君とは15:00集合でまだちょっと時間があった。途中デパートみたいなとこで菓子パンを買った。(プラハで食べたもの参照)I君と合流し、でかいボヘミアングラスの店に寄ったあと、16:00に王の道のマリオネット劇場へ。I君に便乗して学生でチケットをゲットした。中へ入るとお姉さんが時間を教えてくれた。17:00ということでまだ1時間ある。別行動にして、僕はカフェに行った。地元若者用っぽいおしゃれ系カフェへ。エスプレッソが20Kc(55円)。安い。ビールも同じくらいの値段だった。

17:00いよいよ開演。客はいっぱいだった。「ドンジョバンニ」という題目で、ストーリーは良く分からないが、ところどころでひねりのきいたギャグが入り、飽きさせない。1時間10分で終了。最後に操作した人たちが挨拶に出てきた。若い男女6人くらいだった。拍手!

インターネットカフェに行く。紅茶を飲んで早速やろうと思ったら、プログラムがトラブルで30分待て?!みたいな事を言われ茶代を払って店を出る。それまでお土産探しに。ネックレスを買った。そこの店員の兄さんに髪をオレみたいに短く刈らせろ、とかその髪は何色だ、オリジナルか、とかいろいろ突っ込まれた。いっしょにいた姉さんの店員はおしゃれでやさしそうだった。19:10インターネットカフェに戻りUS・YAHOOに接続しメールを送った。

19:40I君と再び合流、市民会館1階の外のテラス席で夕食。野菜のスープ(うまかった)、サーモンのパスタサラダ、ビーフ(ハムっぽい)、サンデー(パフェだ)、エスプレッソで550Kc(1450円)とかなり豪勢だ。まあI君プラハ最後の晩餐だし。夜のカレル橋ヘ。人がたくさんいた。何度来てもここはすばらしい。I君は写真とりまくりでかなり名残惜しそうだった。明日は電車の旅。途中まではI君と一緒なので8:30駅集合。

BACK        日記帳TOP        NEXT