12日 プラハ城と旅のパートナー出現

Holiday Innに別れを告げ、HOTEL DENISAへ。怪しい東洋人たちが開いてるマーケットに寄り道をし、DENISAに着き荷物を預ける。身軽になって昨日の続きカレル橋を渡ってプラハ城を目指す。城の手前で一休憩。ジェラートを食っているとアエロフロートで一緒だった一人旅連中を目撃。仲間がいていいな・・・。気を取り直し城まで登りきると、そこはまさに絶景。プラハ市内を見下ろすすばらしい眺め。天気もいいし。

・プラハ城正面入り口

城の門をくぐりインフォメーションでチケットを買おうとしていると、ロン毛の日本人男子が現れた。彼も「歩き方」を片手にしていて、チケットの買い方とか話をした。I君、(21)の大学生。2週間の一人旅途中だそう。今日は共に行動ということになりそうだ。

いったん城の外へ出て昼食にした。陽気な日本語を話すおじさんの店に入った。コーラと日替わりランチを頼んだ。日替わりはスパゲティを短く切ったようなのが入ったスープとビーフの煮込み、ポテト、アップルパイだった。昼にしては重く少し残した。コーヒーも頼みひとり340Kc(900円)。観光地価格でちょっと高い。再び城へ向かい門のところで衛兵と写真を撮ってもらった。ちょっと恥ずかしかった。場内に入り、大聖堂へ。中はイタリアでよく見かけた教会のようだった。なかなかすばらしい。次に旧王宮。ここのテラスからの景色もなかなかすばらしい。ちょっとたたずんだ。

・旧王宮のテラスで

聖イジー教会、黄金小路(カフカの家がある)、火薬搭と順にめぐった。もりだくさんでかなり疲れた。4:30となり日本の友へ電話をかける。むこうは7時間進んでるから、11:30だしちょうどいい。ケータイにもつながって感激。むこうもかなりびっくりしていたようだ。街へ下りることにした。I君が家族の土産にボヘミアングラスが買いたいということで、旧市街広場の日本人がいる店へ。4脚お求めになった。空輸するそうだ。他の国も行くそうだし持ち歩くのは大変だもんな。でも1ヶ月かかり7千円の送料で結構高い。

6時になり夕食へ。Marie Teresieヘ行った。日本食のメニューもあり注文するのはとても楽だった。ビール、チェコ風オニオンスープ、チキンブレストのチーズグラタン(プラハで食べたもの参照)、エビアンを頼んだ。この店は観光客メインらしく、地元民らしい人はあまりいない。日本人の女の子3人組も入ってきた。7:40くらいに店を出て国立マリオネット劇場へ。でもチケットは売り切れだった。インターネットカフェに行こうと思ったが、メールアドレスを書いた紙をホテルに忘れたのであきらめた。

I君と別れホテルへ戻る。部屋に入るとやはりHoliday Innとはだいぶ雰囲気が違う。(ホテルなど参照)明るくない。ふろに入ろうと思い浴室に行くと怪しげな小窓が。開けてみると、配管スペースだった。そして目の前にハトがいた・・・。かなりビビった。明日は10時半に待合わせ。

 

              

BACK         日記帳 TOP          NEXT