かくれた名作12 2001/3/3

 タイム・トラベラー
 石山透(1984年 大和書房)


 NHK少年ドラマシリーズの第1作目、なつかしいよね

 タイムトラベラーは、NHK少年ドラマシリーズの第1作として、1972年1月から放送されました。本書は、この「タイムトラベラー」及び、その続編として放送された「続タイムトラベラー」のシナリオです。
「ケーン、ケンソゴル!」とか、なつかしいよね。
えっ、知らないって?(^^;)

 原作は筒井康隆の「時をかける少女」ですね。この作品は、その後なんどか映画化されており、また最近「時をかける少女たち」などという解説本まで刊行されましたが、僕らの世代だと、やっぱりこのテレビ版に最もノスタルジアを感じるはず。

 一昨年、衛星放送でこの番組が放送されたということですが、くわしいことは知りません。全編放送されたというわけではなかったんですよね。


 (追) 2001/3/4
 NHK少年ドラマ RELEASE START
上記で、DVDビデオ『タイムトラベラー』の販売について掲載されていました。最終回分のビデオ放送と全話の音声が収録されており、発売は2001年3月23日だという。
 あの「タン、タン、タ、タラタ〜」の音楽や「ギー、バッタン」で始まるナレーションが聞けるようになるのかな。


 (追)2001/3/23
 DVD「NHK少年ドラマシリーズ」発売!
  
タイムトラベラー

次ページ 前ページ かくれた名作 HOME