かくれた名作11 2001/2/17

海鰻荘奇談
 香山滋(1980 仏蘭西荘)


 限定300部のわりに、頻繁にみかけるのはなぜ?

 この本で疑問に感じることは、まず仏蘭西荘という出版名です。フランス装といえば、普通、アンカット版の本を想像するところですが、この本は別にそういう装丁なわけでもありません。どうしてこんな出版名にしたのでしょうか?
 まぎらわしいぞ>仏蘭西荘

 次に疑問なことは、限定300部となっているにもかかわらず、目録でわりと頻繁にみかけることです。古本屋の棚でみかけることもありますね。これなら数人でたんねんに注文していけば、ほとんど買い占めれるんじゃないか。(って、おおげさか?(^^;)

 もっとも、附録で中島河太郎と山村正夫の解説がつけられているほかには、これといってとりえのない本だから、買い占めてもあまり意味はないだろうね(^_^)
次ページ 前ページ かくれた名作 HOME