以前のページ 以後のページ あれこれ考える HOME
掲示板

あ れ こ れ 考 え る 5
 DVD「NHK少年ドラマシリーズ」発売!   『私の嫌いな10の言葉』  『おもいでエマノン』 ドーベルマンの飼い方  地下鉄の出来事   プロレス観戦  

 DVD「NHK少年ドラマシリーズ」発売! 2001/3/23(金)

 いよいよ本日、まちにまったDVD版「NHK少年ドラマシリーズ」が発売になりました 。税抜 4,800円でした。
 これで、あのタイムトラベラーを再び見ることができるのです。わーい\(^o^)/

 タイム・トラベラーの映像は最終回だけだけど、音声はタイム・トラベラー第1回〜第5回、続タイムトラベラー第1回〜第5回が収録されており、映像とあわせて全11話すべてがフォローされています。
えらい、えらいぞ!>NHKソフトウェア

 もっとも私はDVDドライブを持っていないので、今のところ見ることはできないんだけどね(^^;)


  かくれた名作 『タイム・トラベラー』

 『私の嫌いな10の言葉』 2001/3/22(木)

 中島義道の『私の嫌いな10の言葉』(2000年8月 新潮社)は、痛快な本だ。
「相手の気持ちを考えろよ!」「おまえのためを思って言ってるんだぞ!」など、日頃使いがちな10の言葉を虫唾が走ると言い切り、その言葉に含まれる卑怯さ、無神経さを抉り出す。

 中島氏は言う。
 常に相手の気持ちを考えなければならないのなら、いじめる者の楽しさも考えねばならず、暴走族の愉快さも考えなければならなくなるだろう。
 また、「おまえのためを思って言ってるんだぞ」という心の底では、
おまえが目障りでたまらない。自分のためにおまえにどうにか変わってもらいたい。そうでなければ、自分が不安で不安でしかたがないという気持ちがかくれている。

 この本を読んだ後では、これらの言葉を不用意には使えなくなり、また平静に聞くこともできなくなってしまう。
 中島氏の本は、今まで哲学入門書ぐらいしか読んだことがなかったが、これから少し読みつづけてみるつもりです。

 『おもいでエマノン』 2001/3/21(水)

 すみたこさんの日記(2001/3/14)を拝見して、おもしろそうだなと思って試しに購入してみました>『おもいでエマノン』梶尾真治(2000年徳間デュアル文庫(1983年徳間書店の文庫化、1編追加収録))
 地球に生命が発生して以来30億年の記憶を持つ少女エマノンを主人公とする連作短編集。先ほど読み終えましたが、うーん、おもしろいじゃないですか!
 続けて『さすらいエマノン』(2001年徳間デュアル文庫)読書予定。

 ドーベルマンの飼い方 2001/3/20(火)

 春分の日という祝日は、なにを祝っているのかよく知りませんが、とにかく古本屋へ。
 今月は業者の大市があり、古本屋さんから「何か欲しいものがあれば、かわりに入札いたしますよ」とのお声もかけていただいていたのですが、数十万円もの札を入れなきゃならないような本にまでは、なかなか手が出せないよね。

 というわけで今日購入したのは、
 『ドーベルマンの飼い方』愛犬の友編集部編(昭61 誠文堂新光社)100円
 子犬、若犬、成犬、老犬のそれぞれについて、「一月の飼い方」「二月の飼い方」というように12月についての説明をしている本です。

 ドーベルマンはドイツが原産で、緯度でいえば北海道ぐらいにあたるところなのだそうです。だから、寒さには強いが、暑さに弱い!(って、もともと犬って寒さに強くて、暑さに弱いんじゃない?犬は冬でも庭をかけまわるとか唄うよね)

 まあ、この本の内容はどうだか知りませんが表紙がかわいいよね。
 高いお金で稀覯本を買うことも古本を集める楽しみだけど、100円とか200円とかで、こんな本を衝動買いするのも、また古本屋まわりの楽しみのひとつなんだよ。


 地下鉄の出来事 2001/3/17(土)

 地下鉄で、主婦らしき3、4人連れが降りたとたん、急に車両内がしんと静まりかえってしまい、乗客どおしが顔を見合わせることがありますね。

 また、男性が「携帯電話の電源を切って下さい。お願いします。車内では切って下さい。お願いします」と言いながら車内を移動していくのを見たことがあります。心臓ペースメーカー利用者なのかとも思いましたが、それでは車内を移動していたことの説明がつきません。車内で携帯電話の電源を切ることは当然のことですが、ひょっとして彼は、地下鉄に乗るたびに車内全員に携帯電話の不使用を呼びかけてくださっているのでしょうか。


 プロレス観戦 2001/3/17(土)

 今日は、愛知県体育館で新日本プロレスの観戦です。
 私のおめあては第3試合、小原道由・ヒロ斎藤組VS吉江豊・越中詩郎組。ヒロ斎藤のファンなんです。ゴング前からヒロ斎藤組が急襲。タオルを用いたチョーク攻撃に歓声があがる。
 マイナーかと思っていたら、意外に人気あるじゃない>ヒロ斎藤

 ヒロさんは、この試合に勝ち、またその後のセミファイナルでは天山組の、またメーンイベントにもスコットノートン側のリングサイドに登場してきました。メーンイベントはIWGP選手権試合のため国歌が流されたのだけど、アメリカの国歌が流れたときには拍手までしてました>ヒロ斎藤

 セミファイナルは天山組が負けたので、ヒロさんも試合後に乱入できましたが、メーンイベントは佐々木健介ががあっけなくノートンに敗れてしまい、ノートン側にいたヒロさんが出番を失ったのは残念でした。健介にも、もう少しチャンピオンの意地を出して欲しかったな。


って、たぶんヒロ斎藤なんて知らないよね(^^;)       ヒロ斎藤

          
   ヒロ斎藤  吉江豊       ヒロ斎藤のチョーク攻撃   静観する越中詩郎

    ヒロ斎藤
     国歌斉唱(ヒロ斎藤はリングサイド)
以前のページ 以後のページ あれこれ考える HOME
掲示板