アーサー王伝説-Chronicle of Arthur

サイトTOP2号館TOPコンテンツTOP


円卓の騎士を探せ

-マイナー騎士リストアップ企画-


アーサー王の「円卓」といえば12席、…で、13番目が危難の席だ、なんて話もありますが、アーサー王の父ユーサー・ペンドラゴンが作った円卓は、なんと150人の騎士が座れるものだったそうです。しかし、そんなにイッパイ騎士がいるのか? 円卓の騎士って、そんなに名前があったっけ?
…と、いうわけで、探してみました。マイナーどころ騎士さんズ。アイウエオ順表記で役職つき。余裕で150人越えてるので、見ても何がなんだか分からないんですが。

■円卓の騎士/マロリー編  マロリーによる、もっともポピュラーなアーサー王伝説より

■円卓の騎士/ドイツ・フランス編  ドイツ・フランスでのアーサー王作品から

■円卓の騎士/ケルト編  マビノギオン中に登場する、アーサー王伝説初期の古メンバー

■それぞれのパーティー構成について

※未完です。まだ10分の1くらいだと思います。途中で飽き(ry



「アーサー王伝説に興味があります、円卓の騎士12人の名前を教えてください。」とかいう質問が一時期よく来ていたので、このページを作りました。12人に絞られている場合はむしろ珍しくて、大量の騎士が出てくるケースのほうが多いです。しかも作品によってメンバー違うし。円卓は意外とデッカいです…。

なお、カナ表記のブレや底本等、中の人の写し間違い等により、メンバー一覧が正確ではない可能性があります。あくまで目安資料としてお使いください。




入り口へ戻る