トップページ
トップページ 筆文字のオーダーメイド ハンコ(雅印・篆石)のオーダー ロゴ・看板文字のオーダーページへ Tシャツのページへ 筆文字カレンダー 伝統的な“書”を紹介
文字屋ニュースページ 一日一筆(筆文字で毎日を綴る) 書道先生のエッセイ 文字屋のいままでの仕事ページ リンク メール 掲示板へ

一日一筆(いちにちひとふで)

一日ひとついいことをしよう=「一日一善」。
一日一度は筆を持とう=「一日一筆」。
文字屋筆文字制作担当、筆女オカモトが6歳で筆を持ってから数十年間、
習字は自分にとって「おけいこごと」でしかありませんでした。
いざ書をライフワークにしようと決めて実際に動き始めてみると、
思ったよりもかなりの思考変換が必要で、
自分自身がものすごく狭い枠にとらわれて書いていることに気づいたり、
書と気楽にふれあえてないじゃないか〜と気づきました。
一日一筆は、勉強やお仕事とは別に、
いいことがあった日はもちろん、へこんだ日も何もなかった日も、
肩肘張らずに毎日何かを書こうと思って始めた筆日記です。
2002年〜2009年までの8年間続けました。


<2009年の一筆>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

10月31日(土)。
年明けの書道展に出す「臨書」の作品を書く日々です。
臨書とは、大昔のすばらしい作品などを模写する勉強のこと。
今回題材にしてるのは行書で、基本中の基本なやつで、
それだけにごまかしがきかずすっげ〜難しい。間に合うかなあ。。。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

またさらに1ヶ月後ですね。もう開き直ってるんだけど許してもらえるかしら?
で、前回のおしりの感覚擬態語について、よく聞いたらほんとは「もじーん」でした。
わが家ではもうすっかり日常会話に使われております。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

娘(2歳8ヶ月)が初めてきちんとトイレでうんちできました。
(これまでにカゼひきで下ってて不慮に出たことはあった)
出る際「なんかおしりが・・・むじーんってする」って(笑)。
なんか分かるよね、その表現。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

あちゃ〜です。猛烈にあちゃ〜です。
だって前回が5月から3ヶ月たった8月の更新で、
今回はそれからさらに1ヶ月たった9月だもの。
全然「一日一筆」じゃないもの・・・。見てくれてる人、す、すまん。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

さりげなくつなげてるが、前回が5月じゃないか!!とお気づきの方、
すんません。育児疲れしてました。
で、久々に書いたのはいいけど何この呪文?!とイラッとしてしまった方、
すんません。ブログに写真あげときます。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

魔の2才という言葉では乗り切れなくなってきた今日この頃。
本日は娘のワガママ大泣きに3回つきあい、いずれもマジ切れしてしまった。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

娘の熱は下がってひと安心。というわけで(?)、揚げ物〜〜!
お肉の間にチーズはさんでカロリー倍増!! うまかったッス。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

40度こえたのは初めてで、本人も相当まいっていた。
一言も喋らずほとんど動かず、おもちゃも全く出さず。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ウチの前の道路の街灯は、青いんです。
防犯効果があるらしいんだけど、夜中仕事しててふと窓の外に
この明かりが見えると、やけに寒々としていてうすらさびしい。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

私が娘と同い年の頃は、こんな選択肢なかったよなあ〜。
(ネットショッピングよく知らないくせに言ってるんだけど)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

あまりに書きものをさぼっていたら、カチカチになってた。ごめんよ筆。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

↓↓↓ 今までの一筆、たくさんあるよー。↓↓↓

全部見ようと思ってくれたそこのあなた! 2,000枚近くあるって知ってた?
一気に見ると、飽きる前にまず体調壊すぞ!
本当〜〜〜にヒマな時間に、お茶&お菓子、目薬等準備して万全の体勢を整えてね!


【2008年】
1月


【2007年】


【2006年】

2月


【2005年】


【2004年】

2月


【2003年】

2月


【2002年】