[Index]     [News]     [Tools]     [Items]     [Works]     [Events]     [Others]

「天気がいいから横須賀」な日

久里浜・ペリー公園編

期日:2002年03月09日(土曜日)

Last Update 2002/03/10

[本編]   |久里浜編|   [浦賀編]   [横須賀編]

久里浜、ペリー公園

最初にたどり着いたのがここ。
浦賀よりちょっと南の海岸沿いに、何の変哲もなくありました。

ぱっと見ただの広場という感じの「ペリー公園」
「ペリー公園」全景

かなり大きな記念碑と、小ぢんまりとした記念館のほかはベンチぐらいしかない公園で、 「子供の遊び場」という感じの場所です。
ちょっと大きさを把握しずらいかもしれません。
右の方に写っている記念館は、一応2階建てなのですが………

久里浜で一休みのディグリー

記念碑に「北米合衆国水師提督伯理上陸記念碑」と書いてあるのはさておいて、 「伊藤博文書」なんて事も書いてあります。

それにしても、ペリーが上陸したのは浦賀だと思ってたのですが………  碑文によると、どうやら「ここ」に上陸していたようです。
伊藤博文を信用するならば………

久里浜で一休みのディグリー

同じ公園内にある「記念館」は、下手すると都心の交番並みの「小ぢんまり」さです。
2階建てですが、各フロア5メートル四方程度。

記念館の入り口には、ありがちなペリーの銅像なんかも。


かなり「いい男」なペリー提督

見慣れたペリー像とは一味違う、結構「いい男」なつくりは、「ご当地ならでは」というところなのでしょうか?


関連/補足
マピオン
今回なにかとお世話になった地図検索サイト。
訪れた各ポイントの地図を拡大、縮小してみることが出来ます。


[Index]     [News]     [Tools]     [Items]     [Works]     [Events]     [Others]

mmiura@mwa.biglobe.ne.jp

Since 2002.03.09