みったんたまご 2004 Vol.8

 自然周期(クロミッド+プレドニン)

みったんたまごVol.7

          5月12日(水)  周期9日目
             判定日の翌日からうっすら出血が5日間ほど、続いていました。
             大量に出てきたのが、2日間ほど。はじまりはダラダラでしたが、終わりはすっきりでした。
             前回、大量に出た日を1日目で良いかもということなので、今日は数えて9日目です。
             行くと今日は混んでるというお話を聞いて、ラウンジで待つこと1時間。
             ラウンジに放送が流れて呼んでくれます。下に降りたら、すぐ呼ばれました。
             今日は、二人先生がいるのですが、どっちに呼ばれるのかなぁと思ってましたが、
             院長先生でした♪
             あっという間に上手な内診も終わり、まだまだ5,6ミリがいっぱいな感じなので、
             月曜日ということに、なりました。
             でも、診察後、受付で会計前に呼ばれて、やはり心配なので日曜日にしますとのこと。
             どっちでもいいんだけど、多分、月曜日でも大丈夫だろうーなー。
             日曜日のが電車空いてて良いけど♪
             ●お会計 ¥1880
             クロミッドのせいか、朝起きた時とか特に、視界の中に、黒い点や線が出てくるのよね(-_-;)
             滅多に頭痛はないのだけど、薬飲むと1時間ぐらい頭がガンガン。

             5月16日(日)  周期13日目
             14ミリのたまごちゃんが出てきてたようです。
             他の件で話がいろいろあって・・何個かこの日は聞かなかったんですが・・。

             その他の件というのは、ちょっとショックなお話で・・。
             みったんたまごをずっと追っかけてくれている方は、ご存知だと思いますが、
             頚部にあるボコボコ=ナボットランというものが、人よりかなり多くできてるんです。
             前に検査したのは、頚部の入口を擦った程度の検査でそれは異常なしで問題無しでした。

             もし今回妊娠できなければ、次の周期では、組織をきちんととって調べたほうがいい
             というお話が先生方の間で出たらしく(-_-;)
             検査じたいは、系列の大学病院の方に行って、普通に内診台でカメラで組織をみながら
             爪きりみたいので、取るだけなのでそれほど大変なことではないらしいけど。

             なぜ、前回それほど気にすることないって言ってたのに、検査しようと言うのかというと、
             最近学会でこういったタイプの人を調べた時に、悪性の場合も少なくないという話が出てきた
             んだとか。最悪、悪性だと癌でそうなった場合は、頚部を切除するしかないって。(涙)
             私の場合、10個以上という非常に珍しいみたいで、だからなおさら念の為に検査、
             という意味で強くすすめられちゃいました。あーこわい。あーこわい。
             悪い方に考えないようにしようとしても、無理な1日でした。
             自分の人生ってどうなんだろう?って考えちゃったよ。

             でも、もしこの周期で妊娠できたとしたら、それはそのまま保留で出産まで
             もってっていいらしい。その後検査はした方がいいんだろうけど。

             あー、ホントに何が先に起こるか誰にもわからないと久しぶりに実感です。
             病院の方は、また明日診察&血液検査になりました。
             ●お会計 ¥1700

             5月17日(月)  周期14日目
             たまごは、2コありました(^^)それぞれ16ミリ、16,4ミリに育っていました。
             今日の採血は、いままでになく悲惨だったわ。
             確かに取りずらいけど、Kや他の普通の病院での採血でこんなに採れなかったことは
             無いのよね。30分ぐらいいたような(汗)
             慎重に慎重に注射の針を細いのにかえてやっと4ヶ所目で採れたけど。
             ホルモン値だから、細いのでも大丈夫だけど、違う値を調べる時とかだと、
             普通の針じゃないと血小板が壊れてしまうので、細いのはそういう時は、
             使えないんだそうで。ホルモン値で今日は良かった〜。

             E2=864・LH=8.65
             数値について、全然わからないのだけど、E2が、たまご2コの割には高いらしい。
             ただ、主席じゃないたまごも沢山あるので、それをいれればこんなもんかなという感じでも
             あるらしい。よって、明後日採卵決定となりました☆
             ●〜は、また培養液も一緒にもらってきて、持ちこみ予定です。はてさて?

             22:30と24:30にブセレキュアを鼻にシュッシュと計4回も終了。
             ●お会計 
              採血自費¥6000 その他¥1700 

             5月19日(水) 周期16日目 ★採卵日★
             朝からハプニング・・・。今日も持ち込みだったのですが、どんなにがんばっても
             全然出ずだったんだって(T_T)最近、漢方飲んでなかった事を悔やんでおりました・・。
             あれはあれで効いてたのかも。しょうがないし、凍結精子を使うことに。
             凍結しておいてホント良かったよ〜。
             ただ、凍結精子も3匹であまり状態良くない感じの説明を前にされてたから、
             超不安のまま病院へ向かいました。

             朝から飲まず食わずで8:50に来院。
             9:00に呼ばれると、最近新しく入ってきた先生と後ろにも先生がいた。
             早速、内診。ん?声が新しい先生の方だ。
             たまごがあるのを確認して、消毒→麻酔→消毒したあと、スタート★
             消毒は痛くなかった方なんだけど、採卵の針刺した瞬間とか抜く瞬間とかが痛かった(T_T)

             片方から採ってもう1個探すときに、ナボットランを写し出してるから、
             おいおいそれは違うぞ・・大丈夫か??と思って言おうかと思った瞬間、
             ベテラン先生に、これは〜??と聞いて、あ、それは違う違うと言われてた(>_<)こえぇ〜〜。
             やっぱり多嚢胞と見間違える医者がいるとは聞いていたけど、
             知らない人は知らないのねと実感した一瞬でした(^^ゞ

             ガーゼを入れて回復室へ。凍結精子ICSIの了解サインを書く。
             よろっと珍しくめまいがしたので、リクライニングチェアじゃなくてベッドに寝かせてもらいました。
             外来が混んでいて、3時間ちょっと休んでたかな。爆睡できたから、良かったのですが。

             ガーゼを抜いてもらいに診察室へ。この時の診察は、既存の先生でした。
             お腹の痛みも最初だけで、あとは止まり出血もそれほどしてないようでした。
             それから、たまごの説明に。2コ採れたけど、結局、1コは空だったそうです・・。
             精子は解凍したところ、1匹ダメになっちゃって、2匹動いてたそうで、
             たまご1コにICSIさせたそうです。
             内膜が7.5ミリで先生曰く、微妙なところだそうで、5日培養だと多少妊娠率も上がってくるし、
             内膜も5日後のがいいだろうから、ということで、予定通り1個勝負目指せ胚盤胞になりました。

             明日の昼、授精確認の電話とあまり空気に触れさせない為に、
             3日目(22日)に分割確認で、開けるので22日に電話。
             あとは、移植予定の当日月曜日に電話となりました。
             抗生剤をもらって終了。2時過ぎぐらいだったかな。忘れた(-_-;)
             ●お会計 自費のみ(再診・投薬・ICSI)
              ¥142750

             5月20日(木) 周期17日目 ★授精確認電話★
             お昼頃と言われていたので、かけてみました。培養士さんが電話に出ます。

             「朝の時点で、授精確認ができなかったんですよ・・。」
             ととても残念そうにこのあとも、言葉を選びながら話してくれてました。
             「ただ、授精が遅れてあとから授精することもありますので、
             22日に分割確認のために、もう一度、開けますので午後3時頃、お電話頂けますか?
             タマゴの状態を説明できるかと思います。」とのことでした(T_T)

             前回みたいに、授精確認の時期をとっくに通り越してる奇跡のようなことが起こればいいけど・・。
             と期待は若干残しつつ、いまのうちに、覚悟を決めておきます。
             じゃないと、最悪、ダメだった場合、気持ちがやばそーだから・・・。
             ナボットラン検査が控えてるのか?はたまた胚盤胞培養にジリジリするのか?あー憂鬱。
 

             5月22日(土) 周期19日目 ★授精分割確認電話★
            15時にかけて下さいとのことで、かけてみたら、培養液の交換をまだしていないので、
            17時にかけて下さいとのことでした。

            さっきかけたところ・・。
            分割どころか、核すら見えてなくて授精もしなかったということになりました。
            この間のような、奇跡は続けて起こりませんでした。
            はぁ〜やっぱり・・。毎月たまごは違うというけれど、とりあえず今はショックです。
            ん〜〜っ癌検査が待ってたか(>_<)

            今回の先生からのお話と今後のお話で、来週行ってきます。
            なんかちょっと先考えられないな。時の流れに任せてみよう・・・。

            いろいろ応援ありがとうございましたm(__)m

          5月25日(火) 周期22日目
            夕方の最後の時間帯予約でした。
            今回、授精しなかったことは、自分から伝えました。
            残念そうな困ったような顔をしていました。
            今周期は休んでやはり一度検査をしておいたほうが念のため、という意味で
            安心に繋がると思うし、すすめるとのことでした。
            もう一度、ナボットランの図解つき説明をしてもらい、いろんな自分なりの疑問を
            バシバシっとぶつけてみました。適確明解な答えがあり、安心しました。
            次は、この先生が大学にいる28日に行って、違う先生に一緒にみてもらい引き継ぐとのこと。
            突然、ぽいっと行って来いじゃないので、随分気が楽になりました。
            初診の先生だけに、なんか思いが違うかもな〜。
            私は大学のほうに通ったことはないので、初診扱いになるそうで、
            初診料かかってしまうけど、ごめんね(~_~;)と仰っていました。
            書類上の問題で、一応、書かなきゃなので・・(笑)と自分から自分宛の紹介状を
            先生は書いてました。
            ●お会計    あら?ちょっと明細見当たらず(~_~;)

         5月28日(金) 大学初診
           大学病院はクリニックと同駅にあるのですが、お初のところ・・。
           お友達がついてきてくれました(嬉)♪
           案外、方向音痴なんで本当に助かりました〜。
           少しはやめに着いて、近くにあるレストランでランチ。
           病院の中の方達も沢山休憩で利用しているようでした。
           お手頃なのにそこそこボリュームあって、早く出てくるし、良かったです。
           受付を済ませ、初診の問診表を書いてあとはひたすら待ち。
           結構、待ったかな。
           そして呼ばれると、いつもの先生がいらっしゃいました(^^)
           まずは、これからの検査の流れ説明。
           きちんと説明してくれるところが、この先生のお気に入りポイントです。

           そして、すぐ横の内診台へ。ここの内診台、普通にいすに座った体勢から 
           スタートしてウィ〜〜ンと台があがって、自動で足を開かせるタイプの内診台。
           散々、全開してきてますが、自動でゆっくり足が開いていくのって恥ずかしいわ〜
           自分で堂々と開いたほうがいいみたい(~_~;)

           ベテランの先生も近くに来て、説明していました。
           やはり、学会でのどなたかの発表がなければやらなかったんですけどね〜という
           ような説明もしつつ、念のため?また細胞診だけやりました。

           結果がだいたい1週間ぐらいで出るから、その次はMRIを予約とのことで
           都合を聞かれたり、閉所恐怖症じゃないか?体に金属は入ってるか?とか聞かれました。
           次は、来月15日にMRIです。
           ●お会計  あら?これも紛失・・(~_~;)さがさなきゃ・・
 

          6月15日(火) 周期11日目  MRI検査
            しばらく、検査のため、系列の大学病院でお世話になることになりました。
            先日予約をとり、13時から大学病院の方で、MRI検査でした。
            15分前ぐらいに受付してくださいと言われたのですが
            随分早めについてしまい、近くのコンビニで軽食を買って
            だ〜れもいない待合室で、お茶していました。

            大学病院は3号棟あって、MRI検査室は3号棟の新しい建物。
            とてもキレイでバリアフリーで、見た目も白とガラスで明るい
            感じでちょっとしたドラマの撮影につかわれそうな印象でした。

            時間になると呼ばれて、金属類全て外して、下着はおパンツだけ
            つけてガウンに着替えました。
            筒の前のベッドに指示通りに横たわり、お腹に冷たい重石みたい
            重たい何か?をのっけられて、ベルトで固定。おもっ(~_~;)

            「狭いところは大丈夫ですか?」「大丈夫です〜」
            「MRIはじめてですかぁ〜?」
            と聞かれてる時に、すでにグィ〜ンと筒へ動いてるし。 
            ギリギリ技師の方の顔が見えなくなる時に、
            「痛くもかゆくもありません、15分ぐらいで終わりますからね」
            と、先生の顔が視界から消えてきました(~_~;)

           横に太い私なので、筒に入らなかったりして(笑)なんて
           ちょいと心配しましたが、お蔭様で無事、みったん投入(~_~)

           閉じ込められる状態なのかと思っていたのですが、
           頭の上に目をやると、検査室の部屋の天井が見えました。

           前半は、なんだなんだ?とキョロキョロしていましたが。
           そのうち、それも落ちつき、MRIかぁ・・あの時・・・と
           ちょっと関連性あることを思い出して、考えてしまいました。
           まさか、このMRIの筒の中で切ない思いになるとは・・(涙)

           ガンガンガンガン、ギーーーンバタンッ、ガンガンガン!
           と工事中のような音がうるさかったけど、
           疲れていたのもあって、薄暗い中で単調な音にも慣れたのか
           後半数分は、ウトウトしていました。
           15分過ぎて終了。着替えて会計して終わりでした。

           ●お会計 ¥5180
           なんかこんな立派な精密機械やって、この金額って安いと感じて
           しまいました(笑)だって、普段血液検査でこのぐらい取られる
           時あるもんねぇ。金銭感覚麻痺してる・・。
           次回は、24日(木)にこの結果を聞く&細胞組織採取です。 
 

            6月24日(木)  コルポ外来
           ご心配おかけしております、コルポ細胞組織検査、今日行ってきました。

           先日のMRIの結果とともに、7月に結果は出るそーです。
           思ってたより、検査は大変でなんと採卵より痛くて出血も多く、
           明日までガーゼが詰まってる状態で、止血剤もらったのですが、
           頭がフラッフラしてます(~_~;)

           小さめにとった組織4個見せてくれました(~_~;)
           そりゃ出血するわな〜って感じ。ぴゅ〜って飛んだらしく先生焦ってたし(苦笑)
           なんでもいいけど、いて〜〜よ〜〜〜(T_T)って感じでした。
           明日の朝、ガーゼ抜いて血の固まりが出るようだったら、
           急いで飛んでくるように言われましたが、飛んでこれるような距離じゃ
           ありませ〜んって感じなんだけどね。とにかく止まります様に。

           今日は、詳細報告だめだわ〜。頭ガンガン。
           こんな出血するような痛いもんだと思ってなかったので、
           週末立ち仕事バイト入れちゃってた私(T_T)
           休みたい〜〜でもお金も欲しい〜〜ってことで頑張ります★
           一応、保険証持ちあるきます。
           あとは、祈るばかりです。それしかもうできないもん。
           とりいそぎご報告までに・・・。
           ●お会計  ¥6410

           ※後日報告
             診察室に呼ばれて、ベテランっぽい先生がコルポ検査の説明を。
             今、丁度、研修期間みたいで、若い男の研修医が2名ほど後ろに座って
             詳細を聞いていた。
             膣に酢酸をふりかけて、白くなった部分である程度の判断ができるらしい。
             それから、患部を採っていくと・・。ひぇ〜〜すでにその部屋、酢のにおい〜(~_~;)

             そして、内診台に移動して、早速いろいろはじまりました。
             酢酸をふりかけてるせいか、じわじわ〜っとしみてきたり、まさに酢のにおい。
             コルポスコピーをぐりぐりと入れて、いろんなボコボコ部分をカメラでみてるらしい。
             カーテンがひかれているのですが、こちらには様子は耳から聞こえてくるものだけで
             気になったので、2人の先生がやっていたのですが、見れますか〜?とカーテンを
             すこ〜しあけて覗いてみましたが、自分には見えないそうで(~_~;)
             なんでも患者側にも見える機材を買ったとしたら、病院がつぶれてしまうんだよ〜
             とお笑い半分だったり、おっ血が飛んだ(@_@;)とか、気分的に大丈夫ですか?
             とか、あと少しあと少し、頑張って、頑張ってくださいねとか
             看護師さんと先生二人でいろいろ話をして、終始気を紛らわせてくれました。
             微生物細菌検査、女性器細胞診、婦人科組織診、コルポスコピーという検査項目でした。

             多分、普通の組織検査とはまた違った痛みだったのかもしれません。
             採卵より痛くないですかねぇ?ってやってる時聞いたら、
             2人の先生声を揃えて「ん?採卵のが楽かも・・・(~_~;)」と仰ってました。
             「まじですか?!うわっホントだぁ(@_@;)いた、たた、たいぃぃ〜〜」
             と叫んでおりました(@_@;) ラミナリア以来の痛さだったかもしれん・・。

            7月8日(木) コルポ外来 結果
            検査結果を聞きに行ってまいりました。おかげさまで子宮頚癌の疑い晴れました〜(/_;)
            以前、キ〇マ初診時に調べた結果と同じ値でした。
            ※病理組織診報告書をもらいました。
             診断:Chronic cervicitis,Uterine cervix. biopsy
             所見:検体は、子宮頚部生検片4個
                 頚腺円柱上皮〜重層扁平上皮で被覆された頚部組織をみる。
             #1−4:いずれでも頚管腺が拡張、蛇行しているが、明らかな異型はない。
                  周囲間質に小円形細胞浸潤をともない、慢性頚管炎の像を呈している。
                  扁平上皮化生や腺様過形成をともなうが、Dysplasiaの所見は認めない。
                  No malignancy
             臨床診断:子宮膣部びらん症

           言われてから、3週間ですかね。
           なんだかんだとやる事あって、考える時間が無かったのも救いだったと思います。
           その分、8日病院に到着してから急に緊張とすごい早い頭の回転で、
           いろんなこと待ち時間の間に考えていました。

           なので、結果がOKもらえた時は、笑顔でしたが、終わってバスを待っているとき、
           涙がツツツーと出てきました。ほっとしました。本当に。
           今後は、1年ごとに子宮頚癌検診を受けなさいということでした。経過観察ですね。

           MRIの画像がPC上に取り込まれており、見せてくれたのですが
           あちこちの角度から見えて凄いですね。確かに頚部にぼこぼこと白く沢山映っていました。

           っと、ともに・・・ぶあついおなかの脂肪も真っ白に映っていて恥ずかしかったよ(-_-;)
           画像を隠したかったわ。

           先生の第一声、「出血は大丈夫だった?」だし。
           結局、10日ほど続きましたが止まりました。
           検査してくれた先生のうち、ひとりは診察入っていていなかったのですが、
           最後のほうに、ナボットランの人は?と気になっていたみたいで、
           覗きにきて「良かったですね」と言われス〜ッと診察に戻られていました。

           そのまま、キ〇マに診断結果持参しに寄ったのですが、
           混雑していたので診察は無理で、診断結果だけ渡してきました。

           生理がもう35日目とかになるんだけどまだ来てなくて(低温)
           予約のメドが立たないので、とりあえず、癌検査薦めた先生のいる曜日を予約してきました。
           再来週、クリニックに戻れます。
           応援してくださいまして、本当にありがとうございました。
           いつもいつも嬉しいことです。私はそんな皆さんの為に恩返しは出来てるのかな?
           ●お会計 ¥420

         7月22日(木) クリニックに戻る
           久しぶりのキ〇マです♪午前中に予約していました。
           今日は二診制。癌検査薦めた先生を受付で指定しました。
           1時間ちょっと待ったけど、そんなに混んでなかったです。
           お知り合いに久しぶりに逢えて、お話していたらアッという間でした。

           診察室へ入るなり、先生がカルテめくって気がついたみたいで
           「あっ!良かったですね〜〜〜」にこっみたいな。
           「コルポの途中までお話は聞いてたんですよ〜、あと患部の中身を注射器かなんかで
            吸い取って調べてみようかという話もでていたのですが、まぁ、これで大丈夫なので
            大丈夫でしょうということで・・」     ひえぇ〜さらにそんなこと考えてたんだ・・(-_-;)
           「生理来てないよね?」
           「来てないでーす。あと、膣内にカンジタ菌が見つかったみたいで腟剤と塗り薬もらったけど
            かゆみが悪化してるというか、ウチモモのところが薬疹みたいにボコボコ腫れちゃって(/_;)
            腟座薬のアレルギー反応とかあるんですかねぇ?」
           「う〜ん、溶けて出てくるのでそれにかぶれる人がいるけども・・・ちょっと内診してみましょ〜」

           「消毒しておきますね〜、ちから抜いて〜、ごめんね〜、はい、1週間持つ薬いれておくからね〜」
           と処置終了。
           「ん、卵巣腫れてないね。出血はいつ止まったの?」
           「結局、10日ぐらいでとまりました。」
           「そうですか。塗り薬だけ出しておくからそれを塗ってみてください。」
           「はーい、で、先生、これからどーしましょう?」
           「とりあえず、ピルで生理つけてあげて、プレドニンとクロミッドでまたやってみましょう。」
           「注射は〜〜〜?」         前回、前々回のカルテぱらぱら・・・
           「ん〜、2,3本HMG打ってみようか。それ以上はちょっとこわいから様子見だけど。
            そうすると、ちょっとややこしいんだけど、プラノバール12日間飲んで、生理がきて、
            生理2日目からプレドニン、で、今度から3日目に採血するようになったから、3日目来院。
            5日目からクロミッド開始。 で、5日目と7日目にHMG という流れで。」
           「はい、わかりました〜それでお願いします。」

           と診察終わりました。
           今晩からでもプラノバールは可能なんですが、
           来月、色々なすでに決まっている予定が重なってるので、
           すぐ飲まないで、飲みはじめを自分で調整しちゃう予定です。どーせ生理こないしね。
           それに、このカユカユなんとかしたい!これを治してからじゃないと気が進まないし。
           なので、薬は手元にあって準備万端ですが、いつになるかわかりませ〜ん^^;
           歯医者もまだ続いてるし、再開したい気持ちもいっぱいだけど、しょうがないね〜。
           さーて。ページをかえますか。お次は何番じゃ??Vol.9☆(/_;)


           
●お会計  (保険分¥680 自費分¥1570 薬 ¥1260)合計 ¥3510

みったんたまごVol.9へ