みったんたまご 2004 Vol.6

 続く漢方&転院。初診。自然周期(クロミッドのみ)

 みったんたまごVol.5

             1月8日(木) 漢方6回目
             最近旦那とは、予定が合わなくて、別の日になるか代わりに薬だけ処方してもらうのが多いです。
             少し早めについたのですが、丁度空いていたみたいですぐ呼ばれました。
             年始のご挨拶をして、問診。「どうですか?運動してますか?」の声に苦笑い(^^ゞ

             新しく前回+されたもののせいか、お腹が緩いというかWCに行く回数が増えた事を変化として
             お話しました。別布されてる大黄(ダイオウ)を+したら、きっと下痢になるので、無駄になっちゃいました。
             脂肪の燃焼を助ける意味のある+した漢方ですが、お腹が逆に冷えるようであれば、
             中止するとのこと。そんなに自分で冷えてるという実感は、まだ無いのでもう少し続けてみることにしました。
             結構、漢方は、これは関係ないだろう〜?という些細なことでも、
             問診でとりあえずお話ししてみる事って大事かもしれません。

             他には前回の生理の状況として、今回も終わる時はすっきりあがった話しをして、
             いつも通り、お腹や足首らへんの触診、脈診。

             雑談で、年末年始はどこか行かれたんですか?と聞かれ、
             ライブや一応、本厄らしいので厄払いに行きましたよ〜。と。
             そんな話から、私の先生は私と同学年だという事がわかりました。
             前から多分、同じぐらいじゃないかなぁ〜?と思ってはいたのですが、より親近感が沸いてしまいました。
             私を土台にしていいので、いい先生になって下さいね〜という感じでいます。

             ●お会計・・・診療費¥1320 薬¥1110なり〜☆

          1月15日(木) 漢方旦那編
             旦那のみ漢方で一緒についてきました。12月、年末年始、1月と繁忙期ということもあってか、
             疲労や寝不足が続いていて、なんか疲れてるんですよね。
             一応、自分の診察の時にも、旦那の状態を先生には、伝えていたのですが、
             本人からもそれを言ってみたら?とアドバイス。

             結果、いつもの八味丸の他に、疲労を回復し体力を増強する効果もあるという、
             補中益気湯(ホチュウエッキトウ)というツム〇のエキス剤が+になったそうです。
             今日は、予約時間丁度に行ったのですが、先に診察が入っていて、30分待ちでしたが
             10分ぐらいで旦那は終了。
             薬局も生薬ではないので、アッという間に処方されたので、時間かからずでした。
             ●お会計・・・診療費¥600 調剤費¥2310

             なんか新しく加わると薬歴管理料や情報提供料として数百円ですが、加わるみたい。
             新しくもらった時、薬局にてどんな症状でこの薬を飲むんですか?と聞かれるんですが、
             理由なんて薬局では話したくないよね〜。風邪とかだったらいいけど。
             旦那は、今日の薬については、疲れやすいので・・と言ってました。

            1月20日(火)  漢方7回目
            午前中に今日は1人で行ってきました。少しギリギリになってしまい、違う人が先に入っていたようで
            30分ぐらい待ちました。朝は苦手です(@_@)ポカポカ待合室で、ウトウトしてたら呼ばれました。
            あの、体脂肪を減らす手助けをする漢方の方を配合されてから、どうも基礎体温がめちゃくちゃ低い。
            35,5分とからへんで、36度までいかない体温だったので、伝えました。
            特に自分では、冷えてるという感覚は無いんですが、時々下痢をしてしまい、その時お腹が冷たい
            と感じる程度なのですが、どうやら合わないようで、元のケイシブクリョウガンだけになりました。
            不妊のクリニックを転院する話はもうすでにしていたのですが、月末、初診だということで、
            一応、漢方を飲んでるということを伝えて来て下さい。と。先生の中には、東洋医学を否定される方も
            いるので・・ということでした。もし、初診で、クロミッドやピルを処方されたとしても、この漢方と一緒に
            服用することは、全然構わないそうです。他の病気でも、西洋プラス漢方の人もいるし、
            ただ、時間を一応ずらしてとのこと。今日は、20分ぐらいで終了でした。
            次回は、いつも2週間後なのですが、私も病院があるし、旦那も休日がまだ決まってないので、
            後日、電話で予約することにしました。一番、最初に飲んでいた漢方が少し余ってるので(^^ゞ
            それもあるし、3週間後ぐらいに行ってみようかと思っています。
            ●お会計・・・診療費¥1300 調剤費¥840

            今日は、夕方から北千住でオフ会♪時間が5時間ぐらいあったので、ラクーアスパに1人で
            その足で向かいました。台湾マッサージたっぷり2時間コース受けて、足ツボ&全身ほぐしてもらい
            サウナに入って発汗してきました。極楽極楽〜。そこのマッサージで、ここがあなたの危険信号!
            という痛かった場所の説明を最後にプリントアウトしてくれるのですが、まさに!当たってる。
            目。肩。胃。肝臓。輸尿管。生殖器。肩甲骨。座骨神経。・・・・・・・・どうよ?みたいな。あはは(沈)

           1月29日(木)  転院先クリニック初診☆
            生理は、今周期31日目に来ました。なかなか28日とはいかないですね(-_-;)
            今日は、7日目にあたるのですが、いつも10日間ぐらい続くので、まだ出血中でした。
            さて、2ヶ月待ちだった初診。旦那と一緒に行ってきました。
            昨日は、自分の今までの経過や資料をまとめたり、コピーしに行ったりしてました。
            B5数枚に渡る詳細と、採卵やET時にもらった、資料や薬の飲み方、たまごの写真等、全部。
            以前のところならば、不要になってたと思いますが、N様に聞いたところ自分も持っていって
            いろんな先生が診るときに助かります〜。と言われたそうなので、作ってみました。
            100円均一で、二穴部分をとじる便利なものがあったので、それでトジトジ。
            オリジナルカルテの完成です☆

            初診の予約を入れた時に、一番早くてこの日です。と言われたので、今日になりました。
            予約は、3:30から。朝苦手な夫婦なので、ラッキ〜。
            問診表も書いて頂きますので、15分ぐらい前に来て頂いて、
            保険証と基礎体温表を忘れずに持ってきて下さいとのことでした。
            このクリニックには、N様の初診についていったことがある私(^^ゞ
            その時に問診表の立派さを知っていたので、(書くことが多い!A4表裏6枚分!)
            少し早めに家を出ました。最近、電車の事故も多いしね〜なんて言ってたら!!
            常磐線が事故で止まったばかりだそうで、復旧のメドがたたないとか言ってるしぃ〜(@_@)
            急遽、違う路線で行きましたが、早めに出てたからいいものの、危ないところでした。ふぅ〜
            3時頃に着くように出てきたのに、結局3:15到着。
            駅からもっと遠かった感じがあったけど、案外近かったですね、本当に5分って感じ。
            商店街のビルに突然、入口があったような気がしたので、ずっと左を見ていたものの、
            一瞬少し通り過ぎちゃいました。エレベーターで上がり、入口の重厚な扉。おぉぉ〜〜きたよこの日が。
            この入口、ピンポーンと押したくなるのは、私だけでしょうか?(笑)

            受付に、誰もいなくて、すみませ〜〜んと中に声かけてみたら、すぐあっすみません〜はい。と
            出てきてくれました。「今日3:30で初診の予約をしている〇〇ですけど・・」
            「あ、はい、〇〇様ですね。保険証をお願いします。」ココは、〇〇様なんだなぁ〜と思ってみたり。
            保険証を返却されて、問診表がはさんであるバインダーを渡されて、書いたら持ってきて下さい。とのこと。
            いやぁ〜本当に自分で書くとなると、この量多い!
            漢方クリニックも書くこと多いかったけど、負けてないわ。今までの経緯をまとめていって良かったです。
            記憶力に乏しいので、持っていかなかったら書けなかった部分もあったかも。
            N様についてきた時は、割とすぐ呼ばれたのですが、結構、人がいたので混んでいたのかな。
            といっても、待合室には20人いるかいないかですが。
            待合室は、テレビ、深く座れる重厚なソファ&家においてありそうな花柄のクッション、
            たまごのような間接照明が置いてあって、薄暗い高級ホテルのような雰囲気なんですが、
            そのせいか、人の目も気にならないし、人の行動も気にならないし、自分の世界に入れる感じで
            リラックスできます。旦那、眠くなるとか言って爆睡してました(笑)
            結局、1時間ぐらい待って、呼ばれました。

            アロマのニオイのする診察室。あんまり病院病院した感じじゃないデスク。
            はじめ1人で入ったのですが、後ろに看護婦さんたちがゾロゾロいて戸惑いの顔をして私を
            見ているのに気がつき、ふぇ?と目が合ったら、旦那様は〜?ニコ(*^_^*)みたいな感じで(^^ゞ
            あ、最初っから一緒でいいんですか!奥の方にいますぅ〜と伝えて呼んできてくれました。

            今日は、多分同じぐらいの年齢じゃないか?という先生。
            問診表にもとづいていろいろお話が進んでいきました。
            ほとんどココに書いてある内容や経過をなぞっていった感じですね。
            一通り経過説明が終わり、今後の治療方法のお話。
            刺激周期しかやったことが無いということで、自然周期の誘発の仕方のパターンやメリット
            デメリットを説明されました。
            あとは、各病院施設の技術の差は、今はあんまり無いと思うと。
            有名所の先生は、いや!うちが一番と仰ると思いますがって(笑)私も笑ったわ思わず。
            要は、そこに至るまで、いかにいいタマゴを作れるようにスケジュール調整するかという部分が
            大事で、そこには差が出てくるかもしれないとかなんとか。
            それは、転院前に、私もそう自分で感じて思って納得してたから転院したので、頷きまくりでした。
            
            私の場合、まともな周期じゃないので、自然周期のどの方法がいいか今はまだ決められないとのこと。
            クロミッドだけでうまく進めばいいけど、駄目なら+注射やその他で誘発したり、
            フェマーラだったっけな?あともう1つ、アンタゴニストじゃなくって、あんまり聞かない名前のものを
            言ってたけど、メモしてなくて忘れてしまいましたが(^^ゞ
            こういうタイプの人だと、固定するまでに時間がかかったりするから、
            すぐ採卵というわけには、もしかしたらいかないかもしれない。とはっきり言ってました。
            Kの先生が刺激にしたのは、調整するのが自然じゃ私の場合難しいからなのかもしれないし。
            とも言ってましたねぇ。
            しばらく、クロミッドからスタートで、どれがあってるのか自然に近いものから順番にやっていく感じ?
            私は、生理がまだ終わってないということで、今日は内診は無し。
            来週生理が終わったらまた行って、頚ガン検診もやる予定。
            あり得ない気がするんだけど、もし、その時、たまごが育ってたら、そこで採卵とかもあり得るかも
            しれないと言ってました。一応、多嚢胞だって口で伝えたけれど、先生、内診してないし、
            来週見たら、たまり放題でびっくりするんじゃないかなぁと・・・(^^ゞ半端じゃないよ〜みたいな。
            次周期の生理がきたら、クロミッドだけで排卵できるのかどうか試してみないとって感じです。

            旦那に関しては、せっかく来て頂いてるのでと採精しました。
            結果出るのに30分ということでしたが、その間に、私は採血に四苦八苦していたので、
            その後、結果を聞くのに呼ばれるまでアット言う間でした(@_@)
            どこでもそーなんですが、血管が細いとか奥にあるらしく、採血看護婦泣かせなんですよね。
            今日も、1人目×2人目血が吸われず×、3人目○でした。ひたすらグーパー計3ヶ所(苦笑)
            採血で、クラミジアも調べるとか言ってたな。他の項目がなにかは、聞きませんでした(汗)
            結構、人の話をスルーする時があったり、話を遮る時もあったので(^^ゞ
            でも、そんなもんだろうな。その辺の内科とか行ってもそんな感じだし。
            すごい心の面で過剰に期待しまくりだと、もしかしたら拍子抜けするかもしれません。
            曜日によって先生も違うし、いろんなタイプにこれからお願いする事になるんだろうけど、
            人間誰しも相性があるので、そういうことだと思います。
            どこでもそうですが、そこは割り切らないとね(^_-)
            私は、それでも大丈夫でしたけどね(^^)なんか大抵大丈夫になってるかも(^^ゞ

            実は以前、同じ大学系列の個人クリニックにも行ったことがあるんですよね(^^ゞ
            その時、週3日ぐらいホルモン注射を旦那さん側にしてみて改善する例があるから、
            やってみないか?と提案されたことがあるんですね。改善しない事ももちろんあるけどって。
            でも、物理的に無理で、そこで出来ないとなると注射を家の近くで出来るところを
            自分で探してと言われて・・・・
            あちこち電話してみたのですが、受け入れてくれるところは無くて、なんか気持ちも早くICSI!だし、
            注射だってソコソコ高くなるし、イチカバチカの賭けか・・・先生はいい人なのに・・・と
            結局転院しちゃったことがあるんです。
            このことも、隠さず(^^ゞ初診で先生にお話したのですが、その時の年齢とこの状態であれば、
            僕も同じふうにすすめてたから、先生の方法は間違ってなかったんだろうけど・・とも言ってたなぁ。

            どうやらもうすぐ男性不妊外来時間ができるらしい。
            そしたら、男性側はその時間に相談治療できるよとも言われました。
            またホルモン療法すすめられるとして、今度は通えなくもない場所なので、やってみたいけど。
            脳下垂体に腫瘍ができて過去に生きるか死ぬかの開頭大手術しているので、
            結構旦那にホルモン治療をしていいのかなぁという不安はあります。今は元気ですが。
            そういえば、採血の時、2人目の看護婦さんの時に、「旦那さんは具合大丈夫なんですか?」と聞くので、
            「ん?具合って何の具合?」と聞いたら、「脳腫瘍の・・」というので、いや、今は大丈夫なんですよ。と。
            「いくつぐらいの時に?」「んーと20歳の時ですね。付き合ってましたが。」「そうなんですかぁ!不安
            だったですよね」「はいぃ。でも、その時、別れてた時期で・・(^^ゞ」「あ(笑)いろいろありますよね〜」
            と談笑してました。
            数日前に病院のBBSで似たようなご夫婦の辛そうなカキコがあったから、
            その方が来たのかと思ったのかな?

            旦那の結果。
            量0,1  濃度2500  運動率44  直進率12  奇形率32
            量が少ないのでICSIだろうけど、他でみるとギリギリIVFでも可能性が無くもない感じだそうで。
            ・昔のKで最初に検査で採精したデータと比べると・・
            量0.18 濃度2400 運動率43 奇形率66    奇形率が良くなってる。
            でも、Kでの奇形率って基準が厳しいと聞いたことがあるからなぁ。
            ・採卵時のデータと比べると・・
            量0,7 濃度4800 運動率19 奇形率60    なんか運動率低過ぎだし。濃度高過ぎ?
            間違ってる?ってぐらい違うところが出てくるんだよね。よくわからないなぁ(@_@)

            この結果を見て、また!当時の年齢でこの状態だったなら、ホルモン補充判断は正しかったと
            言ってた(^^ゞそこからKに転院し、Kからココに転院してるんだもの、言われて当然だよなぁ(苦笑)
            あとは、漢方クリニックに通ってるのですが、その辺先生のご意見は?と聞きました。
            やめたほうがいいとも、続けたほうがいいとも言わない。東洋医学の方の結果は分からないし、
            それで改善できたという人もいるけど・・体の為に気負わない程度に試してみるのには
            いいんじゃないかと。ただ、どんな薬を飲んでいるかだけ教えておいて欲しいと。
            私も、漢方飲んだから妊娠!とまでは、思っていなくて、生理不順だけでも治ればいいな〜と
            思っています。鍼もはじめようかなと思ってますが、それも同じ感じかな。
            期待しすぎると、疲れてしまうから、気持ちの逃げ場を作ってるだけかもしれないけど。
            もちろん、効果バッチりあったらそれは嬉しいですけどね。
            なんでもそうだけど、誰かがうまくいっても、自分に当てはまるとは限らないし。
            でも、やらなきゃ始まらない、後悔しないようにやりたいことは、やる!
            治療も遊びも趣味もそれに限るかも〜。

            結果を聞いて終了。会計と受付と同じところなのですが、数分で呼ばれました。
            アートなデザインなステキな診察券♪
            次回来た時の診察券の出し方や、予約の取り方、診察時間の説明、予約キャンセル方法、
            お会計の内訳説明など丁寧に説明してくれました。
            今回は、とりあえず生理終わった来週ということで、
            次回は先生も同じ方がいいのかなぁと思い、その場で木曜日に予約を入れてきました。
            午前か午後か迷ったのですが、午前でも早くない時間帯もあったので、そこに。
            長くなりましたが、いざ出陣。これにて終了です。予約時間から会計終了まで、1時間50分。
            内、待ち時間は、1時間ちょっと。あとは、診察問診や採血、会計の時間でした。
            すごい早いと感じてしまう(^^ゞ結構、アッと言う間でした。
            そういえば、基礎体温表全然見なかったな?あまりに周期がバラバラ過ぎるからか?
            ●お会計 保険分(初診、血液検査)¥4570
                   自費分(診察券代=¥300、精液検査=¥2000)¥2410
                   本日トータル ¥6980     
            でした。領収書みやすいし、細かく解って明瞭だけどでかい(笑)

            今までがスパスパダッダッダッと凄いスピードでそれに慣れていたし、自信の表れは凄いと
            やっぱり思うし、戸惑いも正直なこと書くとありましたが、より自然を目指している感じなのが、
            実体験を含め、思うところあり、旦那とも同意見だったし、満足です。
            焦る気持ちもみんな誰でもあるだろうし、進みはゆっくりかもしれないけど、
            自分にあった優しい方法を探してもらったり、自分でも模索してコミュニケーションとって
            自分から言ってみたり、世間話をしてみたり。きっと通院ストレスってあんまり無いと思う。
            旦那と私の赤ちゃんではあるけれど、そこには先生や看護婦さんの愛情や感情も
            きっとそそがれていると思う。
            そんな赤ちゃんを授かり、生まれてくる日を楽しみに、前進あるのみ!で頑張りますね。

            転院について迷っていた頃、相談にのってもらった友人。迷いをポンと押してもらった友人。
            話して受け入れてくれた友人。エールを送ってくれた沢山のゲストや友人。
            そして歓迎してくれた友人。いつも同じ事しか言えないんだけど、本当にありがとう!!
            できれば、私も旦那もサル年なので、サル年ベイビーがいいな〜♪なんて。
            そのぐらいの小さな期待、持っていいわよね〜?やってられませーん。

          2月5日(木) 通院日
            今日は、2回目のクリニック日でした。
            先日の初診の時に内診が生理がまだ残っていた為にできず、本日内診でした。

            まずは、先日の血液検査の結果表をもらい、それにそって説明してくれました。
            クラミジアに関しては−。プロラクチンも大丈夫だそうです。
            ただ、LH=9,02、FSH=5,66となっていて、本当ならば、FSHの方が低い数値がいいとのこと。
            多嚢胞の人にこういう数値がみられるらしいです。

            その後、内診。診察室の中で扉1枚で内診室と繋がってるんだわ。
            内診台も低い位置にセットしてあって、腰の部分がガーッって上がっていくタイプ。
            子宮頚がん検診も一応、お願いしたのでそれから。痛くなかったです。

            たまごの状態とかは、内診台の横上に、モニターでみれます。
            案の定たっぷり小さいたまごが蓄積されていて、やっぱりプラノバールでたまごをおそうじする
            ことからスタートになりました。
            プラノバールを10日間。飲んで生理が来たら、まず予約の電話を入れて予約。
            生理3日目からクロミッド朝晩1錠づつ飲んで8か9日目に診察になりました。
            これでたまごが出てくれば一番いいけど、もし駄目なら違う誘発方法で・・とのことでした。

            私の場合今日は、院外処方だったので、近くにある薬局で薬をもらいにいきました。
            普通に病院でもらえる場合もあるみたい。
            処方された時、スタートできるんだ!と思い何だか嬉しかったです♪
            今月末からの連続通院になる予定です。

          2月26日(木) 周期8日目
             先日、クロミッド飲み終わり8日目か9日目にタマゴチェックに来てくださいとのことで、
             今日だと初診、2回目の先生と同じ曜日だったので、本日行ってきました。
             生理2日目に電話で予約を入れました。
             11:30に予約が取れて行ったところ、今日は混んでいたみたいで1時間後の12:30に呼ばれました。

             なんでK先生のところでは、刺激でやったんだっけ?と聞かれ、
             当時は多嚢胞は刺激みたいなところがあったと思うと。
             いつになってもいいなら自然でもいいよと言われたしと・・あはは・・と2人で苦笑い。

             早速、診察室と続いてる内診室へ。この先生、内診がとってもお上手で全然痛くない。
             今日気がついたのだけど、画像クリアでみやすい。子宮の写真。卵の写真。
             結構丁寧に見るので、自分でその間に見ていてよ〜くわかる。ん〜全然小さいのいっぱい。

             着替えて隣の診察室に戻る。
             『主席卵胞がまだ全然見えてきてない。小さいのでサイズも測ってない。
             排卵が13〜14日ギリギリあるといいんだけど・・ここで注射すれば育つのかもしれないけど、
             少量でもイッキに育ったら、また大変だし。クロミッドだけでどこまで育つか試してみましょう。
             突然、大きくなることもあるし。ちょっと今回は観察していく感じで・・』とのことでした。
             多分、次の診察はこの調子でいくと月曜日でいいと思うけど、近ければいいけど・・・
             でも一応土曜日来てみようか?ということで、土曜日診察です。
             やっぱしなぁ〜。むりそ〜(-_-;)
             ●お会計 ¥1870

             2月28日(土) 周期10日目
             4:30予約でしたが、土曜のダイヤを忘れてて快速に乗れず(-_-;)4:35に到着したのでした・・
             快速と普通だと5分違うのですが、その5分が大きい!
             結局、ウチからドアツードアで1時間20分ぐらいですね。新宿とほぼ一緒。
             京浜東北も案外タイミング良く座れるので行きも帰りも爆睡して行ってます♪

             ロビーには七人ぐらいいらしたかな。はぁ〜ナントか間に合った〜と座ったら、すぐ呼ばれました(汗)
             今日はお初の先生。「はじめまして〜」とご挨拶。爽やかな笑顔で「はじめまして〜(^^)」
             最近、開業した先生なのでHPで写真は見てたのですが、嫌いじゃない。っていうか、好きな顔立ち(笑)
             ま、それは置いといて・・・(^^ゞ物腰やわらかで質問もゆっくり聞いてくれたし、
             ちゃんとそれに対する答えもくれて、気分が良かったです♪

             さて、内診。痛かったけど(^^ゞ先生によって特徴ありますよねーどこでも。
             ん〜やっぱり画像みやすい。内診室じたいが明るいからかな。
             肝心なタマゴちゃん達は、ほとんど変化なし(@_@)無数にひしめきあってました。
             『ん〜でも、今回はクロミッドだけでやっぱりみてみましょう。観察していくしかないんだけど。』

             先日、クロミッドでむかーしむかしにタイミング取っていた時に、排卵ってしていた?
             と聞かれたんですが、当時の自分はあんまり考えてなかったし、先生も口数少なくて
             特に説明してくれなかったので、いまいち記憶が無かったんです(-_-;)
             なので、昔の基礎体温表をひっぱり出して、今日持って行ったので、見てもらいました。
             そしたら、一応クロミッド飲めば排卵はしているみたいだけど、ちょっと遅く、
             だいたい20日目前後でやっとっていう感じみたいだね。と。

             そんな遅い排卵でタマゴ大丈夫なんですかねぇ??普通は、14日目とかですよねぇ?
             と聞いたら、『うん、普通は14日とか。採ってみないと分からないけど、中には大丈夫なタマゴもあるし、
             排卵が遅いのは体質だから。これはしょうがない持って産まれた体質(^^)
             だけど、排卵ができるだけまだいいことなんだよ♪にこっ(^^)』とさとすように笑顔で言われて、
             そうか・・そうだよなぁ・・と気持ちが落ちつきました。

             でも、この段階で全然変わりなしで、薬も注射も何にも無しで育つもんなんですかねぇ?
             と聞いたら、『う〜ん育つかどうかわからない部分あるけど・・』『ですよね〜〜・・・』
             次は周期13日目にあたる火曜日になりました。
             最後、どよ〜んブリッが顔に出てたのか、『またチェックですが頑張りましょうね。お大事に(^^)』
             と声をかけて下さいました。

             そういえば、看護婦さんが数名診察中も待機して聞いてるのですが、診察室出る時に、
             先生含めみんなお大事に〜と笑顔で送ってくれます。少し気分が軽くなる気がします。
             8分ぐらいだったかな。診察室入ってから出るまで。
             出て会計もすぐ終わり今日は滞在時間、20分ぐらいでした(@_@)
             あまりに早過ぎて、自分が混乱します(汗)何しに来たんだっけ?みたいな。
             ●お会計 ¥1700
             あ〜先の予定が立たない見えない・・・
 

             3月2日(火) 周期13日目
             12:30予約。12:20に着きました。今日はロビーが満席で20人近くいらしてましたが、
             お会計待ちの方も多かったようで、一気に空きました。今日は1時間待ちで呼ばれました。

             曜日ごとに先生が違うので、今日はお初の先生でした。
             カルテみるなり「採卵ですね」と仰るのでびっくりして「ふぇ?」と聞き返したら
             「採卵周期ですよね」(それならわかるけど採卵って(@_@))
            「はい、そうですけどタマゴが全然育ってないみたいです。」じゃ〜診てみましょうと内診室へ。

             先生「ん〜主席卵胞見えてこないな〜。典型的な多嚢胞だね。ん?この頚部のボコボコ
                 (多嚢胞に見間違える医者も少なくないらしい=Kの先生談)が気になるなぁ・・」
             み「あ〜前の病院でもこの間も言われました。」
             先生「ちょっと出血してるね〜ガン検診はしてる?」
             み「この間、ココでしてもらって大丈夫でした。」
             先生「あ、そうか、それなら大丈夫だね。」

             ・・・いったいこれは正式名称なんていう症例なんだろう??
            確かにガンになりやすい体質かもしれないからコマメに検診は受けるようにと
            Kの先生に言われたことがあるけど。出血??なんでこの時期に?
            この間の内診が痛かったからびらんが傷ついたのか?っていうか、今日も少し痛い・・・

            診察室へ。カルテをじっくりみてました。曜日で先生が違うけどちゃんと引継ぎはされてる感じです。
            結局、今日も小さい卵だけど全体的に育ってる訳ではなくって、小さいタマゴがいっぱいあるだけでした。
            主席になる卵胞ちゃんは、全然出てきてません。

            もしかしたら、このまま育たないまんまでリセットになるかもしれないし、
            急にボワッと出てくるかもしれない。一応、5日でいいかな?
            でもやっぱりボンと出てきたら怖いんで4日にまた診てみましょうという事になりました。

            と共に、もし駄目だった場合のパターンを体に優しいものから5パターンあげて説明。
            注射は絶対沢山育ち過ぎてしまうから自然周期のクロミッド+HMGとかでも極力避けたい
            みたいです。2、3個の採卵が理想で、私の場合その時に周りにある使えないだろう
            小さい卵も全部とっちゃって綺麗にするみたい。
            だけど、痛さにどこまで耐えられるか、その我慢の限界時点で小さい卵採取はやめるそうです。
            ひょえ〜〜(@_@)

            使えるタマゴが2,3個だった場合、周りの小さい卵をお掃除する為に採取したとしても、
            OHSSにはならないそうで、凍結しないで、フレッシュで移植になるそうです。
            ただし、飲み薬やフェマーラ等以外の注射で誘発した場合は、私の場合、凍結することになるそうです。

            あと、旦那の仕事場までの関係上、採卵当日は採精は何時からなのか聞いてみました。
            9:30基準にしているそうで、早くて採精室が使えるのが9:00〜だそうで・・
            早めることは難しいと(>_<)そうなんだぁ・・・あとはタマゴ次第だそうで。
            9時かぁ・・もし旦那が仕事だった場合、9時で採精して出ないと遅刻してしまう。
            そうした場合、2時間とか通院にかかっても持ちこみでいいです。と。

            み「でも先生0,1しか量が無いのに持ちこみなんて大丈夫なんですか?」
            先生「あ・・そうか・・ちょっと厳しいね〜。そしたら、事前に凍結しておいてナマ
               (←先生がこう言った・笑)が無理ならそれを使おう。」
            み「凍結精子って融解した時駄目になりますかね?」
            先生「駄目になる精子は、もともと駄目だから。ICSIでしょ?ICSIなら凍結精子でも大丈夫。
                IVFだと量的にこの場合厳しいけど。うん。凍結精子は妊娠率変わらないし。」
            ・・・凍結精子かぁ・・・
            先生「5つのパターン全部試したとすると約半年はかかってしまう。
                だけどどれかあなたに合う方法が絶対あるから、時間はかかるけども
                探していきましょう!(^。^)」

            呼ばれてから10分ぐらいいたようです。ホント質問にはゆっくりじっくり答えてくれます。
            個人個人にあった方法をゆっくり一緒に考え選ばせてくれて、
            なるべく体に負担がかからない自然に近い方法で探します。
            どの先生も看護婦さんも受付の方も感じいいです。
            比べるのは失礼なことだし、比べても意味無いかもしれませんが、
            基本的に自然周期推進派として同じ治療方針ではありますが、中身が全然違います。
            良いところ、ん?なんで?と思うところ、それぞれあります。パーフェクトなんて無いんだろうけど。

            数ヶ月・・・もうすでに最後の治療から半年以上たっていて、やる気満々だったので
            それはとってもショックでした。こんな段階で凹んでなんかいたら、もっと辛い人に申し訳ない感じですが、
            ちょっと最近いろいろ気分的に治療のこととなると、どよ〜んとソワソワくら〜〜いので(笑)
            久しぶりに泣いてしまいました。こんなことで情けないっ。

            これからボッと育ってくるかもしれない・・そう信じなきゃなんだけどね。
            こういう這ってる時って、そういう気持ちはどっかに置いていってしまうので、言葉で言ってても、
            心の奥は違ったりする時もあるんだよなー。ちょっとグルグル。
            φ(..)メモメモしていると、すぐお会計に呼ばれました。
            ●お会計 1880円

            3月3日(水) 漢方クリニック8回目
            前回もらった漢方のあと、あまっていた漢方の飲み干して、ココ2週間ぐらい漢方服用サボって
            ました(汗)行く暇なかったのよね〜なんていいわけしてみたり(^^ゞ

            ちょうど今日はお友達が漢方デビュ〜♪朝、駅で待ち合わせて病院まで行きやすい地下通路をご案内。
            お友達が診察の間、都庁の郵便局へ。行きたかった来週末のト〇オのコンサートチケットをかなーり
            激安で落札できたので、振込んできました(^^ゞ天井に近い席ですけどね。空間が楽しいので♪
            楽しみみつけながらじゃないとね。やってられないっていうか。お友達は無事初診が終了致しました♪

            私の先生は午後からだったので、他3名合流してミニミニランチオフ♪
            昼間っからガッツリステーキセットを食べて満足〜。カフェに移動してあっという間に予約時間になり、
            私だけ先にお暇してきました。すごい気分転換になりました。ありがとう〜>今日の皆様

            いやぁ〜しばらくぶりです〜っ痩せてもいないしすみません〜(汗)と診察室に入っていきました。
            いえいえ(^^)と。前回来てから、今日までの間の生理周期や体調をお話して、
            あとは間に転院して治療がはじまってて、何をいつから飲んでいるかと、いろいろ説明してたら、
            カルテに記入してました。

            転院先の先生に、漢方併用のこと一応聞いてきてね。と言われていたので、
            初診の時に聞いたのですが、どちらでも構わない、ただ何を飲んでるかだけは伝えておいて下さいね。
            と言われましたと伝えたら、少し先生もホッとしたようでした。

            一応、今の状態を話しをして触診。右の横っ腹あたりがやっぱりまだ少し圧迫感があるので、
            オケツはまだあるんだろうな〜。同じオケツでも左が痛い人と右が痛い人で、
            処方するお薬が違うこともあるそうです。冷えは無くなってきているみたい。

            朝、付き添い中にクリニックにおいてある漢方の本を読んでいたら、
            とある記事が目に入りました。温経湯というのも無排卵に効果があると。
            クロミッドと併用して飲むといい効果があるみたいなことが書いてあったんですよ。
            φ(..)メモメモしてくれば良かったんだけど、ちょっとはっきり書けませんが、気になったんですよー。
            なので、聞いてみようと、温と言葉を発したら、ほぼ同時に先生も「温」と言われて、
            二人して温経湯はどうかなぁ?とみつめあってしまいました(笑)偶然!

            温経湯も良いとされてるみたいで、ただ虚証に処方されるのかな?
            だけど、一応これでも隠れ虚弱体質かも?しれないんで(笑)試してみることにしました。
            よってケイシブクリョウガンはやめて、温経湯に変更です☆

            先生の患者さんで、先日何度もいろんなこと試していて駄目できた患者さんがいたそうで、
            温経湯に変更した時に、患者さん本人もなんか体調いいんですよね♪と言ってた方が、
            IVFで妊娠されて心拍確認できたと電話が入ったそうです。先生もすごく嬉しかったそうです。
            鍼は、併用していなくて、漢方だけだったみたい。そういう朗報を聞けてこっちも嬉しいな。

            旦那の方はなかなか通院できず、代理でまた2週間分もらってきました。
            そちらの方も、変わらず2種類。初診の際の、精液検査結果数値を教えたら、こういう数値を教えてくれると、
            こちらも結果が数字で見えてくるので、張り合いが出ます。と応援してくれました。
            どうですか?そちらの先生の感じとかクリニックの感じとか?と世間話のように話を聞いてくれて、
            昨日モンモンとしてたことや、先生がもし私だったらどうします?とか聞いたりしてるうちに、
            癒されていき、やっぱりこの先生私には合ってる♪と診察室を出る頃には元気になりました(^^)

            終了後、薬局では1時間待ちでした(@_@)配合すると時間かかるみたい。そこでびっくり!
            みったん??っていう声が聞こえたので振り返ったら・・Sさんでした。
            すごい偶然なタイミング☆少しお喋りできました〜♪

            温経湯ですが、今までの煮だし方と若干違って、最後に別布に入ってるアキョウというのを加えて
            5〜10分溶かしてから出来あがりです。
            早速、飲んでみましたが、なんか懐かしいニオイ?なんかでかいだ事があるニオイ。謎。
            ケイシブクリョウガンとは全然違う味で、ピリリとする中に若干甘さが残るのかな?
            でも私は全然大丈夫でした。
            そうそう!ランチの時にお友達に聞いた話を元に質問してみました(^^)
            「なんか今飲んでるホチュウエッキトウを?3袋一気に飲むと即効性があるとか聞いたんですけど?」
            「うん、そうそう、性交の前に1日分である3袋を飲むと精子の運動率とかに効果があると仰る先生いますよ〜。」
            おぉ〜〜それはそれは試してみない手はないかも!先生先に教えてくれぇい(^^ゞ

            ●お会計 
             診療費:(私)¥1320(旦那分)¥600←本人来なくてもカルテに記入するからか?
                   しっかり取られるのでした(^^ゞ
             漢方15日分:(私)¥1320(旦那)¥1740

              3月4日(木) 周期15日目 
             4時予約でしたが3:50頃到着しました。松戸を出てくる時は、すごいお天気だったのに、
             蒲〇についたらザーザーの雨(-_-;)当然、傘なんて持っていかなかったので、
             駅ビルに「ITS DEMO」が入ってるんですが、そこで折り畳み傘購入。
             この店、雑貨がどれも私の心を躍らせるのよね〜。今度ゆっくり見よう♪

             今日は45分ぐらい待ち。呼ばれて診察室に入ったら、先生がすいませんね〜
             とっても待たせてしまってm(__)mと。いやいや、全然です〜(^^) 
             今日は初診と2回目の先生。1つ気になることがあったので後で聞いてみよう・・・
             早速、内診。やっぱり痛くないんだよね〜この先生。お上手。
             結果、今日も全然変化なしでした。ただ、20日〜30日とかの排卵したタマゴが古いわけでもなく、
             それで妊娠する人もいるから、まだ観察は必要。
             育たないかもしれないけど、ホント突然育つこともあったりするから、
             再来週ぐらいまで観察していこうとなりました。

             それで駄目なら違うパターンの方法をという内容を先日の先生が挙げてくれた時に
             φ(..)メモメモできなかったので、見せてもらいました。
             1、プレドニン(3日目から飲む)+クロミッド
             2、テルロン+クロミッド
             3、フェマーラ
             4、HMGステップアップ
             5、HMG連続注射
             できれば、3番までの誘発方法で育てば負担は随分減るんだけど・・と先日言われてました。
             これを全部試すと必然的に月に1度しか試せない訳だから、5ヶ月はかかる。と言われてました。
             で、なんか急に気が遠くなり凹んだ訳でした。

             あと、気になることというのは、KでもCでも指摘されている、頚部の多嚢胞に間違われるボコボコ。
             Kのとある先生には、「うちでも珍しい例。筋腫の一種みたいなもん。とりあえず影響は無い」
             K初診の時に言われてたんですが、先日の先生も気になるね〜ガン検査は?と言われたし、
             それがキチンと何なのか?自分の体として知っておく必要があると不安だったので、聞いてみました。

             それは、『ナボットラン』というそうで、少し説明してもらいましたが、
             先生もネットで調べると出てくるよと言ってたので帰宅後調べてみました。
             あんまり検索結果無いし(^^ゞなんでこういう検索結果が少ないものばかりに
             当たってしまうんだろうか(涙)

             「子宮頚管炎による貯蓄嚢胞」だそうで?子宮頚管粘液が膨れて嚢腫になるんだそうで。
             いまだはっきり解明されてないみたい。その嚢胞が悪性か良性かを調べるとしたら、
             組織をごそっと取って調べるとか。ただ、悪性だったら今頃ガン検査で精密検査になっているし、
             初診の時調べた結果もUで大丈夫。ガン検査の控え渡しておきますね。と。
             とりあえず、今は心配することはないそうです。ホッ。普通2,3個ならありがちだそうです。
             でも、確かにこんなに多嚢胞と見間違えるぐらいあるのは、珍しいんだけど・・・だって(-_-;)
             はぁ〜。宝くじとか当たらないくせに稀っていうのに当たる私(泣)

             次回は周期19日目にあたる8日(月)チェック。
             結構、引継ぎはしっかりしているので、その点は安心。逆にいろんな先生の意見が聞けていいのかも?
             腑に落ちない時また聞けるし(^^ゞ15分ぐらいだったかな。お会計は出てすぐでした。
             今日のお会計は、超音波が自費になってその分が¥1570。再診料が保険で¥380。
             ●お会計 合計1950円

             3月8日(月) 周期19日目
             10:30予約。もうすぐ1時間待ちというところで、呼ばれました。
             基礎体温がバラバラなのですが今朝、そういえば体温がガクーンッと下がってました。はて?
             そして早速、内診。先日痛かったんだよな〜。すんなりって感じではないけど、前回よりは痛くなかったなぁ。
             (でも数時間後出血混じってたけど・・)

             前回書いたナボットラン。実際何個あるんだろう?と疑問に思ったので、
             『先生〜私ぼこぼこあるそうなんですが、何個あるんでしょうか?ついでに診てもらえますか?』と私。
             『うん、そうだね。いいですよ〜。1個2個3個・・・・10個ぐらいだね。』『げっ10個(@_@)』
             『大丈夫だよ〜あんまり気にしなくていいよ〜、だんだん増えてきたのかもしれないけど。』 
             そしてタマゴを映し出してます。ん?1個初めて計測してくれてるぞ??→着替えて診察室へ
             『ナボットなんか不妊と妊娠に関係するんですかねぇ?』
             『ん〜特に関係ないけど、あるとしたら、精子が入りずらくなってるとかはあるかも』
             『吸い取ったりできるものなんですかね?』
             『ん〜いやそういうものじゃないというか、今までにそうしたことは聞いたことないなぁ。
             そっとしておいてで・・・あんまりそういう刺激をしたら怖いし。
             でも、今は気にすることないよ(^。^)』『そうですか(^^)ほっ。』

             『ところでタマゴなんだけど、まだもうちょっとみてみるよ〜。』
             『変化ありましたか?』『ん〜あんまりないっ。けど、まだ様子みよう。
             今週末木、金、土だったらいつがいい?』『ん〜じゃぁ、金で。』
             『じゃ、金曜日の〇〇時ね。じゃ、また次回です〜お大事に(^^)』『はーいありがとうございました〜。』
             ・・とそんな感じでした。
             ずっと気になってたボコボコがどんどん解明されてくわ〜。どうか将来稀な悪い方向に行きませんように・・(願)
             次は周期23日目。育ってくるのかなぁ。

             結構、私の場合自然周期だと、だいたいの予測ができないのが辛いかも。
             いつものバイトもボチボチ依頼メールが来ているんだけど、2週間後だったりするから、
             予定が未定な今、〆切りまでにお返事ができず、念の為大事をとってキャンセルが続いてる。
             稼ぎたいんだけどなー。思い通りに進まないよね、ホントに
             ●お会計 再診380円+自費1570円=合計1950円

 

             3月12日(金) 周期23日目 タマゴ反応なしで育たず・・リセット日
             11:30予約。今日はあっという間コースでした。
             35分に呼ばれて10分ぐらいで終わり、50分には病院を出てました♪

             初診以来、お初の院長先生です。女医さん(^^)
             ガラガラ〜っとあけると、とっても美人さんでした☆テキパキ頭の回転も早そうです。
             このスパスパさ加減、ある意味、KのT先生に似てるかも??すっきり爽快☆

             早速内診。これまたお上手。全然痛くない。
             ごめんね〜入りますよ〜と声をかけてくれる先生が多いなぁそういえば。
             内膜計って、タマゴを見て終了。あ〜こりゃ・・・
             案の定、全然変化無しでもう育たないそうで本日でリセットとなりました。
             早速、今晩からプラノバール10日間飲んで、リセット。
             生理が来たら、8日目に予約を入れて次周期診察です。

             1つ疑問だったことを質問。
             『クロミッドを追加追加で育てたりしないんでしょうか?』
             『ん〜飲み続けるのはウチではあまり推進してない。K先生はやってるけどね(^^)』
             『ははは・・そうですか、そうですね。』バレバレ。

            次の方法を考えてる先生。5つの誘発パターンを見つつ、『年齢っていくつだっけ?』とカルテをパラパラ。
            注射にいっちゃうか迷ってるみたい。でも、今回は、プレドニン+クロミッド作戦でやってみることに。
            内膜の写真を見て、『内膜は問題ないみたいだから、たまごさえ良ければいけると思う』と。
            『あ〜何度か初期反応は出てて、一度出来たけど、ポッター症候群で死産で・・』と話したら、
            びっくりしてカルテを見返す先生。
            『ポッターだったのかぁ・・・そうかぁ・・それは体外受精で?』『はい。』『Kでかな?』
            『そうです。』『そうかぁ・・頑張りましょうねっ。』『はい〜ヨロシクお願いします。』

            服用方法は、今日から、プラノバール10日間1錠づつ。
            生理がきたら、3日目からプレドニン1日1回時間を決めて服用10日分。
            5日目からクロミッド朝夕1個づつ5日分。飲み薬のみで誘発するそうです。
            このプレドニンで結構反応が良くなる人もいるそうで。

            もぉ、前回の時に何気に覚悟を決めてたので、今日は大丈夫です。
            ジリジリ限界にきてたので、むしろすっきりしてるかも。
            今日から、次周期に向けてまたまた歩きまっす。
            気分リフレッシュにお付き合いして下さった皆様、応援して下さった皆様、
            ありがとうございました(^。^)
            プレドニンだけ院内処方で、クロミッドとプラノバールだけは院外処方だったので、
            病院近くの薬局に寄って帰りました。次回は、生理次第ですが、3月末か4月頭。
            ●お会計 
             再診その他580円+自費分(エコー、プレドニン)2210円=クリニック支払い分2790円
             薬局にて(クロミッド・プラノバール)860円
             本日トータル3650円 でした。

             3月18日(木) 漢方クリニック9回目
             11:30からの予約でしたが、呼ばれたのは12時過ぎでした。
             今日は混んでいたようで、先生が随分お待たせしましたね〜(^^ゞと恐縮していました。
             いや全然って感じです。1人、予約の意味がない!と受付に怒ってる人がいたけど・・。

             前回の診察後の、不妊治療の経過を話して、前回ウンケイトウに変更になっているので、
             体の変化は特にないんですが、飲んでからしばらく暖かくて、寒い日でも
             1、2時間寒くなかったりそういえば、したな〜とお話してみました。
             本来、虚証の人に処方されますが、やはり見かけ倒しで私は虚と実を両方を持ち合わせている
             と思うとのことで、まだ2週間だし、味もまぁ大丈夫だし、次回のクロミッドと併用してみたいし、
             続けてみることにしました。
             よく処方されるトウキシャクヤクサンは、もっと虚証の人で、めまいがするとか貧血おこすとか、
             なにより見た目にも私みたいに、でっぷりしてなくって、華奢な感じだそうで(笑)私には、違うらしい。

             今日は腹部を押されても痛くなかったなぁ。オケツ減ってきてるのか?!
             だったら嬉しいけど♪2週間後だと、治療と重なりそうなので、今回は4週間分処方してもらいました。
             すんごい量・・・

             そして今日は久しぶりに旦那も診察。薬も固定してきたので、普通に薬局でも買えそうですが、
             やはりきちんと触診とかして頂きたい希望があるので、通っています。
             高脂血症の疑いが出てる旦那(^^ゞそういうのに効果のある(痩せる)漢方はあるのか、
             恥ずかしながら聞いてみたそうです。そしたら、漢方とは・・と漢方の考え方を説明されたそうで(笑)
             そんな虫のいい漢方ないですよね〜あはは(苦笑)と笑って誤魔化してきたそうです。
             ですが、少し前に私も処方された顆粒版の、脂肪を分解しやすくする大柴胡湯去大黄エキスを
             処方してくれたそうです。
             ただ、他にも2種類4週間分出すと保険の絡みかなんかで、これは1週間分しか出せないそうなんですが
             もらってきました。
             ●漢方
               私 :ウンケイトウ
               旦那:ウチダの八味丸M、ツムラ補中益気湯エキス顆粒(医療用)、
                   コタロー大紫胡湯去大黄エキス細粒(どれも朝昼夜1包づつ。)
             ●お会計
               診療費(私:1300円 旦那:580円)
               調剤費(私:1910円 旦那:3370円)

みったんたまごVol.7へ